1しんちゃん(茸) [CN]2026/05/06(水) 04:25:00.67
https://maidonanews.jp/article/16538515
中古ショップに現れた転売ヤーらしき男性の目撃談がSNS上で大きな注目を集めている。
「とある中古ショップで新入荷CDコーナーを見ていました。ぎっしり入ってました。そしたら怪しい男がカゴを持って新入荷コーナーのCDを根こそぎカゴに放り投げてました。大人買いかと思ったら、隅っこに行き、スマホと睨めっこしてました。この人の目的は何なのでしょうか? 大変気分が悪いです。」
と店内の模様を紹介したのはマー君さん(@fl5_s660)。
1/2転売ヤーの目撃談が話題に(マー君提供)
転売ヤーの目撃談が話題に(マー君提供)
近年さまざまな商品ジャンルで問題となっている転売行為。中古CD市場でもそういった行為に手を染める人は多いようだが、いったい彼らはどのように商品を入手しているのだろうか。
マー君さんにお話を聞いた。
ーー当時の状況は?
マー君:私が10分くらい前に見ていたCD棚に男がやって来て、ダッシュで私をかき分けCDを根こそぎカゴに入れ始めました。サム・テイラー、テレサ・テンのCD-BOXの歯抜け、ユーキャンのCD-BOXの歯抜け、環境音楽、クスコなどの洋楽、演歌を少々…割合としてはほとんどがユーキャンの歯抜けだったと思います。棚2列にぎっしり入っていたものを入れたので、カゴは山盛りいっぱいでした。見た限り、利益の取れそうなのはあまりないと思うのですが…。
ーー男の様子は?
マー君:30代半ばくらいで普通体型、汚らしい服を着て帽子をかぶってました。自転車で来店し、それを自転車置き場ではなく店の入り口に停めていました。店内では終始挙動不審で、カゴを持ってダッシュで店の片隅に消え、スマホでタイトルを検索しての繰り返しでした。
ーー投稿に大きな反響がありました。
マー君:思ってもみない反響にかなり驚きましたが、バズりと言いますか炎上ですね。カッコ悪い、他の人のことを考えない、時間や時給に合わない、在庫を枯渇させるこういう転売ヤーは年に何回見かけますが、皆さんがいかに彼らを憎んでいるか伝わりました。
たびたび問題になるも絶えない転売行為

2しんちゃん(茸) [CN]2026/05/06(水) 04:25:24.79
SNSユーザーたちから
「メルカリに転売して利益出るのを選別。最近、こういうのブックオフとかでも見かける。バイトすら出来ない層なのでしょうね。アレで生活できるんだろうか」
「昔は古書店等で自分の知識だけを頼りにお宝探しのような感覚でレア物を探したものです。 携帯が進化しスマホになったら、お手軽さゆえか人がさもしくなりました、じ〇いのたわ言です」
「しまむらのコラボグッズで転売ヤー一家が同じようなことやってた。バ〇アがスマホで調べて、人気のないのを中学生くらい子どもに返しに行かせてたな。メンタルは万引してる一家と変わらん」
など数々の怒りの声が寄せられた今回の投稿。
転売自体は原則として違法ではないが、扱う商品や販売方法、規模によっては法律違反となる。また商品の健全な流通を乱す行為なので、社会人として決して上等な行為とは言えない。今、転売行為に手を染めている人はそのあたりを認識した上で、今一度自身の行動を見つめ直してほしいものだ。
【マー君さん関連情報】
▽Xアカウント
https://x.com/fl5_s660/
3ほっくー(SB-Android) [EG]2026/05/06(水) 04:43:13.84
せどりだろ
4天女(茸) [ニダ]2026/05/06(水) 05:16:43.16
付加価値を持たせるのが俺らの仕事っす
5ムパくん(みかか) [ニダ]2026/05/06(水) 05:22:16.48
ユーキャン?
何が売れるの?
6くーちゃん(庭) [DE]2026/05/06(水) 05:30:33.39
写真撮ってAIに読ませるだろ
これは嘘松
57シャべる君(東京都) [JP]2026/05/06(水) 13:09:00.62
>>6
いやこういうやつ居るよ
7ピンキーモンキー(東京都) [US]2026/05/06(水) 05:40:59.62
マー君さんの行動挙動も大概だけどな
8あんらくん(やわらか銀行) [ニダ]2026/05/06(水) 05:46:43.30
不思議な子
9アフラックダック(愛知県) [FR]2026/05/06(水) 05:51:58.33
もう売る方で同じ事やって既に高値付けてるからムリ
10パッソちゃん(庭) [US]2026/05/06(水) 06:03:52.33
カゴに移さなくても並んでる棚を撮影して「この中でネットの転売で稼げそうなタイトルある?」と聞けばいいのにね
11パッソちゃん(庭) [US]2026/05/06(水) 06:04:31.45
>>10
AIに聞くと書くの忘れたw
25パッソちゃん(ジパング) [ニダ]2026/05/06(水) 08:06:39.99
>>10
カゴに入れないとチェックしてる間に他人に盗られる
12さなえちゃん(長野県) [US]2026/05/06(水) 06:12:15.34
スーパーで値引きシール貼られた惣菜をバンバンかごに入れて選んでから戻してたクソ客思い出した
13バリンボリン(茸) [ニダ]2026/05/06(水) 06:16:02.19
ヨドバシアキバがCDとDVDコーナーをだいぶ縮小されてた
14ヨドくん(庭) [ニダ]2026/05/06(水) 06:20:11.47
店員呼んでくれば退散するぞ
また別の日に戻ってくるけど
15エチカちゃん(神奈川県) [US]2026/05/06(水) 06:24:40.36
マスゴミはこんなどうでもいいものしか問題として取り上げない
高級スポーツカーやブランド品を転売してる起業家
今話題の米や潤滑油を転売してる業者にはなにも言わない
21アストモくん(神奈川県) [US]2026/05/06(水) 06:57:30.62
>>15
たしか税務署職員が車を転売してたんだったかなw
16バンコ(庭) [ニダ]2026/05/06(水) 06:26:53.03
根こそぎならいいじゃん
どうせ誰も買わないようなのも入ってるだろ
17クロスキッドくん(愛媛県) [ニダ]2026/05/06(水) 06:31:28.87
>>16
店の隅っこでやってるということは、売れそうなブツだけレジに持ってって、誰も買わないようなのは店頭に戻すんだろ
根こそぎ買ったんじゃなくて、根こそぎキープしてゴミは戻すというやつ
18ザ・セサミブラザーズ(庭) [ニダ]2026/05/06(水) 06:37:29.83
買うなら全然何も問題ないだろ
電話で店員に値段だけ聞いてガチャ切りする様なのが最悪
19クロスキッドくん(愛媛県) [ニダ]2026/05/06(水) 06:43:42.33
自販機のゴミ箱を他所に持ってって、スチールとかアルミとか金になりそうなのを分別テイクアウェイして、残りはそのまま戻すような感じ
20クロスキッドくん(愛媛県) [ニダ]2026/05/06(水) 06:52:05.17
ま、別に違法でもなんでもないんだけど、人として性根がセコすぎるというか、「あぁはなりたくないよな」っていう見本。
22デ・ジ・キャラット(ジパング) [ニダ]2026/05/06(水) 07:02:28.88
レトロゲームとかは昔からやってるやん
24ミルママ(京都府) [ヌコ]2026/05/06(水) 07:33:53.87
末路
26ファーファ(茸) [ニダ]2026/05/06(水) 08:07:53.91
ガチャガチャでもいる
スマホ覗き込んで業者来る前から待機してる女さん
27ウリボー(京都府) [US]2026/05/06(水) 08:15:43.16
セカストでもやってる人いるわ
28らじっと(ジパング) [ニダ]2026/05/06(水) 08:24:14.25
安く売ってるものを高く売ろうとしてるだけやろ
バイトすら受からなそうだのさもしいだの
そうやって他人見下してると己のダメさ加減誤魔化して悦に入ってるだけやろ
31ロッチー(茸) [ニダ]2026/05/06(水) 08:32:14.29
>>28
やろやん使いはこんなのばかりwww本当にどうしようもない〇ズ
33クロスキッドくん(愛媛県) [ニダ]2026/05/06(水) 08:53:58.01
>>28
買いもせんものを一山いくらでキープしといて、ゴミだけ戻すから嫌われる
最初からキログラム単価、箱単価でちゃんと買ってればここまで言われない
34アストモくん(神奈川県) [US]2026/05/06(水) 08:57:15.29
>>33
ゴミなんだったら他の客が困ることないじゃん
29ロッチー(やわらか銀行) [ニダ]2026/05/06(水) 08:24:26.70
>>1
ただの転売屋をバイヤー扱いする転売ヤーなんて言語を使うアホ
情弱の高齢主婦かよ
30ゆりも(滋賀県) [DE]2026/05/06(水) 08:25:59.00
バーコードを読ませるんだよ
小さいリモコンみたいな端末を持ってる
BOOKOFFにも高確率でいる
35デラボン(茸) [ニダ]2026/05/06(水) 08:59:03.30
真面目に勉強せずに社会に出てからも努力しないと30歳半ばで中古CDを買い漁って転売するような人生を送れます
36ポリタン(兵庫県) [ニダ]2026/05/06(水) 09:00:21.83
40年前ならけっこう儲かったんだろうが
今は知識いらないにしろまともな在庫ねえだろ
37とぶっち(庭) [FR]2026/05/06(水) 09:00:30.56
めんどくさくて効率で割に合わないからだれもやらないだけでしょ?
儲かるなら店が自分でやれって値付け変えればいいだけ
47アストモくん(神奈川県) [US]2026/05/06(水) 09:21:48.94
>>37
だからブックオフ店員による不正が横行してたんだよね
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC158GG0V11C24A0000000/
ブックオフは値段の付かない品は無料で引き取ることを提案する
店員がこれを悪用して客が寄付した場合は帳簿に全く残らない
そこで価値ある品だけ横領して換金すれば稼げる
また正規に買い取った品でも店員は棚に並ぶ前の品をいち早く知ることができる
そこで個人的に購入したり身内が来るまで取り置きしたりすることも横行している(していた?)模様
とはいえもちろん不正は問題があるが
薄給のアルバイトを何の役得もなく真面目にやる人材がどれほどいるかという話でもある
38テット(庭) [ニダ]2026/05/06(水) 09:01:26.19
一回カゴでキープするのがなんかウザいな
中古ショップなんか行かないからどうでもいいが
39石ちゃん(みかか) [ニダ]2026/05/06(水) 09:03:59.60
やってる事が20年古い・・・
まれにブックオフ行くけど、せどり古事記なんてほどんど見ないわ
43アストモくん(神奈川県) [US]2026/05/06(水) 09:12:48.28
>>39
店舗によってはバーコードスキャン禁止の注意書きが貼ってあるぞw
貼ってない店なら当然そういうのが来てるぞ
40火ぐまのパッチョ(やわらか銀行) [ZA]2026/05/06(水) 09:06:59.02
そういやフジヤカメラのジャンクコーナーもこの手の人はあまり見なくなったな
41陸上選手(千葉県) [US]2026/05/06(水) 09:09:09.34
詳しい人が棚を物色するせどりならともかく、スマホ片手にしないと価値がわからないような人間がカゴで大量に確保して他の人の見る機会を奪ってやるのは、ダサいと言うか、いやしいもいうか、そこまで堕ちたくないというか
42アストモくん(神奈川県) [US]2026/05/06(水) 09:11:16.40
この界隈で一番儲けてるのはバーコードピッピッすると相場が出てくる有料システムを作った人とか
あと情弱に指南して情報料取ってる情報商材屋だよ
たしかに1点で5000円とか儲かる物もあるけど確率は低いからほとんどの場合は普通にバイトでもしたほうがマシだろうね
45ポリタン(兵庫県) [ニダ]2026/05/06(水) 09:16:45.72
>>42
5000円のものが300円で売ってるなら
わかるやつが来ていればとっくに在庫なくなってるな
壺や茶碗ならツールあっても相場わからない人多いからそっちに流れればいいのにま
44アストモくん(神奈川県) [US]2026/05/06(水) 09:14:06.37
ブックオフのスレとか見てると
より分けたカゴにたくさんいれといてあげるボランティアの人がたまに現れる
46クロスキッドくん(愛媛県) [ニダ]2026/05/06(水) 09:20:58.38
>>44
www
49火ぐまのパッチョ(東京都) [ヌコ]2026/05/06(水) 09:24:59.98
すげー〇口文章で草
結局全部買い取ったのかも不明
51み子ちゃん(兵庫県) [ニダ]2026/05/06(水) 09:36:55.43
不平を取り除くには共産化しかない感じだな
52名無しさん@涙目です。(東京都) [DE]2026/05/06(水) 09:42:18.13
店内でやってるんでしょ?店が許してるって事だからいいんじゃないの?
俺だったら即時出入り禁止で顔写真貼り出すけどね
54陸上選手(千葉県) [US]2026/05/06(水) 11:43:49.58
>>52
どうぞと許可してるのと絶対ダメと禁止してるの間には、まあいいっちゃいいが、やめてほしいけど声かけるまではちょっと、次見かけたら一言言う、次やられたら怒鳴って出禁と幾つも段階があるけどな
日本人って気位が高いから、相手の気分を損なってトラブルになることについて可能性の高さや結果の厄介さ、うまくいかなかった時の自分の尊厳低下を恐れてなかなか言い出さないけど、腹の中では色々考えてるわけで
53石ちゃん(福岡県) [ニダ]2026/05/06(水) 11:14:33.96
実店舗では気が付かれることのない欲しかったCDを買えるかもしれない落札側にとってはせどり行為者の行動はタスカル
55UFO仮面ヤキソバン(千葉県) [DE]2026/05/06(水) 12:18:12.55
今なぜかネットボヤ騒ぎになってるデラさんの話かと
56アニメ店長(みょ) [ニダ]2026/05/06(水) 12:31:05.34
100円くらいで投げ売りされてるなら数百円の利益も考えられなくもないが
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778009100
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません