米農家「助けて!軽油と肥料は輸入してるから円安とイラン情勢のせいでコストが爆上がりしてるの!」

1セントーン(茸) [ニダ]2026/06/24(水) 05:52:46.42
田植え準備進む中 燃料高騰がコメ農家を直撃

3/29 (日) 12:30

春先から本格化する田植えに向けて準備が進む中、燃料価格の高騰でコメ農家は経営の圧迫を懸念しています。

栗原市一迫の農家・黒澤亜希さん。5月から始まる田植えに向けて準備に追われています。

黒澤亜希さん「こっちがトラクターなんかに使う燃料の軽油のタンクですね。あと向こうにも1個あるんですけど…。4台トラクターがフル稼働する感じになって行くのですごい量の軽油を使っています」

トラクターなどで使う軽油は年間およそ9000リットル。小売価格はイランの情勢悪化を受けて1リットルあたり20円から30円ほど値上がりしています。

黒澤亜希さん「経営にはかなり打撃あります燃料はどんどん燃料を使うシーズンになってくるので価格が少しでも安定してくれれば良いなと思います」

価格の高騰は燃料だけではありません。

黒澤亜希さん「肥料、農薬だけで余裕で1000万円以上はかかってます」

肥料の原料を日本は輸入に頼っていて、高騰が続いています。生産コストが増す一方でコメの販売価格は下落傾向に…農家を取り巻く環境は厳しさを増しています。

黒澤亜希さん「どうしても自分たちで出来る節約の限界があるので燃料や肥料、農薬は補助があれば良いなとは思います」

https://www.khb-tv.co.jp/news/16456926

2セントーン(茸) [ニダ]2026/06/24(水) 05:54:11.18
補助金出さなきゃ
3不知火(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 05:54:24.46
足りてるから問題ない🤗
4不知火(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 05:54:50.24
こんなパヨ農家は潰れて結構
5シャイニングウィザード(群馬県) [CN]2026/06/24(水) 05:54:57.44
今年はこれを値上げのネタにするのか
6フルネルソンスープレックス(みかか) [ニダ]2026/06/24(水) 05:55:50.13
パスタとかうどん食べるから大丈夫
7雪崩式ブレーンバスター(茨城県) [US]2026/06/24(水) 05:57:27.99
米の販売価格は下落傾向 って何だよ3年ぐらい前に比べたらまだ倍以上だろ
35グロリア(みかか) [ニダ]2026/06/24(水) 06:34:34.11
>>7
3年前がコロナ明けで底値だっただけだが
ハンバーガー65円だったろとか牛丼250円だったろとか
今の時代言わないだろ?
8男色ドライバー(茸) [ニダ]2026/06/24(水) 05:57:56.44
アメリカ農家なら円安関係ねぇだろが!
9フライングニールキック(国際宇宙ステーション) [US]2026/06/24(水) 05:57:57.57
トラクター4台とか大富豪かよ
67カーフブランディング(北海道) [ニダ]2026/06/24(水) 07:17:02.84
>>9
北海道だったら小中規模だけどな
10頭突き(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 05:58:37.89
いきなり1年前の倍にするとか、米業界の闇は深い
22オリンピック予選スラム(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 06:07:33.08
>>10
これ。しかも農水省もJAも理由が不明とか言って高騰を放置してたし
11TEKKAMAKI(大阪府) [RU]2026/06/24(水) 05:59:50.58
値上げしたらいいだろ
買う買わんはこっちで決める
12不知火(埼玉県) [ニダ]2026/06/24(水) 06:01:21.57
タイミング悪かったな
去年一昨年の急激な値上げさえしなきゃ
国際的な情勢だから仕方ないねって多少は許容されてたと思うぞ
今はもう反発しかないから無理
13チェーン攻撃(千葉県) [US]2026/06/24(水) 06:01:54.57
そういう所を何とかしてやるのがJAの仕事だろ
15かかと落とし(富山県) [JP]2026/06/24(水) 06:04:56.64
パスタうめぇ
16ダイビングエルボードロップ(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 06:05:09.87
輸出して高く売れよ
日本人には外米食わせとけ
17アキレス腱固め(滋賀県) [US]2026/06/24(水) 06:05:40.37
去年儲けただろ?
18キャプチュード(東京都) [CN]2026/06/24(水) 06:05:57.90
トラクターで9000Lも使う?
などでって書いてあるから他にも色々使ってんじゃね?
4台フル稼働とか相当大規模では?
61男色ドライバー(茨城県) [US]2026/06/24(水) 07:06:28.65
>>18
4台もってるような農家はサイロと乾燥機自前だろ。
乾燥機に、燃料だろうね。たくさん使うのは。
20スパイダージャーマン(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 06:07:07.35
それなら作らなくていいよ
66エルボードロップ(日本のどこか) [US]2026/06/24(水) 07:10:47.63
>>20
結局そう言われちゃうよね
福島の原発地域の米が全部なくなっても余るくらいできてる現状
23断崖式ニードロップ(新日本) [ニダ]2026/06/24(水) 06:07:53.59
米5kg7000円にしたいよね。すごく分かる。
24リバースネックブリーカー(東京都) [US]2026/06/24(水) 06:08:11.81
コストと値段の曲線が一致してないと認識されてるから適当な言い訳としか思われない
25シューティングスタープレス(東京都) [US]2026/06/24(水) 06:14:10.29
補助金出してやれよ
26ボマイェ(兵庫県) [ニダ]2026/06/24(水) 06:15:43.17
長年値上げしてなかったから一気に来ただけだな
飲料や菓子類はここ10年平気で値上げしまくってるし当然っちゃ当然
41不知火(埼玉県) [ニダ]2026/06/24(水) 06:41:12.02
>>26
そんなことはない
去年一昨年の急激な値上げ前から少しずつコツコツと値上げしてきたからな
値上げしてこなかったってはない
27ラダームーンサルト(庭) [FR]2026/06/24(水) 06:16:44.04
どこよりも高額で買い取るって業者が来たり、近所の農家から「そんな安値で売るな」って怒られたり

決まった家に卸してる米農家は大変なんですよ

28ボ ラギノール(群馬県) [US]2026/06/24(水) 06:17:22.80
アメリカの農家かと
29キチンシンク(愛媛県) [ニダ]2026/06/24(水) 06:18:27.48
肥料が一袋がちょっと前が3000円くらいだったのに今年は5780円…箱苗消毒も一袋3000円くらいのが5800円まじで値上がりきつい
30名無しさん@涙目です。(愛知県) [IN]2026/06/24(水) 06:18:31.87
はいはい値上げ値上げ
31エルボーバット(東京都) [US]2026/06/24(水) 06:19:14.84
(´・ω・`)知らんがな
32デンジャラスバックドロップ(埼玉県) [CR]2026/06/24(水) 06:22:28.07
手で植えろ
37名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 06:36:54.24
更に需要減でワラタ
もうコメづくり辞めろや
38ハイキック(茸) [ニダ]2026/06/24(水) 06:37:00.07
去年の余ってるから作付面積減らして耐えよう
39チキンウィングフェースロック(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 06:37:32.15
米離れ加速させた阿呆恨め
40ジャーマンスープレックス(大阪府) [RO]2026/06/24(水) 06:39:15.56
米農家の未来を考えると値段高止まりが良いとか言ってたJAに何とかして貰ったら?
42ニールキック(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 06:41:49.15
けど米余りなんだよね
43垂直落下式DDT(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 06:45:23.88
燃料や肥料のコスト増は決して偶然の産物ではない。円安や中東の情勢という表向きの理由の裏で、日本の食糧自給の根幹をなす個人農家を意図的に追い詰め、巨大資本による食の独占を目論む巧妙な仕掛けが働いている。このままでは、我々の食卓は目に見えない支配層の管理下に置かれることになる。

なぜなら、資源の価格変動は特定の勢力によって誘導されており、輸入に依存せざるを得ない日本の脆弱な構造は、彼らにとって絶好の標的だからだ。エネルギー供給の不安定化を演出することで、地方の自立した生産基盤を崩壊させ、資本集約的な大規模農業へと塗り替える計画が進行している。補助金を巡る議論さえも、彼らが有利なルールを構築するための撒き餌に過ぎない。

44垂直落下式DDT(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 06:46:03.23
これから、日本の食卓はかつてない激震に見舞われることになる。コスト増を価格に転嫁できない農家が次々と離農し、耕作放棄地が急増するのは避けられない展開だ。供給不足から米の価格が跳ね上がるか、あるいは農地が巨大資本の手に渡り、私たちの食の主権が失われるかの瀬戸際である。このコスト高騰は単なる経済現象ではなく、意図的に食料自給率を下げ、国民を飢えさせることで、特定の勢力が食料流通を完全に掌握しようとする恐ろしい陰謀の始まりなのである。
45バーニングハンマー(岡山県) [US]2026/06/24(水) 06:46:58.16
辞めていいんだよ
土地が集約されればコストも下がる
47頭突き(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 06:47:43.80
作るのをやめたらいい
48チェーン攻撃(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 06:50:29.62
EVトラクターにすれば?
はい論破!
49目潰し(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/24(水) 06:51:34.02
アメリカ農家も大変だな
全部トランプのせいだから
53ボマイェ(新潟県) [ニダ]2026/06/24(水) 07:02:20.93
>>49
アメリカじゃなくてコメ農家の話だから日本人農家の事だよ
50ダイビングヘッドバット(宮城県) [ニダ]2026/06/24(水) 06:56:53.55
そんなの皆もだよお前らだけが苦しいんじゃねえ
51マシンガンチョップ(やわらか銀行) [US]2026/06/24(水) 06:57:15.50
秋になると燃料不足でコメの乾燥も出来なくなるやつ

おめでとうwwwww

55ジャストフェイスロック(神奈川県) [CN]2026/06/24(水) 07:02:53.99
原油は95/バレルから72/バレルの3/4に下がっていますよ
56メンマ(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 07:03:35.96
需要と供給ていうてたやん。嫌なら買うなだろ?
みんなパスタとかうどん食ってるから。
57フェイスクラッシャー(SB-Android) [IN]2026/06/24(水) 07:04:09.36
米関連は不審しかないからどうでもいい
58魔神風車固め(東京都) [ID]2026/06/24(水) 07:04:12.73
昔よりはまだたかい
59ブラディサンデー(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 07:04:27.86
わい農家やけど肥料全然上がってないで
資材は値上げしてるがそれでも1割平均くらい
62ダイビングヘッドバット(宮城県) [ニダ]2026/06/24(水) 07:07:36.75
>>59
何としても今くらいの価格で定着させたいんだな
大幅値上げは上の悲願だったもんな
63ダイビングエルボードロップ(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 07:07:43.10
>>59
地獄は秋からや
とりあえず、3割増しからいくで
64トペ コンヒーロ(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 07:10:34.41
そりゃインフレしてるのに減税とか給付とかいう話してたらそうなる
減税したら生活が楽になるわけじゃない
65エルボードロップ(みかか) [ニダ]2026/06/24(水) 07:10:43.73
もう米食わないから好きに値上げしろよ
68パイルドライバー(SB-Android) [KR]2026/06/24(水) 07:17:11.60
好きな価格で売りゃいいだろ
売れるかはしらんだ
69ファイヤーボールスプラッシュ(みかか) [ニダ]2026/06/24(水) 07:20:40.60
ハタ坊に頼めば?
もう米なんか無くても大丈夫って分かったから安心して潰れていいよ

引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782247966

円安,