年収500万が上位3割者という事実
1それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:44:31.74
>日本の給与所得者の中で、年収500万円以上の人は全体の上位約31%~33.5%です。「割」に換算すると、上位約3割(およそ3人に1人)のポジションに位置しています。日本の平均給与が400万円台後半であるため、年収500万円は「平均より少し高い、十分にゆとりのある層」と言えます
どうすんのこれ
2それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:45:04.40
>大卒・男性・正社員の全年齢を合わせた中で、年収ベースの上位3割(パーセンタイル上位30%)のボーダーラインは約650万円です。厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」などを基にすると、大卒男性正社員で年収650万円以上に達している割合が全体の約30%(3割)に該当します。
3それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:45:12.30
やばない?
4それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:45:38.41
なお物価は1.2倍に上がった模様
5それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:45:53.17
今年の新卒の初任給は35万円だからボーナス込み年収600万円
12それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:47:10.46
>>5
ほんとそれな
ほんとそれな
13それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:47:38.18
>>5
新卒でそれなのにな
新卒でそれなのにな
15それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:47:43.77
>>5
ファーw
ファーw
6それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:46:17.12
んな訳ねーだろ、5割はいる
9それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:46:45.38
>>6
これが現実
これが現実
7それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:46:20.78
大卒正社員の男でその年収はヤバいで
11それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:47:04.72
>>7
ヤバイのが大多数なんや
ヤバイのが大多数なんや
14それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:47:38.85
>>11
まあいうてワイも届いてないし
まあいうてワイも届いてないし
8それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:46:34.91
んな訳ねーだろ、5割はいる
10それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:46:51.42
高卒・男性・正社員で650万超えてる
16それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:48:34.00
若いのでも年収1000万
おっさんでも年収500万
こうなりつつあるな
おっさんでも年収500万
こうなりつつあるな
17それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:49:44.93
また建てたのか
18それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:50:38.95
年収500万超えてる人しかいないはずのエリートしかいないこの板でも相続税スレはすぐ落ちる事実
19それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:50:49.24
民間は給料高いのズルくね?
20それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:51:19.92
>>19
民間はピンキリやん
民間はピンキリやん
21それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:52:55.01
都内Fラン卒20代ワイでも流石に500万は超えてるぞ?
24それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:54:04.48
>>21
勝ち組定期
勝ち組定期
22それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:53:20.42
ほんまかる
23それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:53:22.89
ヒョガオジの時は仲良く400万だったのに今の新卒いきなり1000万、悪くても600万なのほんまイラつく
25それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:54:38.30
>>23
ヒョガオジが大分下げてそうやな
非正規多数だし
ヒョガオジが大分下げてそうやな
非正規多数だし
26それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:56:00.48
なお、東京、大卒、男性、40歳以上なら平均年収800万の模様
27それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:57:12.43
>>26
800どころかいま900だよ
800どころかいま900だよ
28それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:58:06.50
30歳400万で終わったわと思ってたけど
31歳450万
32歳500万
33歳650万と上がったわ
ベア様様やな
31歳450万
32歳500万
33歳650万と上がったわ
ベア様様やな
30それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:58:47.36
>>28
それぞれいくらベアあった?
それぞれいくらベアあった?
35それでも動く名無し2026/06/19(金) 14:03:44.64
>>30
3万、3万、10万やな
3万、3万、10万やな
37それでも動く名無し2026/06/19(金) 14:05:19.75
>>35
やば
やば
47それでも動く名無し2026/06/19(金) 14:13:15.28
>>30
福島市は今年500件ほどほ目撃情報や
福島市は今年500件ほどほ目撃情報や
29それでも動く名無し2026/06/19(金) 13:58:19.16
フルタイム正社員限定ならどうなんやろ
31それでも動く名無し2026/06/19(金) 14:00:31.01
>>29
550万やな
550万やな
32それでも動く名無し2026/06/19(金) 14:01:50.42
地方なら 400万円で高級取り
33それでも動く名無し2026/06/19(金) 14:03:23.73
他人と比べるのではなく自分の能力と労働時間の割に高いか安いかで判断すべき
34それでも動く名無し2026/06/19(金) 14:03:30.81
>>1
これ額面か?手取りか?
これ額面か?手取りか?
そーすよろしくお願いします。
38それでも動く名無し2026/06/19(金) 14:05:46.74
>>34
額面
ソースはAIや
額面
ソースはAIや
41それでも動く名無し2026/06/19(金) 14:07:29.73
>>38
Aiが正しいかはさておいて
ほんとにこの額なら日本は終わってきてるわ
Aiが正しいかはさておいて
ほんとにこの額なら日本は終わってきてるわ
ちな、信用金庫で働いてる奴が
「顧客の会社だとボーナスでない会社なんていくらでもあるよ」
って言ってたわ
43それでも動く名無し2026/06/19(金) 14:08:22.52
>>41
信金も賞与寂しいのになあ
銀行自体賞与少ないけども
信金も賞与寂しいのになあ
銀行自体賞与少ないけども
36それでも動く名無し2026/06/19(金) 14:04:47.75
お前らが思ってる以上に高卒は多いし、年収300万円台も多い
39それでも動く名無し2026/06/19(金) 14:06:06.51
は?ワイ上位3割入ってるやん
40それでも動く名無し2026/06/19(金) 14:06:46.98
>>39
なお上位三割でも暮らしは厳しい模様
なお上位三割でも暮らしは厳しい模様
42それでも動く名無し2026/06/19(金) 14:08:13.42
ベースアップは嬉しいんだが業績での上がり幅に比べてでかすぎる
頑張ってるやつは2.4万円、ぼーっとしてるやつも新入社員も2万上がりますだと頑張る意味ないのでは
頑張ってるやつは2.4万円、ぼーっとしてるやつも新入社員も2万上がりますだと頑張る意味ないのでは
46それでも動く名無し2026/06/19(金) 14:12:23.59
>>42
確かに
リストラクチャリングもしないとな
確かに
リストラクチャリングもしないとな
48それでも動く名無し2026/06/19(金) 14:13:34.48
>>42
お前ぼーっとしてただろ
お前ぼーっとしてただろ
44それでも動く名無し2026/06/19(金) 14:09:19.24
物価1.1倍
所得1.01倍
所得1.01倍
45それでも動く名無し2026/06/19(金) 14:12:15.01
これ子育てとかに金がいる55歳までの日本人とすると25%くらいなんだよな
49それでも動く名無し2026/06/19(金) 14:14:52.82
やっぱりごみをクビにできないと給料上がらんよ
50それでも動く名無し2026/06/19(金) 14:15:05.71
もし「若手〜中堅・ベテラン一歩手前(55歳まで)」という枠組みで考えるなら、年収500万円というのは「男性なら中堅以降の標準的なライン」「女性なら全世代を通じて明確な高所得ライン」という見方ができます。
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1781844271













ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません