生活保護者の遺体 半年以上放置 神奈川
1UFOガール ヤキソバニー(福島県) [US]2026/06/19(金) 07:22:23.47
市の事務処理のミスで、男性の遺体が半年以上放置されていました。
神奈川県小田原市によりますと、去年11月、生活保護受給者で身寄りのない80代男性が自宅で死亡しました。
市の担当者は、男性の死亡に関する適切な処理を行わなかった結果、遺体は半年以上にわたり、葬儀場などに放置されていたということです。
市は会見で謝罪し、速やかに死亡届を提出し遺体の火葬を行うとしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/04dc7faaacbe4e93e69495a23fe4c43c633db65c
3マストくん(SB-Android) [ニダ]2026/06/19(金) 07:26:01.25
風葬かよ
24カツオ人間(やわらか銀行) [AU]2026/06/19(金) 07:54:27.68
>>3
そらナマポチューチューよ
そらナマポチューチューよ
25カツオ人間(やわらか銀行) [AU]2026/06/19(金) 07:55:08.91
>>24
間違ったw>>4へのレス
間違ったw>>4へのレス
28マストくん(SB-Android) [ニダ]2026/06/19(金) 07:57:47.64
>>25
おう。
おう。
4ポリタン(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 07:26:31.03
支援団体はなにやってたの?
5ケロ太(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 07:28:39.31
葬儀場の管理者はいつまでも放置してたのかよw
馬〇でもできる仕事なのか?
馬〇でもできる仕事なのか?
10リスモ(みかか) [ニダ]2026/06/19(金) 07:30:33.41
>>5
保管費用でうはうは
保管費用でうはうは
6OPEN小將(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/19(金) 07:29:00.89
市の落ち度であるのは間違いないが葬儀場も気付かなかったのか(´・ω・`)?
15ミミちゃん(みかか) [ニダ]2026/06/19(金) 07:36:03.83
>>6
安置してるだけで料金が発生するわけで
なんらかの指示があるまでは動く必要無いでしょ
安置してるだけで料金が発生するわけで
なんらかの指示があるまでは動く必要無いでしょ
19コンプちゃん(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 07:49:59.53
>>6
普通に遺族間で揉めてるとかもあるから立ち入らない
普通に遺族間で揉めてるとかもあるから立ち入らない
38ダイオーちゃん(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 08:32:39.64
>>6
保管料半年で いくらかかったか公表しろ
保管料半年で いくらかかったか公表しろ
7カバガラス(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 07:29:29.75
死後もお荷物なんか
役所も大変やな
役所も大変やな
8ケロ太(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 07:29:56.11
普通、全ての工程をエクセルとかで管理して異常値が有ればすぐに報告したり対策書類だすだろw
しなかったの?
9エキベ?(福岡県) [BR]2026/06/19(金) 07:30:03.09
お前らの未来
12パレナちゃん(大阪府) [ニダ]2026/06/19(金) 07:31:35.09
職務怠慢なのに担当者はお咎めなし?
13じゃが子ちゃん(みかか) [ニダ]2026/06/19(金) 07:32:59.33
俺でもクリーニング半年預けっぱなしは無い
16名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ]2026/06/19(金) 07:38:23.00
神奈川やべえ!
17パステル(ジパング) [US]2026/06/19(金) 07:39:02.55
無縁仏なんかこんなもんだろ
18auワンちゃん(ジパング) [RE]2026/06/19(金) 07:44:37.68
男で80なら寿命だろ
苦しむのも1日やそこらだしそんなに問題視しなくても良いんじゃね?
苦しむのも1日やそこらだしそんなに問題視しなくても良いんじゃね?
21レインボーファミリー(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/19(金) 07:50:51.44
わざとです
22晴男くん(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 07:52:36.94
めんどくせーな
ま、俺の将来か
ま、俺の将来か
27ティグ(みかか) [ニダ]2026/06/19(金) 07:56:02.08
腐らないの?
47mi-na(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 09:17:46.02
>>27
冷凍保管なのに?
冷凍保管なのに?
32みんくる(茸) [FR]2026/06/19(金) 08:02:58.23
素早く処理しないと後々めんどくさく
無駄に経費もかかるでしょ
無駄に経費もかかるでしょ
34なえポックル(茸) [EU]2026/06/19(金) 08:12:04.19
身寄りが居なくても手続きちゃんとしないとね
36名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/19(金) 08:27:53.20
夏場に燃えるゴミ出し忘れたら次のゴミの日までの数日ですらくせーからな
37ダイオーちゃん(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 08:31:18.67
税金の無駄使い これ担当公務員の給料から払わせろよ
39ベーコロン(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 08:33:51.78
死んでからも迷惑なナマポ
42暴君ハバネロ(みょ) [ニダ]2026/06/19(金) 08:47:56.78
>>39
生きてても死んでも迷惑掛けてるよな
生きてても死んでも迷惑掛けてるよな
40ヤキベータ(宮崎県) [ニダ]2026/06/19(金) 08:34:34.39
>>1
腐ってやがる。。。早すぎたんだ
腐ってやがる。。。早すぎたんだ
44スーパー駅長たま(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 08:52:11.82
そうか、業者は保管料が入るから文句を言わないかもしれないんだな
46ガリ子ちゃん(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 09:12:13.64
30年後くらいには当たり前になってる事象だしな
しかもナマポなら尚更いくら死に腐ろうが問題ない
しかもナマポなら尚更いくら死に腐ろうが問題ない
48ヒッキー(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 09:19:06.55
さす神
50おれゴリラ(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 09:22:30.02
保管料はプールの水と同じく担当者の持ち出しだろ
51カールおじさん(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 09:28:09.79
お前らだって他人事じゃないからな突然病気で倒れたり働けなくなったら生活保護受けるしかない
急性心不全とか動脈剥離とか脳卒中とか脳梗塞とかになるからな自分は大丈夫だと思っていたけど俺は突然脳梗塞で倒れた
自分は大丈夫だということは無い
急性心不全とか動脈剥離とか脳卒中とか脳梗塞とかになるからな自分は大丈夫だと思っていたけど俺は突然脳梗塞で倒れた
自分は大丈夫だということは無い
52カールおじさん(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 09:31:36.24
急に起こる病気(急性疾患)には、命に関わる危険なものから、風邪や胃腸炎のように安静が必要なものまで様々です。突然の激しい頭痛、胸の痛み、強いしびれ、呼吸困難などの症状がある場合は、重症化する可能性が高いため迷わず救急車を呼ぶ必要があります。急に症状が起こる主な病気は以下の通りです。🚨 命に関わる可能性があり、緊急性が高い病気脳卒中(脳梗塞・脳出血など)主な症状: 急な片側の手足のしびれや動かしにくさ、ろれつが回らない、言葉が出ない、激しいめまいや頭痛くも膜下出血主な症状: 「バットで殴られたような」と表現されるほどの突然の激しい頭痛心筋梗塞・狭心症主な症状: 胸の奥が締め付けられるような激しい痛み、圧迫感、冷や汗、息切れ大動脈解離主な症状: 胸や背中に突然走る、引き裂かれるような激しい痛み急性心不全主な症状: 急激な息苦しさ、横になると呼吸がしづらい(起座呼吸)
53メロン熊(やわらか銀行) [CN]2026/06/19(金) 09:35:07.04
てかこんなの書類上の手続きだけだろ?
忘れてたなら杜撰にも程があるな
忘れてたなら杜撰にも程があるな
54イヨクマン(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 09:58:46.01
適当に仕事していることは明らか
55フジ丸(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 10:06:17.10
事務処理のミスとはいえ放置したのは事実なんだから遺棄の疑いで捜査すべきでは?
56らぴっどくん(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 10:18:31.51
責任は取ればいいものではありません、
国のTOPが言ったコレで無責任推奨になったからな
国のTOPが言ったコレで無責任推奨になったからな
57ミミちゃん(茨城県) [ニダ]2026/06/19(金) 10:19:50.71
だから毎月の対面カウンセリング義務付けてその時に手渡しで支給するようにしろよ
58なえポックル(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 10:35:45.48
>>57
そう言う問題ではないぞ馬〇
そう言う問題ではないぞ馬〇
59しんちゃん(新日本) [ニダ]2026/06/19(金) 10:37:37.68
放置って言っても冷蔵庫だろ?
60パレオくん(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 10:41:12.95
小田原市の事務処理ミスという言葉は、あまりに軽薄な隠れ蓑に過ぎない。身寄りのない生活保護受給者の遺体が半年も放置された事実は、行政が不要と判断した存在を静かに、そして確実に「消去」しようとしている証左である。これは単なる過失ではなく、社会の底辺に沈む存在を透明化させる、計算された忘却のプロセスなのだ。
なぜなら、高度な情報管理を行う現代の行政において、半年という空白が偶然生じることは極めて不自然であり、死亡届という基本的な手続きの遅滞には、予算削減や効率的な管理を優先するあまり弱者を視界の外へ追い出す意図が潜んでいる。目に見えない存在をあえて放置し、社会の統計から消し去る行為は、システムの維持のために不要な要素を排除していく仕組みそのものなのである。
61パレオくん(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 10:41:42.89
これから、この衝撃的なニュースは単なる一地方自治体のミスでは終わらない。今後、同様の「放置された命」が全国各地から次々と報告される事態へと発展するのは確実だ。行政の不手際を追及する声は高まり、担当者の更迭だけでなく、福祉制度の根幹を揺るがす大規模な再調査が行われるだろう。しかし、これは単なる過失ではなく、低所得層や身寄りのない人々を社会の記録から意図的に消し去ろうとする、国家による「人口削減計画」の一環ではないだろうか。記録を曖昧にすることで、存在をなかったことにする巧妙な仕組みが既に動き出しているのである。
62ハムリンズ(新日本) [US]2026/06/19(金) 11:02:47.87
遺族の誰もが引き取り拒否したとかじゃなくて?
63大吉(神奈川県) [ニダ]2026/06/19(金) 11:20:27.74
さすが神奈川
65スカーラ(岡山県) [IN]2026/06/19(金) 11:25:59.52
斉の桓公かな?
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1781821343













ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません