【悲報】米卸「米が売れない。必死で安くしてる。5キロ3580円(税抜き)」
1それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:46:21.67
コメが品薄となり価格が高騰した「令和の米騒動」から一転、北陸の小売店で2025年産米の店頭価格が大幅に下がる動きが目立ってきた。高値の長期化による「コメ離れ」で記録的な余剰在庫が生じ、卸業者が新米が出回る前に売り切ろうと卸値を下げているため。スーパーは特売を復活させて地元産の銘柄米が5キロ税抜きで3千円を切る店も。ただ、売れ行きは好転せず、卸業者は「必死に安くしないと」と焦りを募らせる。(高本容平、写真も)
金沢市内でスーパー4店舗を運営するニュー三久(同市)は5月から、週2回の特売日に、石川県産コシヒカリを通常時より千円ほど安い5キロ税抜き3580円で店頭に並べている。昨年は品薄で実施でき…
https://www.chunichi.co.jp/article/1273481
金沢市内でスーパー4店舗を運営するニュー三久(同市)は5月から、週2回の特売日に、石川県産コシヒカリを通常時より千円ほど安い5キロ税抜き3580円で店頭に並べている。昨年は品薄で実施でき…
https://www.chunichi.co.jp/article/1273481
2それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:47:17.76
だから5kg1500円にしろって
買ってやるから
買ってやるから
3それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:47:20.71
それに半額シール貼ったら売れるぞ
4それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:47:22.77
卸と農家はとっとと〇ね
5それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:47:59.08
2024年5kg1980円やっただろ、ブランドコシヒカリとかで2800円ぐらい
6それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:48:07.84
海外旅行者狙いのボッタクリタクシーレベル
7それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:48:11.49
それが本気かお前の
8それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:49:01.20
いうほど通常時か?
9それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:49:04.81
高くない?
10それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:49:05.60
安売り処分しても余裕なくらい儲けたやろ
ふざけるのも大概にしろよ
ふざけるのも大概にしろよ
11それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:49:08.32
ええスレやな
12それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:49:14.45
高騰させて市場を壊した奴らを恨むしかないね
13それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:51:01.21
3千円でパスタ何キロ買える?
15それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:53:01.79
たけーよ調子こくなよ
16それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:53:33.09
今日もパスタが美味い
17それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:54:31.10
需要予測見誤ってわざわざ高値で仕入れたのは自分の責任でしょ?
18それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:55:13.03
2025年の収穫は例年レベルに戻ると言われてたなのに何故か高値で青田買いした馬〇らのせいやからな
19それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:55:27.29
もう米から次の主食に変わる時期や
どうせ作り手がいなくなるんやし考えるいいタイミングや
どうせ作り手がいなくなるんやし考えるいいタイミングや
20それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:56:04.73
高くて草
21それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:56:25.90
主食なんで日本人皆が買わなくてはならない米で本来イージーな需要予測を見誤った責任は自身の経営判断でしょ
何を被〇者ヅラしてんだ
儲けようとして仕入れたのに
何を被〇者ヅラしてんだ
儲けようとして仕入れたのに
22それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:56:55.82
うちはママンが炊く米が3合から2合になったけど影響なかった
23それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:56:59.40
2500円だったよな…
24それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:57:23.10
米もドロリッチの悲劇ルート入ってるよね
25それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:58:26.01
大規模にせんと今後どうせ持たんし良かったんちゃうか
27それでも動く名無し2026/06/28(日) 15:00:28.42
普通5キロ1980だよね
28それでも動く名無し2026/06/28(日) 15:00:49.26
うどんが有能すぎるんだわ米とか別に食わんでもいいよな
29それでも動く名無し2026/06/28(日) 15:03:20.31
1kg 100円で100円ショップに並びそうだな
30それでも動く名無し2026/06/28(日) 15:04:17.84
「日本人は米大好きだから高くしても買うやろなぁ」
これが透けて見えたよね
これが透けて見えたよね
32それでも動く名無し2026/06/28(日) 15:10:47.74
新潟コシヒカリでやっと3000円を切った感じ
あと500円は下がらないと
あと500円は下がらないと
33それでも動く名無し2026/06/28(日) 15:13:17.26
卸が諸悪の根源ってのがよくわかった
小売はこれから農家から直で仕入れろ
小売はこれから農家から直で仕入れろ
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782625581











ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません