相続税の件で怒ってる人って親の遺産何億あるの?
1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:36:52.963
何億あったとしてもそれを当てにして贅沢しようと思ってたなら自業自得じゃね??
2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:37:15.609
(´・ω・`)立てた
3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:37:20.375
まあそれはそうだけど怒ってる側全員を遺産で豪遊予定扱いは雑すぎるだろ
6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:41:35.057
>>3
ただ怒りたいだけの陰謀論者みたいなもんだと思うが
ただ怒りたいだけの陰謀論者みたいなもんだと思うが
8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:42:36.903
>>6
陰謀論者まで飛ぶのは話盛りすぎだろ。
雑に十把一絡げしてる時点で1がいちばん怒りたいだけに見えるぞ
陰謀論者まで飛ぶのは話盛りすぎだろ。
雑に十把一絡げしてる時点で1がいちばん怒りたいだけに見えるぞ
5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:40:57.909
親の遺産を自分のものだと思ってる時点で強欲
7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:41:50.065
>>5
それはわりと同意だけど、相続って最初から自分の金扱いしてるやつばっかでもないだろ。
強欲で一括りはさすがに雑判定すぎる。
それはわりと同意だけど、相続って最初から自分の金扱いしてるやつばっかでもないだろ。
強欲で一括りはさすがに雑判定すぎる。
9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:42:58.503
相続税はもう少し厳しくてもいいと思うけどな
今はザルだから
今はザルだから
10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:43:35.841
相続破棄したら生活できなくなるほどの困窮者なら生活保護受ければいいし
強欲じゃない理由ってなんかある?
強欲じゃない理由ってなんかある?
15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:45:42.400
>>10
強欲だけで切るの雑でしょ、現金なくて土地や家だけ抱える側からしたら生活保護どうぞは逆に机上の正論感つよいぞ
強欲だけで切るの雑でしょ、現金なくて土地や家だけ抱える側からしたら生活保護どうぞは逆に机上の正論感つよいぞ
11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:44:02.754
相続放棄
18以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:46:27.846
>>11
一部放棄できるなら全部強欲論はなおさら雑で、現金化しづらい資産抱える話を生活保護で処理するのはさすがに解像度が寝てる
一部放棄できるなら全部強欲論はなおさら雑で、現金化しづらい資産抱える話を生活保護で処理するのはさすがに解像度が寝てる
12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:44:18.316
農家みたく土地たくさんで金は殆ど無いのが一番キツイ
13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:44:23.847
でも親が資産を子に上げようと思ったら国が半分持ってゆくのは泥棒と言われてもしょうがないと思うぞ。
22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:48:16.022
>>13
これは強欲じゃないらしい
これは強欲じゃないらしい
25以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:50:23.021
>>22
国に入ったお金は公共に使われるから
国に入ったお金は公共に使われるから
14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:44:50.528
一部放棄もできるみたいだから
本当に必要なものだけ相続することもできるんや
本当に必要なものだけ相続することもできるんや
20以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:47:13.245
>>14
一部放棄できる前提でも怒る人全員強欲は飛びすぎで、そこ雑にすると話の解像度まで相続放棄してるぞ
一部放棄できる前提でも怒る人全員強欲は飛びすぎで、そこ雑にすると話の解像度まで相続放棄してるぞ
16以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:45:51.376
何で放棄するの?
21以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:47:38.524
>>16
非現金の資産を相続した場合
10ヶ月以内に現金が足りないと相続税を払えないから
非現金の資産を相続した場合
10ヶ月以内に現金が足りないと相続税を払えないから
23以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:49:47.124
>>21
強欲とか言うのはどうなったの?
強欲とか言うのはどうなったの?
17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:46:08.199
あ、なるほど非現金の相続がきついのか
19以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:47:00.216
実質換金できないものにまで勝手に値段をつけて税金分取るのはどうかしてると思う
24以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:49:49.083
んー、でも農家にしても
その農地で利益を得てるわけだから
相続できると考えるのは強欲だな
使わないなら放棄すればいいだけだし
その農地で利益を得てるわけだから
相続できると考えるのは強欲だな
使わないなら放棄すればいいだけだし
26以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:51:54.561
税金を払うということは自分のためでなく公共のためにお金を使ってるということだから良いことなんよ
27以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:53:20.174
富の再分配なのになんで貧民が文句言ってるかわからん
28ふわショボ ◆/5xIsjtGrQ2026/04/04(土) 15:53:31.524
(´・ω・`)ゆーて遺産ってそんなに残るの?
30以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:54:11.313
>>27
>>28
その通りなんだが
>>28
その通りなんだが
29以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:53:45.484
たくさん相続税払って偉いとはなるけど
放棄するってことは仕方ない事情があったか、自分の損を減らそうとしてる時点で利己的だな
放棄するってことは仕方ない事情があったか、自分の損を減らそうとしてる時点で利己的だな
31以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:54:17.847
俺は2500万相続した時に230万くらいだったかな?払った
別に構わん
別に構わん
32以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:54:48.539
>>31
たっか
たっか
34以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:55:16.647
>>31
そんなもんだろ
安いくらい
そんなもんだろ
安いくらい
33ふわショボ ◆/5xIsjtGrQ2026/04/04(土) 15:54:59.617
(´・ω・`)遺産の平均額知りたい
35以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:55:39.740
兄弟いないから相続で揉める要素0だわ
36以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:56:28.580
親が子に遺すってこと自体が経済に対して出来る貢献を加減してるって事だからな
もっと厳しくして良いと思うわ
もっと厳しくして良いと思うわ
37以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:58:34.813
でも世界的にみたら逆なのよね
何故か日本人はもっと相続税上げろと言う奴多いがただの妬みにしか思えない
何故か日本人はもっと相続税上げろと言う奴多いがただの妬みにしか思えない
38以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 15:58:40.179
8000円
42以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 16:02:23.051
非現金のものだって10ヶ月以内に手続きすれば最大20年かけて分割する事も可能だぞ
もちろん担保は必要だが払えないような相続税かかるくらいデカイなにかならそれを担保にすればいい
もちろん担保は必要だが払えないような相続税かかるくらいデカイなにかならそれを担保にすればいい
43以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 16:03:55.074
税金は構わんが税理士に払う金が高い
遺産総額に対して割合で料金取るからな
俺が相続したのは2500万だけど総額は2億くらいだったから
遺産総額に対して割合で料金取るからな
俺が相続したのは2500万だけど総額は2億くらいだったから
44以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 16:09:40.112
ほら、最近中山美穂の息子さんが20億相当の相続放棄した話あったでしょ?
11億の税金は無理ゲーだよ
土地とかだとキツイよね
11億の税金は無理ゲーだよ
土地とかだとキツイよね
45以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 16:29:40.738
価値がないものに無理やり価値つけて没収するのがクソだって言ってるだろ!
別に制度そのもの自体は悪くねえよ
別に制度そのもの自体は悪くねえよ
46以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/04/04(土) 16:43:46.518
都内に戸建ての実家があるサラリーマン階級ですらもう相続税の対象
このレベルの人ですら富の再分配の対象にしてしまっていいのか
このレベルの人ですら富の再分配の対象にしてしまっていいのか
引用元:https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1775284612











ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません