【悲報】米卸、ため息「米余りが深刻だ。このまま5キロ3000円を割り込んでしまっていいのか?」
1それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:01:13.06
新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/
コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。
6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…
2それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:01:40.74
いいでしょ…
3それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:02:41.45
生産者からは1kgあたり2000円で買っといて
4それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:02:42.27
米騒動の時に暴利を貪ったツケ
もう小麦でええわ
もう小麦でええわ
5それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:02:49.81
2000円弱に戻せ
6それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:03:00.03
(3000円を割ったら)いかんのか?
7それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:03:22.60
ええやろなにほざいとんねん
8それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:03:29.21
欲深く買い占めた結果よ
9それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:03:44.91
JA「米を作りすぎた農家が悪い」
とか言いそう
40それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:15:00.09
>>9
JAの大半は農家なんだから自分達が作りすぎたって話になるだけじゃ?
JAの大半は農家なんだから自分達が作りすぎたって話になるだけじゃ?
49それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:17:47.37
>>40
何言ってるん?
うちのじーちゃんJAからキャベツの価格維持のための廃棄命令来たぞ
何言ってるん?
うちのじーちゃんJAからキャベツの価格維持のための廃棄命令来たぞ
10それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:03:50.09
いいだろ
儲けた分返せよ
儲けた分返せよ
11それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:04:15.23
転売ヤーの末路よ
12それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:04:28.02
米の価格は市場が決めるんやで
知らんかったのか?
知らんかったのか?
13それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:06:19.08
5kg2000円以下に戻してくれ早くしろ
14それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:06:27.10
5キロ1000円なら買ってやらない事も多分無い
15それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:06:30.10
赤字でも早く売り切ってしまったほうがええんちゃうの?
なんでコメばっかりこういう報道が出るんや?
なんでコメばっかりこういう報道が出るんや?
34それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:12:36.80
>>15
政府介入の観測気球やで
無風や否定が少なかったら買い上げさせたい農水省が上げてる
政府介入の観測気球やで
無風や否定が少なかったら買い上げさせたい農水省が上げてる
37それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:14:04.93
>>15
米の場合国が何とかしてくれるかもしれないから
米の場合国が何とかしてくれるかもしれないから
43それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:15:26.51
>>37
まあ本来はそれでええんよな
主食なんだから優遇してええやろうに
それなのに高くなったら市場原理が~とか言ってたのがアホなんや
まあ本来はそれでええんよな
主食なんだから優遇してええやろうに
それなのに高くなったら市場原理が~とか言ってたのがアホなんや
50それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:18:53.54
>>43
それな
あの不〇工
それな
あの不〇工
16それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:07:30.08
むしろ別に米余っても問題無いし
17それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:07:59.28
価格高騰で需要減らしてるんだから供給が上回るのは当然の話でしょ
18それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:08:07.17
ええやろ
19それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:08:14.57
10キロ3000円じゃないの?
20それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:08:24.94
原価で売れや
21それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:08:44.18
市場原理とはそういうものだ
22それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:09:45.76
天誅
23それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:09:56.82
農家はなくなったら困るけど
卸しは別になくなっても困らないからな
卸しは別になくなっても困らないからな
24それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:10:28.75
パスタとそばしか食ってない
25それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:10:29.58
2000なら考えてやってもええぞ
26それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:11:00.37
>生産も過剰
鈴木大臣、減産決定時に無能って言ってどうもすみませんでした
鈴木大臣、減産決定時に無能って言ってどうもすみませんでした
31それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:11:53.98
>>26
覚えてるわ当時人格否定レベルの批判されてたよな
覚えてるわ当時人格否定レベルの批判されてたよな
36それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:13:17.12
>>26
くっさ
くっさ
39それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:14:16.93
>>26
むしろ大増産してゾンビ農家を破壊して大規模農家集約への最後のチャンスだったんちゃうんかと思うんやけどそんなことないんか?
むしろ大増産してゾンビ農家を破壊して大規模農家集約への最後のチャンスだったんちゃうんかと思うんやけどそんなことないんか?
41それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:15:03.50
>>39
小泉がやりたかったのはそれやな
若手農家を増やしたかった
小泉がやりたかったのはそれやな
若手農家を増やしたかった
27それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:11:14.85
むしろ高過ぎだろ日本のコメ
28それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:11:19.14
1000えんでいいぞ
29それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:11:49.83
2000円でも高いわ
32それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:12:17.77
小麦でいいよね
33それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:12:19.46
負け戦どうすんだよ
35それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:13:14.71
米不足だから米高だったんですよねえ?
何で余ってるの?
38それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:14:11.83
米不足なら米が高くなる→わかる
米が余ったのに下げられない→???
米が余ったのに下げられない→???
42それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:15:24.14
腹立つけど実際作戦はほぼ成功してるよな
一時5000円超えてたようなブレンド米如きでも3000円切ってたらまぁ安くなってきたなって錯覚させられてるもん
一時5000円超えてたようなブレンド米如きでも3000円切ってたらまぁ安くなってきたなって錯覚させられてるもん
44それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:15:43.18
先物で吐くほど儲けたんやろ?
自分らの読み違いを消費者のせいにして脅すとかアホなん?
自分らの読み違いを消費者のせいにして脅すとかアホなん?
45それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:16:11.84
コシヒカリの単一米のくせにまずいのあって信用ならんわ最近のコメ
46それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:16:47.11
JA「在庫古米化やーやーなの!😭値下げもやーやーなの!!😭」
48それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:17:40.48
>>46
JAじゃなくてJAに入ってる米農家な
JAじゃなくてJAに入ってる米農家な
47それでも動く名無し2026/06/25(木) 12:17:05.64
自分から市場壊して責任転嫁とか草生える
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782356473











ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません