【Vtuber】外人ども「にじさんじはつべ銀盾を自分たちのオフィスに飾ってライバーに与えていないブラック企業だ」

1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/17(水) 02:30:59.080
>つまり、彼女はもう一つAnycolorのプレイボタンを見せたってこと?それは絶対に持たせないってこと?
>ああ、見て!しかも、彼女は他の皆と同じ白いテーブルを使っています!なんて偶然でしょう!
>知らないのか?タレントはみんな同じオフィスの蛍光灯を家に設置してるんだぞ?
>それは株主へのキックバックに使える金だ、株主への配当を考えれば盾を2つ注文するのは許されないのさ
>なぜなら、それだとタレントたちにそれを達成したと思わせてしまうからです。にじさんじはそれを望んでいません。彼らはタレントたちに、すべてがにじさんじの運営のおかげだと思わせ、にじさんじなしではお前は何者でもない一般人だと思わせたいのです。そのため、盾は本社に置かれ、タレントは自腹で複製品を購入することすら禁止されています
>これは日本オフィス文化の多くの有害な側面の一つです。集団的な達成という考え方と、彼女のチャンネルで働いた全員が技術的に貢献しているからこそ、それがオフィスに属するものだという考え方です
>彼らは自分のためにタレントにさえお金を払わせません。一度獲得したら好きなだけ買えますが、500ドルくらいかかります。もしかしたら、タレントが警察に通報した場合に備えて、自分が自分のために働いている証拠を持たせたくないのかもしれません。少しファイルのシュレッダー処理やパスワードの変更、「彼らが私たちのために働いた証拠はある?」と言いました
>白いテーブルの上のYouTube再生ボタンの写真がまた…にじはリスナーをこんなにもバ〇だと思ってるのか…?
>最終的には、私たちが何を考えようと気にしません。写真は株主に良く見せるためのPRの道具であり、不満や批判は「アンチやヘイターの騒音」として軽く流されるだけです
>これは、彼らが宣伝効果を高めるためにポケットにしまっているものか(なぜならセレンショックだけでは足りなかったのか?)、あるいは田角の権力を誇示するためのものかのどちらかだ
>こいつらは何も学んでいません。彼らは明らかにライバーに関心がないのです。何度も見てきたように、なぜまだこんなことをするのでしょうか?!そのボタンは正当にライバーのものであって、田角のものではない!

ソース元
https://www.reddit.com/r/kurosanji/comments/1u797bm/klara_charmwood_got_her_play_button_thanking_her/
参考
https://youtu.be/dmUkKUIMZHc

銀盾の扱いなんて会社によって違うし
盾を演者が貰えるかも会社によって違うのに
セレン事件以降にじさんじのやる事なす事糾弾し続ける外人どもが

2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/17(水) 02:32:35.350
エニカラーからガワを借りて配信する外部の業務委託者がにじさんじのライバーだろ?
何も可笑しくなくね?>盾貰えない
3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/17(水) 02:33:41.231
演者に勘違いさせない良い判断じゃん
4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/17(水) 02:34:13.264
いや普通こうだろ
欲しいなら個人でVtuberやれよ
5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/17(水) 02:34:16.319
まあ企業所属で
登録者数何十万~数百万のVTuberからしたら
盾なんて単なる置物でしかないでしょうし
6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/17(水) 02:35:22.269
外人の個人主義キッツ
企業の看板あるから何者かになれるんだろが
7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/17(水) 02:37:31.477
すごいな
トラブルで辞めた時に備えて盾やってないんだって発想
それ無くてもザイオン文書やセレンで散々ENをぶちこわされただろ
8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/17(水) 02:38:40.762
Vtuberの中身は単なる一般人で合ってるやん
シンデレラ(一般人)に魔法かけた魔女(企業)が貰ってなにが悪い?
9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/17(水) 02:39:50.225
お前の力で得たものと調子乗らすと他社みたいに勝手に辞めるだけじゃん
10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/17(水) 02:40:34.726
>株主への配当
真面目にライバーにも銀盾やるなら株主配当に回したほうがよくね?
11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/17(水) 02:43:46.181
>すべてにじさんじ運営のおかげだと思わせ
破落戸生主の統制としては至極正しいと思うが?
12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/17(水) 02:44:22.322
まあ家にあったとてだしな
13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/17(水) 02:45:09.595
決算でストップ安だったせいで上場来安値が見えちゃってるから株主配当に回さんといかんだろ
こいつら日本人より投資知識あるくせに上場企業の事知らんの??
14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/17(水) 02:47:05.035
去年だっけか
口開けば金のことしかいわん樋口が今株6000円で儲かってるだのストリーマーに自慢してたな
辞めたちーさんにも飯奢ってもらえず「あいつ金無えんじゃね?」と言ってた
15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/17(水) 02:47:18.319
飾ってある自分の盾を触ろうとして取り押さえられて追い出されたって暴露してたENライバーいたな
まあそれは企業の所有物だからとぎりぎり納得出来なくもないけどいちばん良くないのはライバーからの自分の盾紛失された報告が一件や二件じゃないとこだと思う
16以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/17(水) 02:48:09.197
幼いDT顔なのに腹の仲は真っ黒そうよね
誰のこととは言わんけど
17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/17(水) 02:49:43.674
一等地赤坂のオフィス維持するだけでもどれだけ金いるか分からんのかこいつら
18以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/17(水) 02:50:23.196
事実上海外から撤退して正解だったな
このまま完全にEN無くして国内に集約してくれ
19以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/17(水) 02:56:52.794
盾強奪してるのマジ?ヤバすぎでしょ

引用元:https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1781631059