SE「SEだけどITドカタの管理職だからコードが書けないんだよね」

1サンコちゃん(秋田県) [US]2026/05/06(水) 14:49:59.82
SEなのにコードが書けない…年収550万円会社員が青ざめた「甥の一言」
Aさんは、妻と2歳の息子と暮らす35歳の会社員です。年収は550万円で、職場ではシステムエンジニア(SE)として働いています。3年前に結婚し、
2年前に長男が誕生。そのタイミングで40年ローンを組んで戸建てを購入し、周囲からみれば順風満帆な生活そのものです。

しかし、ある日の「甥の一言」が、Aさんの胸をざわつかせています。ゴールデンウィークで姉家族と集まった際、高校生になった甥にこう声をかけられたのです。

「ねえ、おじさんSEなんでしょ? いまプログラミングにハマってんだよね。今度教えてくんない?」

Aさんは笑顔を作りながら生返事を返しましたが、内心青ざめました。これまで一度も、仕事でコードを書いたことがなかったからです。

(教えるっていったって、コードも書けないのになにを教えるっていうんだよ……)

「コードを書けない中堅SE」が増えている?

Aさんのように「設計や管理はできるが、コードは書けない」というSEは少なくありません。その背景には、下記のような日本特有の事情があります。

〇“失われた30年”でシステム更新の予算がない

〇古いシステム(レガシーシステム)を使い続ける企業が多い

〇実際の開発は下請けに任せる構造になっている

〇保守・運用が中心で、コードに触れる機会がない

こうした環境で育ったSEは、プログラミング経験がほとんどないまま中堅層になっています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc4daaea4572a4d7fc4a9b7fe126ef4543cc916e

2ニック(奈良県) [VN]2026/05/06(水) 14:52:29.50
首切られて甥がその企業の正社員になる時代だな
3あまっこ(愛知県) [ニダ]2026/05/06(水) 14:54:29.28
それSEって呼ばないでしょ
要件だけ外注に放り投げるだけの人
5マコちゃん(和歌山県) [CN]2026/05/06(水) 14:56:03.16
>>3
◯◯通とかこんなのばっかやでんで契約PGが地獄見るハメになってる
4しんちゃん(ジパング) [ニダ]2026/05/06(水) 14:55:57.42
SEは色んな業務あるからなあ
6御堂筋ちゃん(庭) [ニダ]2026/05/06(水) 14:57:45.77
コードは書くのではない描くのだ(キリッ
51ローリー卿(京都府) [ニダ]2026/05/06(水) 15:48:27.34
>>6
あってる!
7てっちゃん(東京都) [CN]2026/05/06(水) 14:59:23.65
こうなっても困るだろ

「ねえ、おじさんSEなんでしょ? いまプログラミングにハマってんだよね。今度教えてくんない?」

「今度COBOL教えてあげるね」

「何それ」

「・・・・」

「・・・・」

8めばえちゃん(騒) [JP]2026/05/06(水) 14:59:41.47
そんな話あるかよ
日本ならともかく
9ごーまる(東京都) [ニダ]2026/05/06(水) 14:59:50.29
英語話せない奴がハリウッド映画の監督やるようなもん
10大吉(庭) [ニダ]2026/05/06(水) 15:00:59.67
俺専門がインフラだからシェル系の言語しか扱えんがw
11セントレアフレンズ(ジパング) [ニダ]2026/05/06(水) 15:02:27.17
CE→PG→SEと15年掛けて経験して
最終的に営業に配属されて管理職になった
開発に戻りたい……
12ロッ太(秋) [CA]2026/05/06(水) 15:02:54.44
プログラムは底辺SESがやるからね。
13マックス犬(庭) [US]2026/05/06(水) 15:04:02.10
客を言いくるめるのが仕事なの?
14モッくん(大阪府) [TW]2026/05/06(水) 15:04:12.14
AIでいらなくなる人たちね
24あいピー(庭) [ニダ]2026/05/06(水) 15:19:28.52
>>14
逆だよ逆w
27柿兵衛(東京都) [IT]2026/05/06(水) 15:21:55.44
>>24
その通りなんだが成果物出すのが人からAIになるだけなので
成果物の中身もなにかあればみれないと困る気するんだけどねえ
33らぴっどくん(みかか) [ニダ]2026/05/06(水) 15:28:52.95
>>27
作るのはいいけどトラブル対応が必須だからね
AI生成もいいけどそのAIが1年持たずに別物になるからね
ソース食わせて書かせるにしろ何やって柄把握できないとどうにもならない
15パレオくん(兵庫県) [US]2026/05/06(水) 15:06:03.26
プロジェクト回せてるならええんちゃうか
知らんけど
17ムパくん(ジパング) [ニダ]2026/05/06(水) 15:10:20.41
AIとの効率的な会話を指導してるならまさにそのまま甥に指導できるやん
18チルナちゃん(群馬県) [US]2026/05/06(水) 15:11:09.54
コーディングはAIで良いじゃない
19柿兵衛(庭) [ニダ]2026/05/06(水) 15:11:18.28
氷河期世代の中小IT企業の大卒文系SEみたいなのはこんなのだらけだった
プログラマーも未経験でもOKで本渡されて本を見ながら入力して覚えていくとか非常に原始的な所が結構あった
そんなところでも使えないやつは出てくるから大体コピー係にされて辞めるまで無視される
20さなえちゃん(茸) [ニダ]2026/05/06(水) 15:11:47.07
エンジニアじゃないから呼び名付けるならシステムマネージャーとかだろ
21エチカちゃん(宮城県) [CN]2026/05/06(水) 15:15:50.27
例の画像は?
22モモちゃん(茸) [US]2026/05/06(水) 15:18:23.65
まあ分業できてる会社がいいよ
兼業してるところは二流
23ロッ太(秋) [CA]2026/05/06(水) 15:19:09.24
プログラムは2年くらいやれば卒業。
自衛隊も幹部は兵と異なりいつまでも大砲操作はしないで上位の仕事に就く。
25フジ丸(ジパング) [US]2026/05/06(水) 15:20:50.08
結局コーディングなんて誰でもできるってこと
28柿兵衛(東京都) [IT]2026/05/06(水) 15:22:22.39
>>25
センスは必要でしょ
29ロッ太(秋) [CA]2026/05/06(水) 15:24:38.91
>>28
基本情報取ればセンスある。
取れないSESは多い。
26ライオンちゃん(東京都) [IT]2026/05/06(水) 15:21:43.08
誰でもできると思った結果がこれ

CVE-2026-33102
AI屋は大手すら素人しかいない証拠
Microslop社以外も似たような素人ミス脆弱性がてんこ盛り

32柿兵衛(東京都) [IT]2026/05/06(水) 15:28:01.48
>>26
えむえす
はほんとに酷い
30きのこ組(ジパング) [CN]2026/05/06(水) 15:24:56.84
コード書く能力よりも矛盾のない設計書を書く能力のほうが大事だろ
31ティーラ(みかか) [ニダ]2026/05/06(水) 15:26:25.94
結局人格なんだよな
「クリティカルなミッションにコミットメントするサプライチェーンに適合するAIをご提供」
とかいったら嘘くさいと思うだろ。
「SSD?横文字はわからん!!俺はこの手ひとつで食ってきた」
と言われたら尊敬はするがシステムは任せたくないだろ
みたいな勘所が分かって会話できるかどうかがすべてだな
34大阪くうこ(福岡県) [JP]2026/05/06(水) 15:30:37.40
プロンプトでAIに頼んだほうがいいじゃん
35ロッ太(秋) [CA]2026/05/06(水) 15:31:16.76
大卒前提の職場に、学のなさそうなSESが変数名のスペルミスを入れ込み、地雷化する。
36藤堂とらまる(庭) [ニダ]2026/05/06(水) 15:32:08.06
コード書けないってIT土方の意味分かってないだろ
37なーのちゃん(ジパング) [ニダ]2026/05/06(水) 15:33:04.10
社内SEだといるね
38ドコモン(東京都) [ニダ]2026/05/06(水) 15:34:12.18
>>1
AIが出たからこういう人は生き残ったな
41らぴっどくん(みかか) [ニダ]2026/05/06(水) 15:36:39.81
>>38
下請けにマルナゲしてたのがAI使えって言わるようになって地獄を見るのはこれから
48柿兵衛(東京都) [IT]2026/05/06(水) 15:45:16.64
>>41
AIに投げるほうが地獄になりそうよね
下請けという人使ってる段階だとそんなに早くできないけど
生成AI相手だと一人で壁打ちするような感じになるし
上からの要求は無茶増えそうだし
39アンクル窓(ジパング) [US]2026/05/06(水) 15:36:07.61
うちは自社ソフトを作ってるので俺は設計製作保守の全部をやってる
46ロッ太(秋) [CA]2026/05/06(水) 15:42:12.03
>>39
一人親方でスケールしない仕事だと、年収上がらない。
53アンクル窓(ジパング) [US]2026/05/06(水) 15:48:47.32
>>46
チームでやってるよ
ミドルウェアの製品なので内部を知らないと設計は無理なんだ
必然的に設計とコーディングを切り離せない
54ロッ太(秋) [CA]2026/05/06(水) 15:51:08.26
>>53
なんちゃってアジャイルで手戻り多そう。
40MiMi-ON(埼玉県) [US]2026/05/06(水) 15:36:33.51
言語が流行りのものに次々と変わるから「書けない」ってだけじゃないの?
今時C言語の現場ってほぼ無いだろ
42省エネ王子(神奈川県) [EU]2026/05/06(水) 15:37:24.84
やっぱりゴールドオンライン
43ドコモン(東京都) [ニダ]2026/05/06(水) 15:37:56.66
SEって客の要望を聞いて土方にプロンプトを指示する人だもんね
まさにこれからAI使いとして活躍できるわけだ
44なーのちゃん(ジパング) [ニダ]2026/05/06(水) 15:38:00.94
これで驚く人は現場を知らない人か自社だけでやってる人か
45アッキー(庭) [ニダ]2026/05/06(水) 15:41:31.16
コード書けない管理職とか要らない人じゃないか
なん為に管理職してるのさ
47ヨモーニャ(埼玉県) [CN]2026/05/06(水) 15:43:39.65
まぁメーカー系なら
入社3年目まで下流工程の設計とコーディング
3~5年目で上流工程の設計、コーディングは新人か協力会社に依頼するからソースに触れる機会が劇的に減る
6年目から10年目くらいはプロジェクトのリーダー的な仕事になるからソースの中まで見るような業務はほとんど無くなる
10年目以降は見積やマンニングのスケジュール管理の仕事がメインになる

ぶっちゃけ30才すぎてまだソースコードとか触ってる人はSEとは呼ばん
ただのプログラマーな

52ロッ太(秋) [CA]2026/05/06(水) 15:48:34.78
>>47
大卒コースだとそうなるね。
35歳以上でPGは危機感持った方が良い。
65ローリー卿(京都府) [ニダ]2026/05/06(水) 15:59:25.05
>>52
絵は誰でも描ける 幼稚園児でも描ける
でもクオリティの高い絵はそれなりに勉強や経験をしないと描けない
プログラムも同じで誰でも書ける でもそれなりの勉強や経験がないとそれなりのクオリティのものは書けない
お前らのように人を馬鹿にするような人間がいたとしてもワシは一生プログラマとして、芸術家として生きて行きたい
49カンクン(埼玉県) [ニダ]2026/05/06(水) 15:46:56.01
たまにいるね
コード書けないのにすっ飛ばさして、リーダーやマネージャーやらされるやつw
61ザ・セサミブラザーズ(庭) [ニダ]2026/05/06(水) 15:58:19.55
>>49
管理職の見込みがある人材は早目にそうなるんでしょうな
50アイニちゃん(みょ) [ニダ]2026/05/06(水) 15:47:27.09
AWSやAzure使うならPythonやPowerShellぐらい使えないと不味くねえ?
55ポッポ(ジパング) [ニダ]2026/05/06(水) 15:52:22.10
設計と言いつつ要件という名の要望をまとめてあーでもないこうでもないと言うだけの人
56ロッ太(秋) [CA]2026/05/06(水) 15:53:57.74
>>55
マネジメント経験なさそう
58ポッポ(ジパング) [ニダ]2026/05/06(水) 15:55:21.98
>>56
お前がね
57おばこ娘(東京都) [ニダ]2026/05/06(水) 15:54:36.80
それじゃAIが吐いたコードが正しいかも分からんのだろうな
59ロッ太(秋) [CA]2026/05/06(水) 15:55:49.83
>>57
テストコードめ書かせるんだよ。
62アイニちゃん(みょ) [ニダ]2026/05/06(水) 15:58:34.55
>>59
無敵過ぎんだろ
68ロッ太(秋) [CA]2026/05/06(水) 16:01:00.52
>>62
AIを舐めてる、あるいは否定するSESは多い。そいいうのは切るけど。
60ベスティーちゃん(新日本) [ニダ]2026/05/06(水) 15:56:06.44
料理出来ない飲食オーナーだっているし、資本のあるところは分業でいいんだよ
63ゾン太(大阪府) [ES]2026/05/06(水) 15:59:03.96
そんな奴おらんやろ
64なーのちゃん(ジパング) [ニダ]2026/05/06(水) 15:59:12.10
じゃあユーザーとの折衝をエンジニアがやりたがるかというとやりたがらない
66アイスちゃん(神奈川県) [ニダ]2026/05/06(水) 15:59:36.40
コードかけないリーダーやマネージャーはいらん
同様にコードしか書けない年寄りはいらん

ちゃんと自分のスキルセットを整えておけ

67キョロちゃん(みょ) [US]2026/05/06(水) 16:00:51.36
能ある鷹は爪を隠すという
69パッソちゃん(庭) [ニダ]2026/05/06(水) 16:01:06.17
別に難しくないやろ
今はAIあるし子どもにはAIの活用方法を教えてあげりゃいい
70エキベ?(ジパング) [US]2026/05/06(水) 16:01:35.58
部長なんか俺がホストの開発やってること認識して無かったぞ
部長直々に行ってくれないかと言われて入ったプロジェクトなんだがw

引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778046599