ユニクロ「日本は公務員を半分にすべき。そうしないと日本は破綻して滅ぶ」

1それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:30:39.48
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/depth/00357/

柳井会長はインタビューの冒頭から、怒りをみなぎらせた表情で日本の現状を語った。そして話は政治改革に向かっていった。
日本出身ということは必要で、日本のDNAはすごく必要だけど、強みが弱みになっています。例えば、みんなと一緒にやるという強みが弱みになってしまっている。たとえば忖度(そんたく)で公文書を偽造するのは犯罪で、官僚なら捕まって当然でしょう。

民度がすごく劣化した。それにもかかわらず、本屋では「日本が最高だ」という本ばかりで、僕はいつも気分が悪くなる。「日本は最高だった」なら分かるけど、どこが今、最高なのでしょうか。

新聞のスポーツ欄を見たらよく分かります。日本選手が3位や4位になったという記事ばかりで、1位は結局、誰かが書いてない。オリンピックなどにたきつけたお祭り騒ぎで、ローマ帝国の「パンとサーカス」と一緒ですよ。国民がそうした生活に明け暮れ、気が付いたらパンが全部なくなり、サーカスをする費用もなくなっていくということです。

いわゆる「ゆでガエル現象」というものが全部でき上がってしまった。私はそんな日本についてあきれ果てているけれど、絶望はできない。この国がつぶれたら、企業も個人も将来はないのですから。だからこそ大改革する以外に道はないんですよ。

まずは国の歳出を半分にして、公務員などの人員数も半分にする。それを2年間で実行するぐらいの荒療治をしないと。今の延長線上では、この国は滅びます。邱永漢さんも亡くなる前に「日本は政治家と生活保護の人だけになる」と言っていました。でも滅びると思っている人がほとんどいません。

2それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:31:10.52
ゆうて半分だけか?
3それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:31:21.72
ほんまこれやわ
4それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:31:22.82
珍しくまともなこと言うじゃん
5それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:31:49.94
昔の記事定期
6それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:32:27.78
官僚なんか0でええやろ
8それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:32:37.66
なんだこいつ
自分の発言なら日本動かせるとでも思ったのか?
23それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:39:18.16
>>8
商売で成功したオッサンは万能感に支配されてるから、畑違いの事でも自分が正しいと思い込んで偉そうな発言をする
9それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:32:49.84
よくある日本滅亡論やん
10それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:33:21.13
>例えば、みんなと一緒にやるという強みが弱みになってしまっている。たとえば忖度(そんたく)で公文書を偽造するのは犯罪で、官僚なら捕まって当然でしょう。

この例えばとたとえばはどういう使い分けになってるんや?

11それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:33:33.26
企業家からしたら小さい政府になったほうが都合がいいからな
12それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:33:45.69
日本のことは気にすんな
シナ一本でやれ
16それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:36:55.17
>>12
もう来た
18それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:38:02.82
>>16
もういたw
13それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:34:46.17
まあ福祉国家の限界に近づいてきてるよな
14それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:36:12.36
印鑑証明とるのにも倍時間かかるな
15それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:36:24.99
政治家は兎も角公務員なんて今ですら人足りてねえだろw
24それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:39:26.68
>>15
はい…
官僚どころか地方のケースワーカーとかも夜中まで残ってる
17それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:37:09.97
ユニクロがしゃべった!
19それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:38:15.03
7年前の記事やんけ
その時点で公務員相当少ないけど
20それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:38:22.30
公務員が役所で事務してるとだけおもってんのか
21それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:38:25.19
うるせーぞ武田幸三
22それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:39:10.32
公務員というより公務員の給料を半分にすべきやな

公務員は公務員というメリットがあるから
それでもええやろ

26それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:40:51.99
>>22
馬〇かよ
公務員も消費者だって事を忘れてるだろ
25それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:40:25.80
メスを入れるべきなのは公務員じゃなくて議員だろ
27それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:41:22.26
公務員を減らせってよく言うけど世界と比べると日本は公務員少ない方らしいやん
28それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:41:43.26
じゃあ医療と福祉インフラを今の半分にします←どうする?
29それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:42:30.97
その前に役に立たねえ政治屋を消せよ
30それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:43:48.54
市議会議員のうたた寝してるじ〇いどもを一掃したらええやん
31それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:44:15.83
福祉を削る方がいいのでは
32それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:45:11.04
はい賛成
33それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:45:25.87
だからジャカジャカDX化して人員削減しろって河野太郎が言ってるのに
紙媒体信者のせいで余計な税金がかかる
34それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:45:37.29
公務員とかこの世でもっともいらないからね
35それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:45:51.66
半分になったら誰もやらんぞ
36それでも動く名無し2026/06/28(日) 19:45:56.87
公務員「退職なし倒産なしボーナスあり退職金あり補助金あり各種手当あり各種休日あり」←これ

引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782642639