日銀利上げで「家計全体」では年1兆円のプラス効果…住宅ローン残高多い若年層は「マイナス影響」大

1UFOガール ヤキソバニー(福島県) [US]2026/06/17(水) 06:32:37.74
日本銀行は16日の金融政策決定会合で、政策金利である短期金利の誘導目標を0・75%程度から1%程度に引き上げることを決めた。
昨年12月以来の利上げで、政策金利は1995年以来、約31年ぶりの水準となる。

日本銀行が利上げを決めたことで、家計や企業には今後、プラスとマイナス両面の影響が生じる。
銀行預金で受け取る利子は増える一方、住宅ローンなど借り入れへの負担は増加する。
高齢層に恩恵が大きく、若年層は影響がマイナスになりがちだ。

日銀の決定を受け、三菱UFJ、三井住友、みずほの3銀行は16日、普通預金金利を8月3日に0・1%上げて0・4%にすると発表した。
日銀がマイナス金利政策を終えた2024年3月時点は0・001%だったため、400倍となる計算だ。
三菱UFJ、三井住友は合併前の旧行時代の1992年8月以来、34年ぶりの高水準、みずほは2002年の発足以来、過去最高となる。

みずほ総合研究所の試算によると、今回の利上げによるプラスとマイナス効果の差し引きで、家計全体では年1兆円のプラスとなる。
受け取り利子の増加が主因で、1世帯あたりでは平均年2万円のプラスだ。

ただ、その恩恵は預金や借り入れの規模によって異なる。
一般的に金融資産を多く持つ高齢層ほど利子収入増の恩恵が大きくなる一方、住宅ローン残高が多い若年層世帯では、マイナス影響が大きくなる。

住宅ローン比較サイト「モゲチェック」の運営会社によると、5000万円の住宅ローンを35年の変動型で契約し、変動金利が1・25%となった場合、月の支払額は14万7043円と引き上げ前に比べ5900円増える。
住宅ローン契約者の8割は変動型を選択しており、影響を受ける世帯は多い。

有利子の奨学金や教育ローン、自動車ローンなども返済総額が増えることが見込まれる。
利率は国債の流通利回りなどを基に決められており、返済計画の見直しを迫られる可能性もある。

借り入れに対する金利負担は増すため、企業経営への影響も避けられない。
みずほ総研は金融・保険業を除く全産業で経常利益が1・0%(1兆1000億円)押し下げられると試算。
有利子負債に対して利益が少ない中小企業は影響が出やすく、資本金「1000万円未満」では経常利益6・6%減が見込まれる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b8d31ebd0a986715df59749e5c828861c8822e1

3ソニー坊や(京都府) [US]2026/06/17(水) 06:36:32.48
資産家にプラス労働者にマイナス
4たらこキューピー(大阪府) [ニダ]2026/06/17(水) 06:39:08.76
現役世代マイナスってことやから景気も出生率も下がるでー
5メロン熊(庭) [ニダ]2026/06/17(水) 06:40:02.98
まだ全期間固定より安そう
6黄色いゾウ(新日本) [ニダ]2026/06/17(水) 06:42:11.99
住宅ローンを金利に連動されるのやめようや
29あんしんセエメエ(東京都) [ニダ]2026/06/17(水) 07:16:27.24
>>6
金利は金利だろ
賃貸で我慢するとか工夫しなよ
7パッソちゃん(みかか) [ニダ]2026/06/17(水) 06:42:31.38
つまり、また年配者向けの政策…
9わくわく太郎(地図に無い場所) [ニダ]2026/06/17(水) 06:45:35.46
>>6
>>7
マジで書いてるなら日本大丈夫なのか
49アッピー(みかか) [ニダ]2026/06/17(水) 08:00:59.09
>>9
大丈夫じゃないから氷河期が発生したんだぞ
その頃から全く進歩してない
53あんしんセエメエ(東京都) [ニダ]2026/06/17(水) 08:15:45.49
>>49
あの時と今では状況が違うしなあ
8わくわく太郎(地図に無い場所) [ニダ]2026/06/17(水) 06:44:18.47
でもその高齢者の大半はは5%とか8%とかでローン払って子供育ててきてんだよね。
世代分断するようなこと報道して何したいんよ、マスゴミは。
10バスママ(ジパング) [ニダ]2026/06/17(水) 06:46:01.32
今回の利上げは、蓄積された富を高齢層へ還流させ、若年世代の未来を搾り取るための巧妙な再分配工作である。家計全体でプラスに見える数字は、現役世代の労働力と住宅ローンという名の重荷を、預金という名の既得権益へ移転させるための計算された虚飾に過ぎない。

なぜなら、預金金利の劇的な上昇は、膨大な金融資産を蓄えた高齢層に莫大な利息を生む一方で、変動金利という罠に囚われた現役世代の可処分所得を、確実に削り取るからだ。銀行は預金者に利息を払うことで安定した資金を集め、そのコストをローン契約者や中小企業の経営難という形で社会全体に転嫁している。数字上のプラス効果は、資産を持つ層の利益を最大化するために、現役世代の将来の購買力を前借りして作り出された幻影である。

11バスママ(ジパング) [ニダ]2026/06/17(水) 06:46:35.80
これから、金利の上昇は単なる経済調整に留まろうとはせず、世代間の富の再分配を劇的に加速させるだろう。預金を持つ高齢層が潤い、ローンを抱える若年層が困窮する構図が鮮明になるため、次なる局面では返済負担に耐えかねた世帯による不動産売り出しが相次ぎ、住宅市場の価格調整が訪れるに違いない。しかし、この利上げの真の狙いは物価抑制ではなく、既得権益層がインフレを隠れ蓑にして、中間層から実質的な富を吸い上げ、国家の債務を整理するために仕組まれた、緻密な「資産リセット計画」の序章であると考えるべきのである。
12ベイちゃん(東京都) [US]2026/06/17(水) 06:47:15.84
現役世代狙い撃ち
また少子化が加速するね
13ヨドちゃん(ジパング) [ニダ]2026/06/17(水) 06:48:22.61
へえ…なら100%にすれば100兆だね
14ぼっさん(ジパング) [ニダ]2026/06/17(水) 06:48:42.69
才能無いやつが東京に家を買えなくなる
ってか既になってるかw
栃木とか静岡から通勤してこいw
15オノデンボーヤ(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/17(水) 06:48:48.82
今の若い人は投資に積極的だから金融リテラシーの低い高齢者よりプラスになってるでしょ
うちの姪っ子も住宅ローン払いながら投資してるわ
16auワンちゃん(みかか) [ニダ]2026/06/17(水) 06:57:30.12
まぁ旦那の小遣いを減らせばいいだけですしw
17MONOKO(庭) [ニダ]2026/06/17(水) 06:59:50.24
令和版国家総動員法発令への布石である!

国民よ!目覚めよ!今こそ高市早苗新政権のもとに結束し力を合わせて働きませぅ~

カルト大魔界帝国は諸君らの活躍を欲しているのだ!

21つくもたん(ジパング) [ニダ]2026/06/17(水) 07:02:39.16
そのぶん給与が増えればいいんだけどね
22なるこちゃん(ジパング) [ニダ]2026/06/17(水) 07:05:28.88
デフレ終了しインフレ物価高騰してからは固定金利にしてるだろ
今から三十年間変動金利とか怖すぎる
42チーズくん(茸) [FR]2026/06/17(水) 07:44:04.77
>>22
値上がりする物件買えばいいんでね?
23ぴちょんくん(東京都) [US]2026/06/17(水) 07:05:46.77
まだまだ上がるからさっさと繰り上げ返済しとけ
返済比率ギリギリで50年ローンとか借りてるやつは死亡確定だぞ
24レイミーととお太(みょ) [ニダ]2026/06/17(水) 07:05:59.12
まあ若い人はNISAやっとるしね
頭のいる時代だとは思うけど
27ひかりちゃん(ジパング) [US]2026/06/17(水) 07:08:51.86
若いやつは固定を選んでるでしょうさすがに。むしろ影響ない。
28ちかまる(ジパング) [ニダ]2026/06/17(水) 07:11:05.96
トランプ政権に80兆円がいかに馬鹿げた損失なのかと
30サリーちゃん(SB-Android) [ニダ]2026/06/17(水) 07:16:40.15
サナ活頑張った成果やね
31mi-na(ジパング) [ニダ]2026/06/17(水) 07:16:56.06
結局物が入ってこないからインフレなんで金利上げてもものは入ってこない。
32さくらパンダ(東京都) [ニダ]2026/06/17(水) 07:19:31.66
2019年にフラット35組んだが0.9%だったわ
33パレオくん(埼玉県) [US]2026/06/17(水) 07:19:37.91
たった1%じゃん
ローンも大したことねーだろ
34チップちゃん(みかか) [ニダ]2026/06/17(水) 07:23:57.51
金利1.0%で35年返済3000万円借りたら
利息で支払う金額は557万円とAI回答

結構エグいな

35うさぎファミリー(みょ) [ニダ]2026/06/17(水) 07:27:28.11
>>34
住宅ローン減税あるから大したことない
37ぽえみ(北海道) [ニダ]2026/06/17(水) 07:29:38.84
20年固定1%で組んだ俺からしてみたらまだまだ安い金利。
38ワラビー(茸) [ニダ]2026/06/17(水) 07:29:52.26
変動型にする馬〇
39戸越銀次郎(庭) [ニダ]2026/06/17(水) 07:31:03.10
家賃はまた上がるから都民は大変だな底辺とか何処に住むんだろう
40あんしんセエメエ(東京都) [ニダ]2026/06/17(水) 07:38:31.45
金利云々が問題の本質ではないのだ
戦後は長生きする人が増えすぎて
戦後経済に先に参加した人のところに
資産が滞留しすぎてるのが問題
41ペーパー・ドギー(ジパング) [ニダ]2026/06/17(水) 07:39:59.73
1パーなんてゴミレベル5%になってから言ってくれw
44ミーコロン(庭) [ニダ]2026/06/17(水) 07:46:26.94
景気が悪いのに利上げをするのはバ〇
46京急くん(庭) [ニダ]2026/06/17(水) 07:49:36.13
原材料費のコストアップインフレに利上げで抑制って馬〇なのか
47ペコちゃん(東京都) [JP]2026/06/17(水) 07:54:53.00
利子が0.3%から0.4%でそんな変わるか?
48レオ(東京都) [ニダ]2026/06/17(水) 07:54:55.18
若手は給料も上がってるようだが平均だからなぁ
一部が吊り上げてるとなると厳しい方が多いだろ
ただ物件価格は下がらないまでも上がりにくくはなりそう
50チップちゃん(みかか) [ニダ]2026/06/17(水) 08:04:58.08
ググると住宅ローンの固定金利ってクソ高いやん
本当に変動はダメなのか?
52ピーちゃん(ジパング) [ニダ]2026/06/17(水) 08:14:28.13
固定なんて固定期間終わったら変動になるし、固定期間伸ばせば金利もあり得ないくらい高くなるし、固定選んでる人ってちゃんと計画してんのかね?
55つばさちゃん(SB-Android) [US]2026/06/17(水) 08:29:29.68
>>52
固定が安い時期に借りられた人が昔の話してるだけなので
今固定で借りて家買おう建てようってのはなかなか厳しい
54さくらパンダ(ジパング) [ニダ]2026/06/17(水) 08:19:42.48
その額で月に5900円か
大騒ぎするほどじゃないな
56ちかぴぃ(ジパング) [ニダ]2026/06/17(水) 08:33:17.15
利上げしても円安。
円安が続く限りワイの投資は安定。
なんの問題もない。
57なっちゃん(茸) [ニダ]2026/06/17(水) 08:33:31.15
よく分からんけどローンの金利は日銀の利上げに連動させなければいいんやないの?
58つばさちゃん(SB-Android) [US]2026/06/17(水) 08:35:50.74
>>57
住宅ローン貸してる銀行も商売でやってる訳よ
元々通常の借り入れと比べりゃ割安設定なのに金利上げる大義名分があって上げない理由がない
その辺は住宅ローン控除みたいな国の仕事だな
59たまごっち(ジパング) [ニダ]2026/06/17(水) 08:40:19.57
利上げより増税の方がいいのに。
61あんしんセエメエ(東京都) [ニダ]2026/06/17(水) 08:41:26.39
>>59
公務員や外郭団体の無駄にメス入れないとねえ

まあ石井紘基を暗殺してるからその後は誰も改革を言わない

60銭形平太くん(大阪府) [JP]2026/06/17(水) 08:41:22.28
円安輸入物価高のエネルギーのほうがうわ回っておりますので、政権の手柄のような提灯記事はやめてくださいね?>>1読売新聞さん
62ガリ子ちゃん(星の眠る深淵) [ニダ]2026/06/17(水) 08:45:30.91
こういう、
ギガ動乱、〇〇ノミクス的な、
軍拡化ギガ加速 ペタ積極財政
まだまだ、ギガ低金利、まだまだテラ通貨安化での、
ギガインフレ傾向激化。重スタグフレーション不況化の、
令和最新版再生中だねえ。
ID:IQ6yFy3d0● BE:567637504-PLT(56555)

【歴史は繰り返す 歴史はゼロになる、 デジャブ リープ 螺旋
ループ エンドレス】

江戸幕府後半 ペリー提督の黒船来航。開国後。

安政南海トラフ、江戸大震災 安政江戸 ギガタイフーン。
安政コレラ USAインフル、ツインデミック。

桜田門外  坂下門外 の変
天狗 天誅党の、武装蜂起事件。
ロシア軍の対馬占拠事件。
薩英 下関war 戊辰war 長州征伐。

世直し一揆巨大暴動
和製ハロウイーン、ええじゃないか狂い踊り

いわゆる御一新 以降。

ーーー

大日本帝国後半

1923年 大正関東大震災。
1929年 大恐慌後、
515 血盟団 226クーデター事件。
昭和三陸巨大地震
昭和 第一室戸 タイフーン。

日中戦争から、第二次世界大戦付近。

63ちかぴぃ(茸) [ニダ]2026/06/17(水) 08:53:01.10
払えないほどバ〇高く変わるなら変動ヤベェってなって固定も選択肢に入るけど、めったに変わらない上に、変わるっていう今回みたいなときもかなりの大ごとで、そうそうポンポン上げないだろうからますます変動でいいやって気持が強くなった
64ハービット(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/17(水) 09:10:18.77
変動が絶対得なのは金融資産が多くその気になれば即時返済可能な場合、もしくはどちらかの実家が太く金利上昇で返済ピンチになった際の親からの支援が期待できる場合。

そうでないなら金利はそうそう上がらないという結果に千万単位のカネを張る博奕である。もちろん博奕だから当たるときは当たるのでそれならハッピー。

引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1781645557