クロちゃん「Z世代は防御が下手」投稿がネットで世代分かつ大論争、神奈川県議も“参入”で火に油

1しんちゃん(茸) [CN]2026/05/06(水) 04:34:43.75
https://smart-flash.jp/entertainment/entertainment-news/406419/

クロちゃん

お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃんが放ったひとことが、SNS上で大きな論争となっている。

発端は5月3日、クロちゃんがXに投稿した《Z世代って攻撃はできるけど、防御は下手な子が多いよね。嫌な事を経験してないからだよー。だからおれは得してるよねー》という一文だ。

4日には、さらに《今ってパワ〇ラだとか言われて非難されたり、すぐに断れる状況にあるけど、昔は先輩や上司に言われたら嫌でもついていかないといけない時代だった、ってことだしんよー》と実体験を語った。

「Z世代は、SNSネイティブとして育ち、自己発信能力に長ける一方で、対面でのコミュニケーションやストレス耐性に課題があると指摘されてきました。クロちゃんの発言は、そうした“あるある論”を突いたものとも受け取れます。ただ、この投稿はまたたく間に拡散し、共感の声が上がる一方で、反発も噴出しました」(スポーツ紙記者)

Xのコメント欄は一気にヒートアップし、議論は炎上状態へと発展していった。

《そんな社会や風潮にした大人が全部悪いんじゃないの?》

《ここのリプで「Zって一括りにするな!」って言うやつ結構いるけど、お前らも「おっさん」や「ゆとり」「氷河期」「団塊」で一括りにするやんけ。そういうところが防御ヘタって言われとるんやぞ》

さらに事態を加速させたのが、神奈川県議会議員の小林たけし氏による“同調”だ。小林県議は自身の経験をふまえ、《議員活動も同じですね》《県議になって先輩から福祉関係のイベントに誘われて行ってみたら、様々な気づきや学びがありました》とコメント。クロちゃんの指摘に一定の理解を示した。

「小林県議がクロちゃんのX投稿をリポストしたことで、もともとは芸人の“炎上ネタ”として消費されるはずだった話題が、一気に政治的な文脈を帯びた“社会論争”へと拡張しました。個人の感想レベルだったものが、公的な立場の人物の発信によって肥大化した印象です」(芸能ジャーナリスト)

そもそもクロちゃん自身、数々の炎上を“芸”に昇華してきた稀有な存在だ。過激な発言でたたかれても平気な彼にとって、“防御力の高さ”は一種の生存戦略でもある。

「その文脈を踏まえれば、今回の発言も単なる批判ではなく、自虐まじりの分析とも読み取れます。とはいえ、SNS時代において“世代論”は炎上につながりやすく、今回のように、対立の図式になってしまいがちです」(同前)

クロちゃんの発言は、世代間の価値観をめぐる火種として、一気に広まってしまったようだ。

2ゆうさく(茸) [ニダ]2026/05/06(水) 04:36:22.60
昔は上司殴っても逮捕されなかったじゃないか
16御堂筋ちゃん(やわらか銀行) [ニダ]2026/05/06(水) 06:02:56.91
>>2
俺は懲戒免職になったわww
3ミルーノ(やわらか銀行) [ニダ]2026/05/06(水) 04:40:44.80

6名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]2026/05/06(水) 05:04:09.05
効いてて草
7マー坊(庭) [ニダ]2026/05/06(水) 05:08:50.64
ほんと大事なのは攻撃力より防御力だよな
8ホッピー(茸) [ニダ]2026/05/06(水) 05:17:51.51
これわかるわ
ネットだと攻撃されたら無言で逃げればいいからなw
9トウシバ犬(庭) [ニダ]2026/05/06(水) 05:42:44.63
防御ってのは立てこもるって事かな?
なら相手の陣地へ攻め込めばいい
11火ぐまのパッチョ(東京都) [ニダ]2026/05/06(水) 05:51:28.05
団長のパワ〇ラが嫌で団長を共演NGにしてるじゃん>クロちゃん
12スーパーはくとくん(ジパング) [ニダ]2026/05/06(水) 05:52:03.45
1発殴られたら2発殴り返せと教えられてきた。
攻撃は最大の防御。
13ポンパ(庭) [ニダ]2026/05/06(水) 05:56:13.48
◯◯世代は??だ
こういう大雑把な事言う奴はアタマが悪そう
31サニーくん(大阪府) [ニダ]2026/05/06(水) 07:41:09.24
>>13
違う意味でお前も同じようなこと書き込んでるんやで
52はまりん(兵庫県) [ニダ]2026/05/06(水) 10:41:05.81
>>31
世代なんかで括るのとその人がした行動に対して括るのはまた違うんじゃね
14緑山タイガ(徳島県) [ニダ]2026/05/06(水) 05:56:48.59
鉄拳8の話かとおもた
15ホックン(ジパング) [ニダ]2026/05/06(水) 05:57:43.29
老害vs最近の若いモンは人類の永遠のテーマ
団塊、バブル、氷河期、ゆとり、Z世代、次はαだっけ?
どの世代も自分の上下世代をバカにするもんだ

二つ良い事を教えてやろう
上手く行かなくてもそれは貴方のせいじゃない。上手く行かないのは世間が悪い。
嫌なことからは逃げればいい。逃げるのは負けじゃない。逃げるが勝ちという言葉もあるのだから。
迷った末に出した答えは、どちらを選んでも後悔するもの。どうせ後悔するのなら、今が楽ちんな方を選びなさい。
汝、老後を恐れるなかれ。未来の貴方が笑っているか、それは神ですらもわからない。なら、今だけでも笑いなさい。

17UFOガール ヤキソバニー(やわらか銀行) [ニダ]2026/05/06(水) 06:04:27.17
素人はSNSやるなって仲間が言ってたじゃん
21Qoo(庭) [ニダ]2026/05/06(水) 06:18:47.71
本当のことを真正面から指摘されて顔真っ赤なのはわかった(;´Д`)
22キビチー(栃木県) [TR]2026/05/06(水) 06:19:01.21
>>1
クロさんの炎上要素ゼロじゃん
23スーパーはくとくん(みょ) [ニダ]2026/05/06(水) 06:23:18.57
まあ今は比較社会なのに自己肯定感だけは高いからそこの落差が問題なんだろうね
ただ後半の行ってみたら学べたみたいなのは芸能人や政治家特有というか
あんまり一般人には役に立たないと思う
24めろんちゃん(ジパング) [ニダ]2026/05/06(水) 06:27:52.08
>>1
防御というかノーガードだろ
25コアラのワルツちゃん(庭) [US]2026/05/06(水) 06:30:46.67
論破とか子供みたいなこと流行らすから
26マコちゃん(やわらか銀行) [ニダ]2026/05/06(水) 06:52:50.54
殴り返される可能性があるから攻撃的な事は控えるようになるんだよね
39ナカヤマくん(みかか) [ニダ]2026/05/06(水) 08:18:19.71
>>26
普通はそういうのを小さい頃から学習していくんだけどな
いつからか学校現場なんかも萎縮してしまって
攻撃的な態度の生徒の躾が出来なくなって
今のこれ
27メロン熊(神奈川県) [CN]2026/05/06(水) 06:57:13.85
防御が下手と感じるくらい個人的に知ってるZの知り合いが何人いて言ってんだよ
28ラビリー(東京都) [US]2026/05/06(水) 07:22:24.13
>>27
防御というこ自己防衛本能じゃね?
自分から闇バイトやら危ないところに行ってイキって攻撃されて助けを求めるのよ
最近のハンマーとか
45ヤマギワソフ子(庭) [ニダ]2026/05/06(水) 10:00:57.55
>>28
まぁこれよな
攻撃したら攻撃受けるって理解してない人が多いのかもしれない
イキったらヤラれるからヤラれないように強くなるとかやられない様な見た目になろうとかヤられるからイキるのを辞めようってことにならないんだよね
ずっと俺のターンって思ってるんだと思う
29ちかまる(新日本) [RU]2026/05/06(水) 07:34:41.47
自爆する連中に必要なのは防御じゃなくて慎重さとか自重とかそういう類のものだろ
32ミミちゃん(神奈川県) [ニダ]2026/05/06(水) 07:47:56.43
戦前世代が一番防御力ない
後先考えずに防御力なく無鉄砲で傲慢だったからGHQに占領されて日本崩壊したわけ
でその反省がなくなってるのが今よw調子こいてるとまた国が崩壊するよ
33マックス犬(ジパング) [ニダ]2026/05/06(水) 07:58:12.16
Zに限らず、年代で一括りにしてる記事って大体クソだよな
底辺ホイホイ
34みやこさん(庭) [US]2026/05/06(水) 08:01:40.46
というか世代に限らず若手あるあるやろ
年とともにストレス耐性が上がる
35スッピー(富山県) [US]2026/05/06(水) 08:04:12.24
恥の概念が無い世代だとは思う
36BEAR DO(愛媛県) [ニダ]2026/05/06(水) 08:05:12.77
まぁこれ炎上してるのがまさに正解だろ
37スッピー(富山県) [US]2026/05/06(水) 08:07:57.44
2ch世代は叩くけど叩かれたくない側
PC時代か?
Z世代は叩き叩かれるのが最初からあった
スマホネイティブ世代?
38オノデンボーヤ(SB-iPhone) [FR]2026/05/06(水) 08:08:51.83
これを大人のせいと非難しても仕方ない
防御しなくてもいい世界なんて人間の中にはないんじゃないの?
だって君らは1番強くないだろ?
41どんぎつね(ジパング) [US]2026/05/06(水) 08:24:37.28
>>1
何が間違っているのかわからん。言う通りだと思うが。
42ムーミン(東京都) [US]2026/05/06(水) 08:30:15.77
氷河キッズだしw
親子揃って他責のダメダメ人間
43ちくまる(大阪府) [US]2026/05/06(水) 08:48:08.86
防御ってのは
世渡り上手というか根回しや付き合いみたいな事であるなら同意

俺も下手くそだし、何ならやりたくないってのが本音

44湘南新宿くん(兵庫県) [ニダ]2026/05/06(水) 09:52:47.78
知識だけ膨らんで
知恵が一切身に付いてない

そういうイメージです

46リスモ(庭) [ニダ]2026/05/06(水) 10:11:06.26
お前は部屋を片付けろよ
47チョキちゃん(北海道) [ニダ]2026/05/06(水) 10:14:26.99
Z世代の大半はお前さんらより賢いぞ?
SNSで情報が拡散されやすくなったりして若者ならではの失敗が広まり易くなったからそういう印象なんだろうが
56ムパくん(神奈川県) [PH]2026/05/06(水) 12:23:47.78
>>47
賢いっていうのはひろゆき風に反論しとけば勝ちみたいな風潮のこと?
48ちーぴっと(大阪府) [US]2026/05/06(水) 10:16:10.11
単純に人生経験の差、社会人になって人に揉まれて成長していく過程をまだ充分に経験してないんだからハートが弱いのはしゃーない
49ブラット君(庭) [ニダ]2026/05/06(水) 10:18:34.66
格闘技の話になるけど素人と経験者の決定的な違いは素人はディフェンスができないんだよな
だから素人は経験者に絶対勝てない
50セフ美(茸) [US]2026/05/06(水) 10:21:14.36
まあ反撃、反論してこないコンビニ店員やタクシー運転手にだけ偉そうにしてるオッサンオバハンよりはマシかもなw
51ベーコロン(大阪府) [ニダ]2026/05/06(水) 10:29:47.00
ざあこざあこw
53ヒーヒーおばあちゃん(ジパング) [ニダ]2026/05/06(水) 11:03:19.23
まだ生きていたのか
54Qoo(茸) [ニダ]2026/05/06(水) 11:18:31.70
この手の奴にありがちなのが、自分から仕掛けておいて反撃されたら泣き付くこと
それこそ厨二病じゃないけど成人になってやるんじゃねえよと
55はまりん(庭) [ニダ]2026/05/06(水) 11:25:00.80
最近YouTubeで
「俺Z世代なんだけどBeRealやってるやつらがいてやってない俺らも一括りにされて迷惑w」
みたいな冷笑コメントに
「冷笑してもいつまで経ってもお前と世代の評価は覆らないからお前自身が熱血で頑張れ!!!」
みたいな返信するのにハマってるわ
よかったらお前らも是非やってくれ

引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778009683