KDDI社長、楽天への回線貸し出し「役割終えた」 9月末が期限

1中年’sリフト(福島県) [US]2026/06/22(月) 12:05:07.34
KDDIの松田浩路社長が朝日新聞の取材に応じ、楽天モバイルに通信回線を貸し出すローミング契約について、「役割を終えた」との認識を示した。
いまの契約は今年9月末が期限で、それ以降の契約をどうするか交渉中だという。交渉の行方しだいでは、携帯各社のシェア争いに影響を与える可能性がある。

楽天が携帯電話事業に新規参入した2019年から、楽天は自社の基地局整備が十分でないエリアで、KDDIの回線を借りてサービスを展開している。
参入した楽天モバイルが格安プランを打ち出したこともあり、各社の価格競争は進んだ。
楽天への回線の貸し出しについて松田社長は、健全な通信市場をつくる上での「補助輪の役割を担った」と振り返った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/36f00180dd6a70a8072e6934f2905fc5913ef98b

2ボマイェ(大阪府) [ヌコ]2026/06/22(月) 12:07:11.76
切り捨てwwwwwwwwwwww
4河津落とし(庭) [ニダ]2026/06/22(月) 12:07:52.72
自前で足りるの?
5ニールキック(ジパング) [US]2026/06/22(月) 12:07:56.34
詰んだ?
6膝十字固め(宮崎県) [ニダ]2026/06/22(月) 12:08:03.25
>>1
楽天株価爆上げだ!!!!
7ツームストンパイルドライバー(茸) [US]2026/06/22(月) 12:09:06.83
ここだけの話
楽天カードマンの正体は
博多華丸
29フライングニールキック(ジパング) [US]2026/06/22(月) 12:29:08.10
>>7
カビラジェイかと思ってた
8マシンガンチョップ(庭) [ニダ]2026/06/22(月) 12:09:50.11
楽天どうするん
9サソリ固め(庭) [ニダ]2026/06/22(月) 12:09:50.35
今でも地下に弱いような
10セントーン(千葉県) [ニダ]2026/06/22(月) 12:17:21.65
auにつながったためしない
11ボマイェ(茸) [NL]2026/06/22(月) 12:17:41.85
その回線docomoに貸してくれませんか
12ファイヤーボールスプラッシュ(ジパング) [ニダ]2026/06/22(月) 12:19:13.28
楽天から金入らなくなるけどいいんか?
16雪崩式ブレーンバスター(ジパング) [FR]2026/06/22(月) 12:24:03.54
>>12
いいから発表したんじゃね
31デンジャラスバックドロップ(東京都) [US]2026/06/22(月) 12:29:38.01
>>12
同業だけど競合する他社だからな
13膝靭帯固め(茸) [ニダ]2026/06/22(月) 12:19:15.95
テレビ局に格安で与えてる帯域がもったいないなさ過ぎる
14ブラディサンデー(滋賀県) [US]2026/06/22(月) 12:21:04.12
貸出料金を上げたいんだろ
15名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ]2026/06/22(月) 12:23:23.93
楽天はしばらく自局の工事してなかったの舐めてるよな
19エルボードロップ(庭) [ニダ]2026/06/22(月) 12:25:31.10
>>15
人口比率99.9%(言葉のトリック)カバーしてますから!
20雪崩式ブレーンバスター(ジパング) [DE]2026/06/22(月) 12:25:39.93
>>15
自局の工事しようしたら金だけ持ち去られた
23レッドインク(京都府) [JP]2026/06/22(月) 12:27:20.74
>>15
基地局を立てれば立てるほど、黒字が遠のくからさ
モバイル事業の黒字化優先で投資を抑えまくった
結果、ローミング終了後が大変なことになる
17ボマイェ(茸) [NL]2026/06/22(月) 12:25:00.03
ところで5Gってどうなったん
18トペ コンヒーロ(ジパング) [US]2026/06/22(月) 12:25:09.30
うちの近所ではかなり強化されてきてる
場所によっては5Gが繋がるとこも出てきた
21フェイスロック(岡山県) [ニダ]2026/06/22(月) 12:26:18.01
auから楽天に替えようと思った矢先…
26ミラノ作 どどんスズスロウン(茸) [ニダ]2026/06/22(月) 12:28:31.64
>>21
安いのはそれなりに理由があるからな
22ときめきメモリアル(ジパング) [ニダ]2026/06/22(月) 12:26:21.65
楽天は都市部でとりあえず繋がる状態多すぎ
お昼にキャッシュレスアプリ使うのに支障があるのなんとかしろ
59チキンウィングフェースロック(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/22(月) 12:54:10.46
>>22
つながるならいいだろ
24ダイビングフットスタンプ(ジパング) [ニダ]2026/06/22(月) 12:27:29.01
楽天は5Gで繋がっても遅いんだが
63ラダームーンサルト(庭) [ニダ]2026/06/22(月) 13:02:58.14
>>24
そんな時はgスポットに繋げばいい
25ローリングソバット(庭) [ニダ]2026/06/22(月) 12:28:28.84
7年も貸したったから義理は果たした
27名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]2026/06/22(月) 12:28:54.86
日本版スカイリンクやるって言ってなかったっけ
28雪崩式ブレーンバスター(ジパング) [BR]2026/06/22(月) 12:29:02.88
楽天からの流〇客の奪い合いがはじまる
30栓抜き攻撃(埼玉県) [ニダ]2026/06/22(月) 12:29:11.72
家の中でも5年くらい前はよく入ったのに
しばらくしたら電話が通じなくなった
株主優待で試してみたけど
今は途切れ途切れにはいるくらい
32ダイビングフットスタンプ(ジパング) [ニダ]2026/06/22(月) 12:31:25.54
北千住駅でアンテナバリ4なのに繋がらなかったな
都会は結構危ない
33シャイニングウィザード(東京都) [US]2026/06/22(月) 12:32:47.58
楽天ユーザーは設備負荷の面で最底辺だから乗り換えないでほしい
34アイアンクロー(東京都) [GB]2026/06/22(月) 12:33:05.01
ただでさえ屋内繋がりにくい楽天がKDDIのプラチナバンド失ったら絶望しかないなw
35エメラルドフロウジョン(長野県) [FR]2026/06/22(月) 12:33:11.14
楽天信者がIDコロコロして必死に擁護するスレ
36ミラノ作 どどんスズスロウン(ジパング) [ニダ]2026/06/22(月) 12:33:33.47
えー楽天やめどきかなあ
37目潰し(ジパング) [CN]2026/06/22(月) 12:35:54.13
楽天リンクのタダ電話ができるうちはキープ
38ビッグブーツ(島根県) [TH]2026/06/22(月) 12:37:28.21
これ相当まずいんじゃないの?
家で無制限に使ってるやつだげ残るんじゃ
39アイアンクロー(東京都) [GB]2026/06/22(月) 12:37:41.88
そもそも楽天単騎とかやってるほうがどうかしてる
楽天はauとかSBのサブで持つもんやで
いうてsuローミングなくなったらさすがにサブでもキツいかもしれん
自宅がたまたま5Gで鬼帯域なやつが固定回線代わりとかそういうのやなければw
40膝靭帯固め(ジパング) [ニダ]2026/06/22(月) 12:39:11.06
最近すげー繋がりにくくなったのと関係ある?
42ミッドナイトエクスプレス(庭) [ニダ]2026/06/22(月) 12:40:01.12
>>40
関係無いだろ契約内でauがそんな事してたら大変なことになるだろ
41ファイヤーボールスプラッシュ(東京都) [US]2026/06/22(月) 12:39:22.48
四半期が15,259百万円=152億円
年で言うと600億円くらいらしいぞ

au 2025年第3四半期
モバイル3878億円
マルチブランド3726億円
推定ローミング152億円

https://jp-tower.com/rakuten-mobile-roaming-cost/

43膝靭帯固め(ジパング) [ニダ]2026/06/22(月) 12:40:18.24
wimaxが5000円超えたから楽天に頑張ってもらいたい
44魔神風車固め(茸) [ニダ]2026/06/22(月) 12:40:22.34
回線レンタル料値上げしちゃおっかなーチラ
45レッドインク(ジパング) [ニダ]2026/06/22(月) 12:40:36.10
ahamoから楽天に乗り換えたから満足してるよ
マジでahamoはこの時間帯全く繋がらない
46ジャンピングDDT(ジパング) [ニダ]2026/06/22(月) 12:40:47.73
青森のド田舎だけど家の中は99%auの方につながる
47ダイビングフットスタンプ(茸) [CN]2026/06/22(月) 12:42:20.23
契約者が慌てふためくの?
48バックドロップホールド(ジパング) [ニダ]2026/06/22(月) 12:42:54.07
むしろなんで貸してたの
51アイアンクロー(東京都) [GB]2026/06/22(月) 12:45:04.22
>>48
少しでも知能があるなら記事読めよw
52ミラノ作 どどんスズスロウン(茸) [ニダ]2026/06/22(月) 12:45:59.32
>>48
昔からある商売だよ
第二種通信業者って奴
49アイアンクロー(東京都) [GB]2026/06/22(月) 12:44:33.40
ま、各自いろんな事情でいろんな使い方してるわけで
今、楽天が自分に合ってるから使ってる人も
9月以降の楽天に満足できなきゃさっさとMNPするなりなんなりすりゃいいだけの話
それ以上でも以下でもない
50名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]2026/06/22(月) 12:44:42.25
最近、auが遅くなったのは楽天に回線貸しているせいだ
早く、縁を切れ
ドコモみたいになるぞ
53ジャンピングエルボーアタック(茸) [CN]2026/06/22(月) 12:47:01.75
やっぱり恥を捨ててMVNOに戻っておけばな
たぶん楽天市場とトラベルも手放すよな

モバイルは削るだけ削って
ソニーとか電力系か(規制緩和して同盟国企業)

AIと話してたらメンツあるから楽天消えても
なんとか四社にしようとすると言ってる
あとJALのように楽天自体を助けるわけでもない
電力系の体力確保のために最新原発新設で
国民の電気料金下げつつやるのかな

地上波減らしてプラチナバンド増やすのは日米政府にも
国内外の通信業界にもチャンス増える
日本人の時間はYouTubeにもってかれても
一応同盟国だから

54閃光妖術(ジパング) [CN]2026/06/22(月) 12:48:14.85
延長しないとドコモみたいに総務省から嫌がらせされるぞ
55ストマッククロー(SB-iPhone) [US]2026/06/22(月) 12:51:09.67
半年伸ばしてもらってんのになにやってんだよ楽天は
ちゃんと基地局建てときゃよかっただけだろうよ
56断崖式ニードロップ(静岡県) [IT]2026/06/22(月) 12:51:53.25
楽天は予備端末として持ってる
57シャイニングウィザード(大阪府) [ヌコ]2026/06/22(月) 12:52:57.77
どれだけアンテナ立ててもバンド3じゃな
狭帯域も取ったアピしかしてねえし
58ジャーマンスープレックス(みかか) [ニダ]2026/06/22(月) 12:53:41.50
もう補助輪外していいと思う
これは正しいというか普通の判断
60膝靭帯固め(茸) [ニダ]2026/06/22(月) 12:56:37.74
楽天をメインで使ってるの貧乏人ぐらいだろ
こういう貧困ビジネスもういいから
66リキラリアット(ジパング) [ニダ]2026/06/22(月) 13:07:48.05
>>60
俺は貧乏じゃないが楽天使ってるよ
61サッカーボールキック(富山県) [US]2026/06/22(月) 13:00:04.59
こういうのは実質、総務省の意向だろ
62テキサスクローバーホールド(ジパング) [ニダ]2026/06/22(月) 13:01:12.18
意地悪すんなauのバ〇!
64クロイツラス(東京都) [CN]2026/06/22(月) 13:03:32.72
>>62
ほっこりした
65トペ コンヒーロ(ジパング) [ニダ]2026/06/22(月) 13:03:55.23
実際、ローミングほぼ使ってないからどっちでもいいわ
67ナガタロックII(庭) [ニダ]2026/06/22(月) 13:09:35.25
au最近混み合いそうな時、その通り繋がりにくくなってるんだけど
68中年’sリフト(神奈川県) [ニダ]2026/06/22(月) 13:10:04.76
都市部はとっくに撤退してんだろ?
あとは田舎だけだし
69腕ひしぎ十字固め(東京都) [ニダ]2026/06/22(月) 13:10:13.51
野球もダメだし
70トペ コンヒーロ(ジパング) [FR]2026/06/22(月) 13:12:09.20
別に大分最初の方で楽天回線だけで行けてたから
もういらないんじゃね

引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782097507