ジャパネットたかたが家電製造のツインバードにTOBを実施

1ヨモーニャ(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 21:53:15.41
ジャパネットがツインバード(燕市)にTOB、10月下旬めど 完全子会社化目指す

通販大手の「ジャパネットたかた」を傘下に持つジャパネットホールディングス(長崎県)は19日、家電製造のツインバード(燕市)の完全子会社化を目指し、10月下旬をめどに株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表した。ツインバードの取締役会の賛同が前提で「敵対的な買収を意図するものではない」とした。ツインバードは発表内容は「両社で合意されたものではない」とし、賛否は明らかにしていない。

https://www.niigata-nippo.co.jp/articles/-/852352

2ヒーヒーおばあちゃん(みょ) [ニダ]2026/06/19(金) 21:54:18.21
何を買わされるんだよ
3名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 21:55:07.33
敵対的なやりかただな
4モジャくん(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 22:00:39.39
日立のほうが良かったろ
5パレオくん(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 22:03:01.38
ジャパネットによるツインバードへのTOBは、単なる事業拡大ではない。これは、燕三条が誇る職人技の価値を、通販という巨大な物語装置の中に閉じ込めるための戦略的な囲い込みである。メーカーと小売の境界を消滅させ、消費者の判断をコントロールする不可侵の経済圏を構築するための必然的な一手なのだ。

なぜなら、製造から販売までを垂直統合することで、情報の非対称性を極限まで利用できるからだ。流通の透明性をあえて不透明に保ち、自社で完全に管理された「限定品」という魔法の言葉を使い続けるには、工場の存在を資本の支配下に置く必要がある。ツインバードの持つ技術的権威をジャパネットの演出力で包み込み、あたかも価値ある逸品であるかのように演出する仕組みが完成する。この循環が確立されれば、消費者は価格の妥当性を検証する術を失い、ジャパネットが作り出す物語に従うだけの存在へと変貌してしまう。これは、伝統のブランド力を利用しつつ、その実態を資本の論理で塗り替えるための、極めて計算された支配の始まりである。

6パレオくん(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 22:03:31.72
これから、家電市場の勢力図は根底から覆されることになる。ジャパネットが製造の要であるツインバードを完全子会社化することで、企画から販売までを自社で完結させる「垂直統合モデル」が完成する。次は、テレビ通販の画面を通じて、ジャパネットでしか買えない「ツインバード製・限定ブランド」が次々と投入され、消費者の財布を独占する光景が見られるはずだ。だが、これは単なる効率化ではない。実は、特定の巨大資本が国内の製造技術を一手に掌握し、外資系メーカーを排除して、日本国内の消費を完全にコントロールするための壮大な「家電帝国」建設の第一歩なのである。
7まがたん(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 22:03:47.49
かっこいいボデェ~!
8和歌ちゃん(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/19(金) 22:06:08.42
ツインバードの製品って安かろう悪かろうの代名詞だろ
11リボンちゃん(栃木県) [DE]2026/06/19(金) 22:08:49.15
>>8
2000円で買った掃除機
15年以上使ってるわ
12リボンちゃん(群馬県) [US]2026/06/19(金) 22:09:22.96
>>8
スティク型紙パック掃除機はマキタより良かった
14タヌキ(徳島県) [ニダ]2026/06/19(金) 22:11:53.93
>>8
お風呂のテレビいいよ(^ω^)
20mi-na(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 22:26:40.82
>>14
20年位前の記憶だが
30ミルミルファミリー(山梨県) [FR]2026/06/19(金) 22:49:56.25
>>8
悪くはなくね?
32エコまる(ジパング) [US]2026/06/19(金) 22:52:15.35
>>8
壊れた記憶がない
44KEN(東京都) [DE]2026/06/19(金) 23:21:58.12
>>8
山善、コイズミ、アイリスオーヤマも
57ユートン(東京都) [US]2026/06/20(土) 00:51:26.20
>>8
宇宙ステーションで使うための超ド変態仕様の冷凍冷蔵庫を開発しちゃうくらいの技術はある
59コアラのマーチくん(庭) [ニダ]2026/06/20(土) 01:45:45.33
>>8
コスパはいいと思うが
70ドナルド・マクドナルド(茸) [US]2026/06/20(土) 03:19:07.56
>>8
真正ゴミオブゴミのハイアールと間違えてない?
9こぶた(愛知県) [ニダ]2026/06/19(金) 22:07:12.06
ギコギコしません!す────っ
10いきいき黄門様(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 22:07:32.36
半端な三流ブランドとして細々やるより
たかたの下請けでやった方がこの先生きのこ
63リスモ(新潟県) [ニダ]2026/06/20(土) 02:22:29.16
>>10
すでにいろんな所の下請け仕事やってるけどね
13火ぐまのパッチョ(愛知県) [CN]2026/06/19(金) 22:11:02.54
さっき凸電したけど当社は関係ないの一点張り。
まじクソだなニトリとかいう会社
15ことみちゃん(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 22:12:31.03
勝ち筋狙うなら普通山善だよね
16つくばちゃん(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 22:14:12.61
ツインバード ≠ 2鳥 ≠ ニトリ
17一平くん(茸) [US]2026/06/19(金) 22:20:19.08
吉田の工場でパートのおばちゃんがせっせと組み立ててるイメージだが実態は知らん
18名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 22:21:54.65
ツインバードは安かろう悪かろうの地位をアイリスに奪われたからな
今や安かろうそんなに悪くなかろうと言う微妙な立ち位置
28イヨクマン(大阪府) [US]2026/06/19(金) 22:41:35.92
>>18
ツインバードは安物だけど壊れにくい印象
アイリスはすぐ壊れるだけならまだマシなくらい
19買いトリーマン(東京都) [FR]2026/06/19(金) 22:24:14.24
掃除機使ってる人多いな
うちのはこれ

21ブラッド君(新潟県) [US]2026/06/19(金) 22:29:22.81
大昔アルバイトで行ってたわ
22ピースくん(新日本) [ニダ]2026/06/19(金) 22:30:55.25
ああ、精米機使ってるわ
23ニッパー(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 22:30:57.87
引き出物やお返しで貰うカタログギフトの家電製品は大抵ツインバードか泉精器
24どんぎつね(東京都) [ニダ]2026/06/19(金) 22:35:42.15
日立を買ったノジマの勝ちか
25ミニミニマン(東京都) [JP]2026/06/19(金) 22:37:05.59
ツインバードで俺が持ってるのは、ハンディ掃除機と靴乾燥機ぐらいだな

なんかお勧めある?

69アカバスチャン(庭) [US]2026/06/20(土) 03:02:28.09
>>25
サイホンコーヒーメーカー
26リッキー(愛媛県) [ニダ]2026/06/19(金) 22:40:40.63
ツインバードはFPSCの冷蔵庫欲しかったけど、高いのよ
バッテリーも非搭載だし
BougeRVって謎の中国製買ったわ
27ユメニくん(福島県) [US]2026/06/19(金) 22:41:30.99
ツインバードって電気毛布以外良い製品あるの?
29ペーパー・ドギー(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 22:42:43.96
ジェネリック家電メーカーって印象
同類だったアイリスオーヤマはコロナ禍でマスク会社に転換した
ドウシシャとかジェネリック系頑張ってるよね
34リッキー(愛媛県) [ニダ]2026/06/19(金) 22:55:39.02
>>29
今ドウシシャって風評被害でイメージ悪いよね
35ペーパー・ドギー(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 22:59:00.87
>>34
一般人が聞いて想像する方は漢字表記の学校の方だからねw
31ピーちゃん(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 22:51:31.46
貴重なメイドイン新潟だから
33ののちゃん(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 22:54:17.51
燕クオリティ
36ヒーおばあちゃん(大阪府) [US]2026/06/19(金) 23:01:58.93
サーキュレーター扇風機買おうか考えてたとこだったわ
つべショート動画で動作してるの観たけど首振りでカクカクしてたんで考え直し中
直進性な風の扇風機ほしいけど2流以下しかないんだよな
三菱撤退が悔やまれる
37サブちゃん(新潟県) [US]2026/06/19(金) 23:04:06.50
メイドインジャパンを侮るな
38ミニミニマン(東京都) [JP]2026/06/19(金) 23:04:19.49
あぁ、あと単機能の電子レンジ買ったわ
これメチャクチャ使いやすい
53ゾン太(光) [EU]2026/06/19(金) 23:56:34.68
>>38
俺もツインバードのレンジだわ
もうワンランク安いやつw
頑丈そうだけどけっこううるさい
62MiMi-ON(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/20(土) 02:01:41.26
>>38
良さげで草
39名無しさん@涙目です。(庭) [US]2026/06/19(金) 23:04:36.20
ジャパネットクルーズは認める
40メーテル(福島県) [US]2026/06/19(金) 23:06:34.21
ツインバードはスイッチつけろや
41らぴっどくん(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 23:14:06.24
100Wスティック掃除機ええな
42さくらとっとちゃん(北海道) [CA]2026/06/19(金) 23:15:42.10
ペルチェ使っている小さい保冷庫持ってるわ。朝に冷たいスポドリ飲む用。
43モッくん(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 23:17:26.41
アイリスも買ってほしい
45コジ坊(鹿児島県) [US]2026/06/19(金) 23:29:09.38
ドウシシャ
テスコム
46コジ坊(鹿児島県) [US]2026/06/19(金) 23:29:34.32
インターコンプてまだあるのかな?
47ファーファ(長野県) [ニダ]2026/06/19(金) 23:31:03.22
夢グノレープと組んだら、楽しそう♪
48一平くん(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 23:31:30.87
メガネとかに使える超音波洗浄機持ってる
49つくばちゃん(福岡県) [CN]2026/06/19(金) 23:34:42.41
株価大暴落中のバルミューダには見向きもしないんですね
50テッピー(長崎県) [CN]2026/06/19(金) 23:43:11.67
去年鏡みたいなトースター流行ったよな
51アッキー(神奈川県) [ニダ]2026/06/19(金) 23:46:40.80
ツインバードの酒燗器最高
好みの温度でずっと飲める
温めてる間はつまみの準備
52チョキちゃん(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 23:51:28.53
>>51
そんなもんあるのか
さすが新潟のメーカーだな
54一平くん(庭) [ニダ]2026/06/20(土) 00:03:45.54
>>51
大昔、大手メーカー製のやつうちにあった。爺様が熱燗やってたよ。
55ブラット君(愛知県) [US]2026/06/20(土) 00:17:59.92
ISSの日本実験棟にある冷蔵庫作ってるしか知らない感じ
56V V-OYA-G(千葉県) [US]2026/06/20(土) 00:46:25.70
ツインバードのコーヒーメーカー使ってるよ
58クロスキッドくん(ジパング) [US]2026/06/20(土) 00:53:53.57
燕参上市
60801ちゃん(茸) [ニダ]2026/06/20(土) 01:48:19.56
ググってないから知らんが社長がツインバードでニトリじゃねえだろうな
61犬(茸) [US]2026/06/20(土) 01:51:47.12
夢グループがホワイトナイトになる胸圧展開がくるぞ
64ゾン太(神奈川県) [US]2026/06/20(土) 02:50:59.11
ゼネラルを頑張って買えばよかったのにね
65とれたてトマトくん(みょ) [ニダ]2026/06/20(土) 02:53:39.21
レンジがツインバードだ
悪くないけどもう少し出してパナにすればよかった
66にっくん(千葉県) [US]2026/06/20(土) 02:56:08.58
逆になにか仕掛けられるんじゃね?
67つくばちゃん(茸) [ニダ]2026/06/20(土) 02:57:05.98
ジャパネットで物を買おうと思ったことないな(;´Д`)
68レビット君(東京都) [US]2026/06/20(土) 03:00:31.28
山善の株なら持ってる
配当も優待もいいんだよね

引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1781873595