【悲報】米卸「最終警告。このまま米が売れなければ26年産の米は生き場を失う」
1それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:07:59.98
くニッポンの米> 26年産「行き場失う」卸など主食用、一層の転換訴え
主食用米の民間在庫が直近10年で最多水準に 積み上がる中、産地から2026年産米の買い取り拒否などを心配する声が上がっている。卸は、農 水省の4月末時点の意向調査の通りに主食用米が 生産されれば「米価下落….
https://www.agrinews.co.jp/news/index/388205
2それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:09:21.51
値段下げれば?
3それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:09:25.43
米輸入すればいいだけ
4それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:09:44.95
近所で山形県産つや姫がとうとう5kg2880円で投げ売りなってたわ
49それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:27:34.77
>>4
山形の農家はこの状況を作った一因でもある農水大臣の票田やから
米の中でも特に「もう買わん」ってなってる人多いもんな
山形の農家はこの状況を作った一因でもある農水大臣の票田やから
米の中でも特に「もう買わん」ってなってる人多いもんな
5それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:10:01.22
日本の文化壊しといて他責かよ
6それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:10:18.42
2年間の利益のために価格吊り上げて米離れを加速させたんだから当然の結果
恨むならJAと日本政府(農水大臣)を恨みな
恨むならJAと日本政府(農水大臣)を恨みな
7それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:10:52.72
皆が何となく米食べなきゃ落ち着かないって思ってたとこに他の主食に切り替えるチャンスを与えた無能
9それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:11:38.38
直で買っとるから卸いらん
10それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:12:36.76
国民は早急に5kg4500円の米を買わなければならない
さもなくば主食と卸売りを失うことになる
さもなくば主食と卸売りを失うことになる
11それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:12:50.18
なお外食とか値下げしない模様
12それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:12:57.26
お前がはじめた物語
13それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:13:08.75
増産しろとか言ってた元総理大臣がいたらしい
17それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:15:07.81
>>13
言うこと聞かずに増産せず高値にしたから市場を失ったんや
言うこと聞かずに増産せず高値にしたから市場を失ったんや
32それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:20:22.85
>>13
増産しない=市場の値段高いまま
これで日本人による日本の米離れは完成した
増産しない=市場の値段高いまま
これで日本人による日本の米離れは完成した
14それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:13:20.87
5キロ500円ぐらいで売れや
15それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:13:27.93
廃棄すりゃええやん
16それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:14:56.29
元はと言えば誰のせいやねん
18それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:15:16.66
国がうまいこと管理してくれへんかな
値上げせんと農家やっとられんのも分かる
値上げせんと農家やっとられんのも分かる
19それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:15:23.85
「これも、令和6年産だな」
首都圏の老舗米店の店主、小島敏郎さん(仮名)はスーパーを訪れると必ず、米の棚をチェックする。米の袋を裏返しにして、「販売者」も見る。
首都圏の老舗米店の店主、小島敏郎さん(仮名)はスーパーを訪れると必ず、米の棚をチェックする。米の袋を裏返しにして、「販売者」も見る。
最近、不審に思うのは、スーパーの店頭に「令和6年産」の米が目立っていることだ。多くは、卸売り大手の商品だという。
小島さんら米店には、昨年夏から秋にかけて、卸売業者に米を発注しても「在庫はない」と回答された苦しい記憶がある。商品が底をつき、「店を閉めるか」と、漏らす米店もあった。
そしていま、店頭には潤沢に令和6年産の米が並んでいる。
「実際は、卸売り大手は米の在庫を持っていたんですね」(小島さん)
https://dot.asahi.com/articles/-/269419?page=1
この記事見て米卸売は全て滅んで欲しいと思った
20それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:16:36.53
先物許してまんまと釣り上げられて消費者に価格転嫁して余ってから喚いたって助けがくるわけないやろ自業自得や
21それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:17:07.55
安く売るだけだろ
22それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:17:13.11
備蓄米として国に買い取ってもらえばいい
23それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:18:23.88
ただ商売で失敗しただけやんけ
消費者のせいにすんな
消費者のせいにすんな
24それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:18:34.08
備蓄米放出した小泉は有能ですわ
25それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:18:56.76
JAの中のこりない面々
26それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:18:59.02
行き場?食卓以外にあるの?
29それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:19:26.58
値下げして売ればええやん
30それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:19:54.30
末端の消費者に伝えることではないやろ
31それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:20:14.95
マーケットが決めるし
33それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:20:25.94
ちょうどよかった。去年はいてしまった分備蓄に回そう。
34それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:20:29.86
あの無能農相ならワンチャンあるかもな
35それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:20:42.13
もう米隠しがバレたのにコープブランドは値段下げる気なくて流石やわって思ったわ
36それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:21:08.15
小泉には米がないって言ったんだよね
今さら米出てくるのおかしくない?
今さら米出てくるのおかしくない?
37それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:21:08.44
自分らで値段吊り上げて米消費減らしておいて何か言ってる…
38それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:21:26.62
欲の皮張りすぎて売り時逃しちゃったね
39それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:21:56.24
まだ儲けようとしてる
40それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:22:44.52
ほんまに倉庫に在庫積みあがってるんか?
はよー安売りせんと新米に味で勝てないんちゃうの?
はよー安売りせんと新米に味で勝てないんちゃうの?
41それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:23:02.93
牛や豚に食わせろよ
42それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:23:26.80
日本昔ばなしやん
43それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:23:49.46
増産しててもその分溜め込んで高値で売ってたんじゃないの
44それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:23:59.42
お前が選んだ物語定期
45それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:25:04.47
お前が始めた物語だろ
46それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:25:04.43
俺はちゃんと食ってる
47それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:25:32.48
他責
48それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:27:07.10
来年のナフサ定期
50それでも動く名無し2026/06/22(月) 11:28:41.96
何てったっけか
去年最高益出してた京都の大手卸し
去年最高益出してた京都の大手卸し
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782094079












ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません