最近調子に乗ってるau、月110GB\3,270のPOVO登場。docomo・楽天ユーザー刈り取りへ

1エネモ(東京都) [ZA]2026/06/19(金) 15:17:05.31
KDDIは6月18日、オンライン専用プラン「povo2.0」で、メイン回線としての利用を見据えた新たなトッピングを提供すると発表した。

目玉は、povo2.0で最大容量となる1年間トッピング「1.32TB(365日間)」だ。料金は3万9240円で、月あたりに換算すると110GBを3270円で使える。データ容量を我慢せずに使いたい人向けで、メイン回線としても十分な容量だという。7月1日に提供を始める。
提供の背景には、povoをメイン回線として使う利用者が増えていることがあるという。1年間トッピングの拡充は、その流れに応えるものだ。さらに、povoを運営するKDDI Digital Lifeの濱田達弥社長は「(他キャリアで)通信が繋がりにくいという声がSNSでかなり出ている。データにお困りの方が多いと認識している」と説明。povoは、Opensignalの通信体感分析で4連覇したau回線の品質を武器に、その受け皿を狙うという。

また、月110GBと実質使い放題に近く、楽天モバイルの無制限プランと実質同額の料金設定であることから、楽天モバイルユーザーを取り込む思惑もありそうだ。KDDIは楽天モバイルにau回線のローミングを提供してきたが、この契約は2026年9月末に期限を迎える。提供エリアの縮小も進むんでおり、楽天モバイルの通信品質の低下が懸念されるなか、その受け皿を狙っている可能性もある。なお、楽天モバイルの受け皿を狙っているのかという問いに対して濱田社長は「他社についての言及は差し控える」として明言を避けた。
なお、1年間トッピングには、同じ1.32TBに「Amazonプライム(1年間)」を組み合わせたメニューも加える。料金は4万2740円で、月あたり110GBとAmazonプライムのセットを約3562円で使える。買い物やエンタメも合わせて楽しみたい人向けで、こちらも7月1日に始まる。
一方、現在提供している「60GB(90日間)」「150GB(180日間)」「300GB(90日間)」は、7月31日で販売を終了する。

https://japan.cnet.com/article/35249087/

※これ、B社=楽天、C社=ドコモだよな?w

2あかでんジャー(茸) [RU]2026/06/19(金) 15:20:17.75
家で5G繋がらないau、職場で切り替わりまくって使い物にならないDOCOMO正解はソフバン?
6あんしんセエメエ(ジパング) [BR]2026/06/19(金) 15:27:25.36
>>2
電波環境はおまかんだよ

この手のアプリで自分の生活圏の電波チェックしないと
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/teppan/1374364.html

3こうふくろうず(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 15:21:44.00
AmazonPrimeじゃなくて
YouTubePrimeかネットフリックスにしてよ
4パレオくん(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 15:26:43.39
povoの驚異的な低価格プランは、単なるユーザーへの還元ではない。これは楽天モバイルの衰退を決定づけ、ドコモの不満層を飲み込むための巧妙な包囲網だ。ローミング契約の終了を見据え、通信品質の低下が予測される楽天ユーザーを、au回線の安定感へと引きずり込むための計算し尽くされた罠である。

なぜなら、楽天モバイルとのローミング契約が2026年9月末に期限を迎えるタイミングと、この新プランの投入時期が完璧に一致している。エリア縮小による通信品質の低下は、楽天ユーザーにとって避けて通れない現実だ。KDDIは、自社の強固なネットワーク品質を武器に、他社が抱える脆弱性を突いて、競合を自社経済圏へと強制的に組み込もうとしているのだ。

5パレオくん(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 15:27:17.85
これから、通信業界の勢力図は劇的な転換期を迎えるだろう。KDDIがpovoで破格の容量と低価格を提示したのは、楽天モバイルのローミング契約終了という「隙」を突いた、極めて攻撃的な顧客奪取作戦だ。今後、通信品質に不安を抱く楽天ユーザーは一斉にpovoへと流れ込み、ドコモも防戦一方の値下げ競争を強いられることになる。しかし、この動きの裏には、単なるシェア拡大を超えた陰謀が隠されている。実は、KDDIはあらかじめ楽天のインフラ弱体化を予測し、競合他社を自社の経済圏へ飲み込むための「巨大な罠」を仕掛けているのだ。通信の主導権を完全に掌握し、市場を再び独占状態へと導くための、計算尽くされた包囲網の始まりに他ならないのである。
7パピプペンギンズ(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 15:28:36.63
言っちゃあれだけど楽天のヘビーユーザーはもう一桁使用容量多い
9あんしんセエメエ(ジパング) [BR]2026/06/19(金) 15:31:55.56
>>7
povo のこれのヤバさはMNPで
だいたい半額とかにできるのよね
それにこのくらいあれば足りる人多そうだし
14犬(光) [US]2026/06/19(金) 15:36:44.49
>>7
まーそういうゴミはむしろお呼びでないよ
auが楽天から手を引いたのもそういうゴミが重荷だからだし楽天が苦しむ
18パピプペンギンズ(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 15:42:33.44
>>14
楽天は20GBまでは2068円だし
狙いがニッチ過ぎると思うけどね
39犬(光) [US]2026/06/19(金) 16:03:41.67
>>18
povoは年360GBプランなら月あたり2200円で30GB
66アイミー(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 17:07:27.70
>>7
帯域制限掛けたくなったら掛けるから問題ない
8ぶんぶん(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 15:31:25.59
明らかにドコモよりauの方が通信品質が高い
ドコモ何やってんだ
13あんしんセエメエ(ジパング) [BR]2026/06/19(金) 15:36:24.23
>>8
sub6の基地局が足りないだけよ
今一生懸命やってる

去年の年末のコミケでやっとこれだからねえ
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/kanto/pages/251222_1.html

10さいにち君(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 15:31:57.50
auひかりは快適そのもの
11ミルパパ(東京都) [BG]2026/06/19(金) 15:32:52.02
ずっとauだけど遅くね?
前より電波悪くなってんよ
15あんしんセエメエ(ジパング) [BR]2026/06/19(金) 15:37:21.11
>>11
それはdocomoが不甲斐ないのと
近所の楽天モバイルが激混みとかで
au使う人が増えた可能性がある
12むっぴー(ジパング) [CN]2026/06/19(金) 15:34:35.42
楽天でいいだろ
16チョキちゃん(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 15:40:31.60
「貧乏」ってサービス名なのやめた方がいいと思うの
17名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 15:42:18.38
固定回線用に完全無制限で楽天使ってる人は残念ながら乗り換え先が無いのよ。
そんだけ何に使ってるのと言われるが
スマホ3台+タブ+PCだとこうなる
今月も後10日あるから1TBは超える

19つくもたん(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 15:42:55.79
楽天は仕方ないと割り切れるけどドコモは擁護できんよなぁ
20たぬぷ?店長(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/19(金) 15:43:15.68
前に1TB(365日間)を契約したら半分くらい残った
21ばっしーくん(広島県) [US]2026/06/19(金) 15:43:27.28
期間限定トッピングばっか
22フジ丸(埼玉県) [US]2026/06/19(金) 15:44:26.14
出来心でUQからahamoに乗り換えたら、バ〇みたいに繋がらなくて後悔しかない
都内ターミナル駅や地下、建物の中、あちこちダメすぎ
UQの前はahamoではない普通のDOCOMOだったんだけど、ここまでひどくなかったなあ
23モッくん(みかか) [ニダ]2026/06/19(金) 15:44:45.92
>>1
このスレで買取方式が始まった1994年時点で携帯電話(アナログ方式)を買ったのは俺だけ
24エコンくん(岐阜県) [ニダ]2026/06/19(金) 15:45:09.13
楽天は通話品質悪すぎたから二度と使わない
25そなえちゃん(東京都) [AE]2026/06/19(金) 15:47:50.48
これたぶん本当にヤバいのはUQとYモバユーザーじゃねぇの?
対面必須のジジババは動かないだろうけどサブブランド移行に抵抗感が無いユーザー間で食い合いが起こるだけだろ
26エビオ(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 15:48:29.41
110じゃ足らんなぁ
27北海道米キャラクター(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 15:48:40.83
何回この画像を貼らせるのよ
28はち(大阪府) [ニダ]2026/06/19(金) 15:50:28.67
ahamo30ギガに契約してるけど、どんなに頑張っても13ギガしか使えなかった

30ギガ使い切れる知恵を教えくれ

29ミルミルファミリー(山梨県) [FR]2026/06/19(金) 15:53:01.72
110Gだと、映画ドラえもんのび太と新•鉄人兵団~はばたけ7人の天使たち~を何回見られるデータ量なのでしょうか
詳しい人、お願いしますm(_ _)m
30マストくん(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 15:53:08.65
ワシはいつも大盛りだからなあ
少し心が揺らぐわ
31フジ丸(埼玉県) [US]2026/06/19(金) 15:54:08.58
電波が良くて月5GBくらい使えて、電話5分カケホが付いて(セット割引とか使わずに素で)2千円台、なんてプランが欲しい
58あんしんセエメエ(ジパング) [BR]2026/06/19(金) 16:29:08.94
>>31
mineoのau網を契約してパケット放題3Mbpsつければいい
音声つけても2000円くらいに収まる
60犬(光) [US]2026/06/19(金) 16:37:20.13
>>31
povo年60GBプラン+かけ放題で月あたり1650円(税込)
ピッタリ合うならそれでええやろ
33DD坊や(光) [ニダ]2026/06/19(金) 15:55:09.59
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 電波を感知しました。 |
|__________|
/ /

_         ビビビ
/||__|∧    /
。.|.(O´∀`) /
|≡( ))  ))つ
`ー| | |
(__)_)
34アンクル窓(大阪府) [ニダ]2026/06/19(金) 15:58:27.76
所詮povoだろ?
いらねえよ
35プリングルズおじさん(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 15:58:35.94
今時ギガホじゃないの😂
36犬(光) [US]2026/06/19(金) 15:59:40.99
今売ってる使い放題7日x24回分なら
30日3200円くらいで使い放題じゃねーかな
37らびたん(SB-iPhone) [ニダ]2026/06/19(金) 16:00:18.58
楽天残るのはアホだけか
一切救済はしなくていいね
38ミルパパ(新日本) [ニダ]2026/06/19(金) 16:02:38.53
そもそも家では光引いてるしスマホでパケット使い切れないわ
40エネモ(東京都) [ZA]2026/06/19(金) 16:04:08.29
ちなみにワイ、通話メインのau+テザリング用に楽天で
外出時は常にテザリングでスマホとタブレット使ってるけど月6GBとかそんな感じなんで
楽天のままでええかな・・・・と
30GB超えるようやったらpovoのほうが繋がり安いし圧倒的やけど
49犬(光) [US]2026/06/19(金) 16:17:41.10
>>40
povoで年60GBを使い切るごとに買えば月あたり1300~1400円
41京急くん(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 16:05:39.79
povo2.0にもデータ無制限プランあるのですが😅
一週間おきにプロモコード入力するのが面倒やけど
42あかでんジャー(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 16:06:47.84
今はDOCOMOメインで電話番号だけ維持povoしてる。
44たまごっち(東京都) [JP]2026/06/19(金) 16:09:48.39
1年トッピングで〇〇円とかお前ら嫌いそうだけどなんでこれ擁護できるの?
4万弱払えっていう1年縛りじゃん
45そなえちゃん(東京都) [AE]2026/06/19(金) 16:13:41.87
>>44
一年分を前払いする意志が無い奴はトッピング買わなきゃいいだけだろ
別に月単位のトッピングは他にもたくさんあるし
46パピプペンギンズ(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 16:13:54.20
povoはCOKE ONトッピングもう復活しないの?
47ニックン(みかか) [ニダ]2026/06/19(金) 16:15:52.51
auの不祥事どうなったんだろう
かなりあれだったのに
48トッポ(大阪府) [US]2026/06/19(金) 16:17:22.28
アマプラじゃなくYouTube premiumならトッピングしてるかも
50パピプペンギンズ(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 16:18:02.92
そろそろ楽天の株主優待SIMが届く
メイン回線をpovoにMNPしなくちゃならないのがめんどい
51あかでんジャー(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 16:18:06.03
メイン回線にしたきゃどぞ。それは使い方次第。今のスマホならあらかたバンドカバーしてるだろ。
52DJサニー(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 16:18:14.74
楽天で良いわ制限ないし
53レビット君(みかか) [ニダ]2026/06/19(金) 16:19:18.14
これは使えるよ、ほぼ使い放題だし
モバイルルーター使えば最強だろう
54ひょこたん(滋賀県) [JP]2026/06/19(金) 16:21:16.08
あなたが落としたのは
金のスマホですか?
銀のスマホですか?

答えは Au

55やまじシスターズ(みょ) [US]2026/06/19(金) 16:22:46.20
u-nextにしてよ
56サンペくん(ジパング) [CN]2026/06/19(金) 16:24:55.69
110GBとか
楽天だと3日で使い切ってしまう
57犬(光) [US]2026/06/19(金) 16:27:38.00
>>56
そういうのを楽天が背負ってくれるおかげで他キャリアは助かる
まーpovoも3200円で使い放題にできるけどな
59あんしんセエメエ(ジパング) [BR]2026/06/19(金) 16:32:15.79
mineoは春キャンペーン終わったので秋がいいかも
ポイントサイト通すと事務手数料タダSIM代実質的にタダ
のハズ
61犬(光) [US]2026/06/19(金) 16:40:44.13
かけ放題じゃなくて5分かけ放題な
62ミニミニマン(東京都) [JP]2026/06/19(金) 16:41:39.37
終了日未定ってことは
あくまでもトッピング扱いだから、いつ打ち切って文句言うなよってことなんねえ
63ペーパー・ドギー(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 16:46:11.33
ええな
64あおだまくん(岡山県) [GB]2026/06/19(金) 16:51:32.72
100年メールを数年で撤回するような企業に長期サブスク契約は恐ろしい
65エビ男(ジパング) [US]2026/06/19(金) 16:56:37.88
l11に使うからスコープ外
68健太くん(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 17:30:32.72
年間36000円は高いな、そもそもpovoはバックアップ用で回線の品質が低いのに
69エンゼル(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/19(金) 17:36:56.22
どーせ1日に使用できるデータが限られてるんだろ
70たまごっち(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 17:37:36.56
使い放題の楽天の代わりになるのはせいぜい24時間使い放題しかないじゃん
月110ギガで満足できるならahamoを契約してるだろ

引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1781849825