奨学金で破産する奴いるってマジか??
1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:14:44.129
利子ないようなもんじゃん
どんだけ自己管理能力ないんだ?
どんだけ自己管理能力ないんだ?
2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:15:16.275
就職しても根性無しだから辞めるんだろ
3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:15:48.051
自己管理能力がないから奨学金キツイ!って言ってんだろ
4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:15:51.108
まず就職出来ないよな
5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:16:48.274
返済困難な状況なら猶予貰えるのにどうやって破産すんねん
6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:17:43.514
新卒で借金400万とかは流石に可哀そうだわデバフ過ぎる
7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:17:44.581
Fラン大学を舐めるなよ……
そんなバ〇が腐るほどいるぞ
そんなバ〇が腐るほどいるぞ
8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:17:46.336
かなりいるぞ
破産する奴は親の経済力がないくせに無理して進学して
奨学金だけじゃ足りず学資ローンとかも組んでる
さらに一人暮らしなんかして仕送りは無しだからバイト大だけで生活費賄えなくなって学生ローンとかにも手を出し始める
破産する奴は親の経済力がないくせに無理して進学して
奨学金だけじゃ足りず学資ローンとかも組んでる
さらに一人暮らしなんかして仕送りは無しだからバイト大だけで生活費賄えなくなって学生ローンとかにも手を出し始める
卒業したら自己破産して全てチャラにしようとしちゃう
9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:18:41.347
大学卒業と同時に借金数百万の返済始まって、こんなはずじゃなかったとか言い出して消えていく
10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:19:31.952
そもそも自己破産なんてしようものなら信頼0だからな
11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:19:33.309
ってか利子ほとんどなくても新卒1年目から借金数百万でスタートとかキツすぎるって
想像力ないのか1
想像力ないのか1
13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:21:13.674
>>11
想像力ないのはお前だろ
一度に返すわけでもないのに
想像力ないのはお前だろ
一度に返すわけでもないのに
17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:24:55.737
>>13
想像力なさすぎてお前現実に奨学金破産する人がいっぱいいる現実すら見えてないのか
想像力なさすぎてお前現実に奨学金破産する人がいっぱいいる現実すら見えてないのか
21以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:28:14.026
>>17
奨学金がキツすぎるとか言ってるアホに向けて言ったんだが
日本語能力低いと大変そうだな
奨学金がキツすぎるとか言ってるアホに向けて言ったんだが
日本語能力低いと大変そうだな
22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:29:27.632
>>21
新卒一年目から借金数百万がキツくないと思ってんのお前
新卒一年目から借金数百万がキツくないと思ってんのお前
12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:20:40.007
返済免除じゃない奨学金借りてまで大学行くやつバ〇だよな
14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:23:24.751
かろうじて自分の名前を漢字でかけるとか
そう言うのが普通らしいな
四則演算教える大学もあるらしい
そう言うのが普通らしいな
四則演算教える大学もあるらしい
15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:24:10.023
大卒資格だけが貰えるとこに借金してまでいくのがそもそもおかしい
それじゃ返すものも返せないって分かるのが普通だろ
それじゃ返すものも返せないって分かるのが普通だろ
16以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:24:19.754
奨学金って毎月約1.5万円返済で15年以上かけて返すのが一般的なのか
18以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:26:15.032
一時期奨学金破産を社会問題にしようとする勢力いたよな
ただの借金踏み倒そうとする〇ズだとバレて一瞬で消えたけど
ただの借金踏み倒そうとする〇ズだとバレて一瞬で消えたけど
19以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:27:15.085
>>18
あれのおかげで新卒で入社したら奨学金を企業が代わりに返済します
ってやるところ増えたよ
あれのおかげで新卒で入社したら奨学金を企業が代わりに返済します
ってやるところ増えたよ
20以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:28:05.954
>>19
そういうのはむしろ昔のが多かったろ
そういうのはむしろ昔のが多かったろ
24以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:32:20.233
破産というか返済に追われて貯金0というのはよくあることだそうで
27以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:35:19.346
>>24
奨学金返済ってせいぜい月1~2万じゃないの
それを理由にカツカツっていうのもなんか違う気がする
キャッシュフローに別の問題ありそう
奨学金返済ってせいぜい月1~2万じゃないの
それを理由にカツカツっていうのもなんか違う気がする
キャッシュフローに別の問題ありそう
30以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:43:43.730
>>27
奨学金って2種類あって
1つが超低金利だけど成績が良くないと借りれないもので
もう1つが誰でも借りれるけど金利が高いというもの
後者を借りるとカツカツになるよねと
奨学金って2種類あって
1つが超低金利だけど成績が良くないと借りれないもので
もう1つが誰でも借りれるけど金利が高いというもの
後者を借りるとカツカツになるよねと
46以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 00:05:57.024
>>30
2種類じゃなくて複数あるぞ
・返済不要(際立った成績等を示せば借りられる)
・元金のみ返済(上位1割程度なら借りられる)
・極低金利で返済(上位5割つまり普通なら借りられる)
・高金利で返済(名前が書ければ借りられる)
普通の頭の奴は利息が無視できるレベルの低金利が借りられる
15%とかの高金利しか借りられない阿呆は卒業後もマトモに稼げないから奨学金の負担が~って騒いでる
2種類じゃなくて複数あるぞ
・返済不要(際立った成績等を示せば借りられる)
・元金のみ返済(上位1割程度なら借りられる)
・極低金利で返済(上位5割つまり普通なら借りられる)
・高金利で返済(名前が書ければ借りられる)
普通の頭の奴は利息が無視できるレベルの低金利が借りられる
15%とかの高金利しか借りられない阿呆は卒業後もマトモに稼げないから奨学金の負担が~って騒いでる
31以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:45:48.628
>>27
給料安かったら手取りからさらに2万円消えてくのかなりキツイだろ
手取り18万の新卒から2万円引いたら16万だぞ
想像力ないの?
給料安かったら手取りからさらに2万円消えてくのかなりキツイだろ
手取り18万の新卒から2万円引いたら16万だぞ
想像力ないの?
26以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:34:51.213
今の若い子は初任給から給料高いけど
少し前まで新卒1年目なんて月給20万円あれば御の字、25万のとこは高給って言われてたんだぞ
少し前まで新卒1年目なんて月給20万円あれば御の字、25万のとこは高給って言われてたんだぞ
28以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:38:44.315
自己管理能力ないんだよな、マジで
無気力で危機感ないどだらしない奴で、ガクチカも就活情報もないから就活失敗するけど
やっぱだらしないからダラダラとフリーターやり続けて、差し押さえとかでブラックリスト入りまで行っちゃって親に泣きついて、破産なり親の退職金で払うハメになるんだよな
無気力で危機感ないどだらしない奴で、ガクチカも就活情報もないから就活失敗するけど
やっぱだらしないからダラダラとフリーターやり続けて、差し押さえとかでブラックリスト入りまで行っちゃって親に泣きついて、破産なり親の退職金で払うハメになるんだよな
32以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:47:06.008
だいたい奨学金借りてるようなやつがどんな学生生活するかっていうと
学生のうちに生活費足りなくてさらに借金作って生きてるからな
学生のうちに生活費足りなくてさらに借金作って生きてるからな
33以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:47:24.973
ほぼ全員身内が連帯保証人になっているからほとんどないだろ
親も自己破産するというレアケース以外ありえない
親も自己破産するというレアケース以外ありえない
34以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:52:10.095
新卒で月五万とか返してるやついたな
元気にやってんのかな
元気にやってんのかな
35以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:53:37.450
本人が何らかの理由で就業不可能になって
なおかつ連帯保証人(大抵は親)も破産せざるを得ない
そういう状況に陥らなければ破産する理由がない
ちなみに破産するのにも50万くらいかかる
2人で100万だな
奨学金だけで破産することはほとんどないだろう
元から他の借金で首が回らなくなってる
しかも親子共々
そういう極端な状況じゃなければ破産は選択されないと思う
なおかつ連帯保証人(大抵は親)も破産せざるを得ない
そういう状況に陥らなければ破産する理由がない
ちなみに破産するのにも50万くらいかかる
2人で100万だな
奨学金だけで破産することはほとんどないだろう
元から他の借金で首が回らなくなってる
しかも親子共々
そういう極端な状況じゃなければ破産は選択されないと思う
36以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:54:29.172
>>35
親が居なくなっている可能性も高いんだが
親が居なくなっている可能性も高いんだが
37以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:54:59.953
奨学金借りるようなやつなんて親も底辺とか片親なんだから…
38以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:57:06.440
大卒の求人倍率1.62だけど工業高卒の求人倍率27.2だからな
Z世代の大卒がもう求められてない
Z世代の大卒がもう求められてない
39以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 23:58:09.950
奨学金借りてたやつ今頃破産してるのかな?
ウケる🤣
ウケる🤣
42以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 00:01:49.906
>>39
破産率は2%くらいしかないよ
破産率は2%くらいしかないよ
40以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 00:00:29.194
破産してるのとひろゆきのせいでZ世代の生活保護が多いんだろ
41以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 00:01:15.222
社会人開幕でマイナススタートなのかわいそう
43以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 00:02:48.057
40なってからの300万なんか半年で貯まる金額だけど
新卒からだと5年くらいはかかったな
新卒からだと5年くらいはかかったな
44以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 00:03:57.224
大卒にならなきゃ人生終了なのに負担が大きいのはちょっとよくわかんねえよな
45以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 00:05:12.744
>>44
お前が終わってるのは高卒だからじゃなくて
努力できなかったお前自身の責任だぞ
お前が終わってるのは高卒だからじゃなくて
努力できなかったお前自身の責任だぞ
48以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 00:06:18.006
>>45
誰が高卒だよwwww
誰が高卒だよwwww
47以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 00:06:02.556
俺の頃は利率0.2パーとかだった気がするけど最近は2パーとかになってんだな
49以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 00:08:39.229
何年か前に法政卒の新卒の子入社してきたけど奨学金返済のために昼メシも納豆ご飯食べてるような生活してたわ
半年くらいでやめちゃったけど、うちの給料でそんなにキツかったのにフリーターや無職期間つくったらすぐ首まわらなくなってそう
半年くらいでやめちゃったけど、うちの給料でそんなにキツかったのにフリーターや無職期間つくったらすぐ首まわらなくなってそう
52以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 00:16:19.238
>>49
法政卒って境〇〇能みたいな人多くね?
ふわふわしてるっていうか変わってる人多い
法政卒って境〇〇能みたいな人多くね?
ふわふわしてるっていうか変わってる人多い
50以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 00:08:40.041
もっと利率上げていいだろ
返済するために必死こいて働けやwwww
返済するために必死こいて働けやwwww
51以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 00:12:38.312
これからAIで頭脳労働どんどん減るから
どんどん返済が難しくなるだろ
どんどん返済が難しくなるだろ
53以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 00:34:57.022
頭ハッピーセット
54以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 00:36:15.424
偏差値50以下の大学に奨学金制度利用できるの廃止しろ
引用元:https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1782483284











ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません