外食7割に食品減税マイナス影響 持ち帰りに活路、「ガスト」は専門店
2026年6月23日 16:30
(2026年6月23日 17:24更新)
日本経済新聞社がまとめた2025年度飲食業調査では、食料品の消費税減税が業績にマイナス影響を与えるとみる企業が7割に上った。
政府は27年4月から税率を1%に引き下げる方向で調整している。外食各社は減税対象となるテイクアウトやデリバリーの拡大を急いでいる。(詳細を24日付日経MJに)
現在、スーパーの食料品や飲食店のテイクアウトには8%の軽減税率、店内飲食には10%の税率がかかる。食料品やテイクア…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC19BJJ0Z10C26A6000000/
グエンも不要になる
あのぉ、それらの場を提供してる事業者は我々とは別でして、こちらからお客様に何かを指示するといったこともありません。
ウチとしては一切感知していない状況です(きっぱり
これでイケまっせ。みんな真似しようず!!
全部潰れてしまえ
沢山あるのです
〝同じような商品・料理〟を〝同じような価格〟で、販売・提供している小売店・飲食店が、山の
ように沢山あるのです
全ての企業や飲食店・小売店が潰れないようにするために、法人には補助金を交付して、税制上の
優遇措置を与えるべきだと思いますか?
人手不足で全ての企業や工場・飲食店等が潰れないようにするために、今以上に移民労働者を
入国させる必要があると思いますか?
従業員にまともな賃金を払うことが出来ず、人手不足で倒産している企業や小売店の全て救う必要
などないのです
少なくとも私は、共産主義思想は持ち合わせておりません
倒産した企業の経営者・役員や従業員の方達は、まともな賃金を払っている、まともな企業に
転職をして頂ければいいのです
経営者や富裕層の皆様方は、企業側の話になると、急に共産主義者に早変わりをされてしまうのです
大企業経営者や大企業の株を沢山お持ちの方が、法人税や金融所得課税の強化を頑なに拒まれて
おられるのでしょう
大企業経営者や大企業の株を沢山お持ちの方が、一般庶民への給付金の交付に批判的な見解を
述べておられるのでしょう
一方で、企業に対する税制上の優遇措置や補助金や助成金の交付、移民労働者の入国には、
一切異を唱えられないのです
非常に見事な、お手本のようなポジショントークですね
お得意の〝努力〟は、どうしたのですか?
普段の『人生は努力次第!親ガチャなんて存在しない!』という言葉は、もしかして嘘だったのですか?
企業努力をして魅力的な新商品を、粛々と開発して頂ければいいのです
企業努力をして生産性の向上を、図って頂ければいいのです
企業努力をして日本のデジタル赤字を解消して、大量の外貨を稼いで頂ければいいのです
https://www.youtube.com/watch?v=OA686qN6JXE
因みにですが、内部留保の約半分の300兆円は現預金です
〇実際の法人税率負担
資本金1000万円以下 14.6%
資本金1から10億円以下 19.8%
資本金100億円超 12.8%
・企業の内部留保、600兆円=12年連続で過去最高―投資や人件費、活用に課題・23年度末
お時間が許されますようでしたら、上記のキーワードで検索を掛けてみてください
因みにですが、この600兆円のうちの半分以上は現預金です
莫大な利益を上げて、現金を貯め込んでおられる中小企業も存在します
『内部留保は、いざという時のために備えているんですよ』
このような御意見を、時々見かけることが有ります
いざという時が訪れないようにするために、もっと頑張って経営戦略を立てていただければいいのです
『人生は努力次第』と仰っていたのは、一体どこの誰なのでしょうか?
仮にユニクロが倒産すれば、しまむらの衣料品が今以上に売れるようになるだけです
そもそも、日本に企業が一社も存在しない状態など、訪れるはずがないのです
日本にユニクロが誕生する前から、この国は存在していたのです
仮にユニクロが倒産したとしても、次の日から日本人全員が全裸姿で生活するように
なるはずがないのです
大企業や富裕層に対する課税を強化して、富の再分配を実施して、日本の少子高齢化
問題を解決すべきです
主張。自民党は技能実習生を増やしながら「移民反対」と
https://www.youtube.com/watch?v=rPTnDVK7nJs
・オーストラリア経済が移民急増で没落した真相!日本の未来も危ない!?
https://www.youtube.com/watch?v=B8erD8Jbiak
・【ひろゆき切り抜き】シンガポール皿洗い月給35万円
https://www.youtube.com/watch?v=7F2bKA6wOOw
・【ひろゆき】ヤマト運輸がベトナム人運転手500人採用へ…27年から長距離輸送で…
外国人労働者の雇用について正直言います…
https://www.youtube.com/watch?v=8qCUQEIWZEw
・「地上の楽園は終わった」福祉国家スウェーデンの悲惨な没落
https://www.youtube.com/watch?v=AOUil18r29Y&t=1336s
・福祉国家の敗北!?「移民政策」によって急増したスウェーデン
//wanibooks-newscrunch.com/articles/-/4525
自民党は、わざわざ低賃金移民労働者の入国を率先して実施して、外国人による犯罪や
様々な問題が増加したら、今度は税金を使って対策を実施ですか?
一体何なのでしょうか?このマッチポンプは・・・
仮に皿洗いで、月に35万円も給与が貰えるのであれば、大勢の日本人が集まるでしょう
いきなり日本の移民労働者の数を、ゼロ人にする事は不可能でしょう
しかしながら、だからといって移民労働者を大量に入国させるメリットは、国家規模という
マクロ(巨視的)な展望を持って考察した時に、何かあるのでしょうか?
日本人労働者が低賃金競争に巻き込まれるだけです
外国人労働者にどれほどの賃金を払おうとも、母国に送金されるだけです
日本国内で消費されないお金に、大した意味はないのです
従業員にまともな賃金を払うことが出来ず、人手不足で倒産している企業を全て救う必要など
ないのです
少なくとも私は、共産主義思想は持ち合わせておりません
倒産した企業の経営者・役員や従業員の方達は、まともな賃金を払っている、まともな企業に
就職をして頂ければいいのです
外食はサービスだぞ
そういうのがわからないのが外食が終わるとかいう
引用元:https://egg.5ch.io/test/read.cgi/bizplus/1782203486











ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません