冷静に考えて相続税ってなんやねん

1それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:07:21.59
親のもんを子供であるワイのもんにする時に何でお前らに金払わないかんのや
2それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:07:58.43
✕お前らに

◯日本政府様に

3それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:08:25.32
ほな払わんでもええんと違うか
4それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:08:26.51
あなたが稼いだ金じゃないから
5それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:08:53.74
議員さんはええんやっけ?
10それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:10:50.15
金持ちから強制的にむしり取るから多めに見てるが>>5がほんとクソ
7それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:09:20.37
富は固定化したらいけないから
8それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:09:53.69
資産が宙に浮き続けることになるから
9それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:10:25.00
相続させて頂いてありがとうございますって誰の心にもあるよね
11それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:11:04.34
所持金チートはあかんってこと
12それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:11:17.14
国会議員になると皆んな頭がおかしくなるらしい
13それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:11:59.44
財閥作らせない仕組みや
16それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:13:56.87
遺産相続というあぶく銭は全部国が取り上げてええんよ
みんなフェアに人生競争せんとね
34それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:23:39.47
>>16
イーロンマスクみたいなのが言えば一理あるがワイらが言っても負け犬の遠吠えや
39それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:29:05.82
>>34
なんやその理屈?
17それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:15:18.78
共産国家中国ですら存在しない税金
18それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:16:22.06
戦後復興のための資金集め
惰性で続けてる
19それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:16:54.15
どっかに埋めて家族が偶然発掘したら税金発生するんか?
21それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:17:05.09
金持ちの家系が更においしい思いするだけになるぞ
22それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:17:45.19
ちなみに贈与税はもっとクソやで
23それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:17:51.96
親のものは親のものであってお前のものではない
24それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:17:54.31
ワイは相続税は配偶者に控除1500万円だけにしてあとは税率100%にしたら良い派や
25それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:18:06.20
100万づつ分けていけばノーカウントです←お小遣い月100万円の真実
27それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:19:17.20
>>25
年に110万までや
28それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:19:37.53
>>27
完璧に勘違いしてた草
32それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:22:49.30
>>27
わざと110万以上を払って微妙な税金払うのはうちの創業者の手法や
何が優れとるんかは知らん
26それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:18:38.67
相続税あったらお前らが嫌う金持ちの子どもが更に潤うだけやのに
29それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:21:27.39
ぶっちゃけ会社作って継がせるを計画的に行えばええだけやし
30それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:21:35.89
政治屋は除外されてなかっち?
31それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:21:56.57
700万くらい用意せなアカン😰
33それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:23:06.84
紙幣と硬貨を廃止して資産税一本化しようや
35それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:25:31.71
政治家に相続税かからないみたいな短絡的な事言ってる人多いが
あれ仕組み的には法人作って継がせてるようなもんでは
47それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:38:49.28
>>35
全然違うやろ
普通の法人継がせても相続税はかかるが政治団体ならかからないアホみたいな仕組みだぞ
36それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:25:38.04
民主主義の皮を被った共産主義やから
37それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:28:16.38
贈与税はもっとクソです
38それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:29:02.29
9割以上の国民には関係ない話やね
40それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:29:35.36
金持ちからもっと金をとれ!あいつらが稼ぐのが許せん!
の心理をわからないG民がおるんか?
41それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:29:46.16
相続税かかるのって全体の5%以下っていうし
基本関係ないやろ
42それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:30:56.18
5000万くらいの土地を2個相続するが
どのくらいかかるんや…
46それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:38:04.57
>>42
(5,000-(3,000+(相続人数×600)))0.5×0.1-50

1,400万×1/2×0.1=75万-50万=25万

相続人が1人なら50万や

48それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:38:55.83
>>46
そんな安く済むん?
49それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:40:05.40
>>48
基礎控除がデカイからな
43それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:31:05.38
相続税だけはリバタリアンとも相性ええから高くてもええんやで
子供といえど他人やから
44それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:33:54.73
なんであれ金が動く時には税金取らんとな
45それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:35:42.45
手帳持ちは控除で有利になるから調べとけよ
50それでも動く名無し2026/06/26(金) 09:43:01.67
自分で稼いだ金とかいう話ならそもそも所得税とかに文句言えよ

引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782432441