楽天「衛星通信網」構築へ スターリンクに対抗・独自の低軌道衛星使い通信サービス
1バーニングハンマー(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 11:53:15.64
楽天グループが、国内勢で初めて独自の低軌道衛星を使った通信サービスに乗り出すことがわかった。米新興企業と合弁会社を設立し、国内のスマートフォンと直接通信できる低軌道の衛星を整備する。米スペースXの「スターリンク」に対抗し、海外勢に依存しない衛星通信網を構築する。
(後略)
2フルネルソンスープレックス(帝国中央都市) [AU]2026/06/24(水) 11:53:51.01
その金どこから?
27ドラゴンスリーパー(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 12:08:25.91
>>2
(パチっ)ソコカラ
(パチっ)ソコカラ
52セントーン(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 12:15:06.63
>>2
今年のサマージャンボは当たれば12億だから金の心配はない
今年のサマージャンボは当たれば12億だから金の心配はない
楽天の今の問題点はビルの中や地下街だから、そこを衛星で解決しようとしている姿に感銘する
3ジャストフェイスロック(ジパング) [CN]2026/06/24(水) 11:54:08.08
スペースXに対抗w
5イス攻撃(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 11:54:43.48
まず屋内弱いのどうにかしろ
6トペ コンヒーロ(東京都) [ニダ]2026/06/24(水) 11:55:12.46
やめとけやめとけ
7逆落とし(大阪府) [ニダ]2026/06/24(水) 11:55:29.27
auのアンテナ借りられなくなるからか
8閃光妖術(兵庫県) [US]2026/06/24(水) 11:55:51.05
地上すらマトモに基地局整備出来てないのに
9チェーン攻撃(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 11:56:19.19
金食い虫にばっかり投資してるよw衛星通信にロマン感じすぎなのではw
10アイアンクロー(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 11:58:09.29
堀江のとこが打ち上げるの?
11フルネルソンスープレックス(帝国中央都市) [AU]2026/06/24(水) 11:58:29.07
12エメラルドフロウジョン(茸) [ニダ]2026/06/24(水) 11:58:48.07
スパムメール通信網
13パロスペシャル(みょ) [US]2026/06/24(水) 11:59:14.75
いや、宇宙ゴミの問題片付けてからにして
14男色ドライバー(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 11:59:20.69
さすが最強プランやで!
15ファイヤーボールスプラッシュ(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 11:59:29.89
スターリンクはすでに構築されたもの
これは今後衛星を打ち上げて一から構築するもの
かなりリスキーだけど政府補助が入る可能性があるのか
これは今後衛星を打ち上げて一から構築するもの
かなりリスキーだけど政府補助が入る可能性があるのか
16ストレッチプラム(みょ) [BR]2026/06/24(水) 11:59:56.56
さいきん衛星の打ち上げに失敗する痛手を負ってたな、資金ショートしたか?
楽天出資のAST、衛星打上げ失敗で7号機を断念
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/2102939.html
51ストマッククロー(SB-iPhone) [ニダ]2026/06/24(水) 12:15:05.77
>>16
7って…
7って…
17シャイニングウィザード(島根県) [US]2026/06/24(水) 12:00:18.55
後追いばっか
18エクスプロイダー(東京都) [US]2026/06/24(水) 12:03:12.60
もともとどっかの衛星に出資してなかった?
19ファイヤーボールスプラッシュ(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 12:04:01.64
あ、もう軌道上にはあるのか?
衛星購入というのがよく分からんけど
衛星購入というのがよく分からんけど
49バズソーキック(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 12:14:42.28
>>19
自前で衛星を作るだけでもものすごい金額になって、打ち上げコストまで考えるとうん百億になるわな
一連のコストを証券化して必要な分だけ借りたり買ったりする流れ
前はインテルサットやインマルサットのトランスポンダを何本押さえて、実費でいくらって感じしかなかった
自前で衛星を作るだけでもものすごい金額になって、打ち上げコストまで考えるとうん百億になるわな
一連のコストを証券化して必要な分だけ借りたり買ったりする流れ
前はインテルサットやインマルサットのトランスポンダを何本押さえて、実費でいくらって感じしかなかった
20垂直落下式DDT(ジパング) [EG]2026/06/24(水) 12:04:01.88
もうダメそうやな
21ジャンピングパワーボム(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 12:04:15.30
もう宇宙分野に関してはひっくり返ってもアメリカと中国に追い付けない
22垂直落下式DDT(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 12:05:22.71
楽天の衛星網構築は、単なる通信サービスの拡張ではない。これは既存のグローバルな情報支配から脱却し、独自のデジタル主権を確立するための不可避な一手である。スターリンクという外部の目に依存せず、宇宙空間に独自のデータ・コントロール・センターを配置することで、地上では捕捉不可能な情報の聖域を構築しようとしているのだ。
なぜなら、地上における通信インフラが外部勢力の支配下に置かれる事態は、情報の漏洩や遮断を意味するからだ。米国の巨大資本が宇宙の通信網を独占すれば、日本国内の経済データや通信ログは、知らぬ間に海外のサーバーへと吸い上げられてしまう。楽天は、モバイル、金融、そして宇宙という全方位のレイヤーを連結させることで、他国の介入を許さない閉じた経済圏の完成を目指している。この低軌道衛星は、既存の監視網を回避し、真なる情報の秘匿を可能にするための究極の盾として機能する。
23タイガードライバー(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 12:05:47.20
また楽天ポイント改悪か
24スターダストプレス(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/24(水) 12:05:48.61
通信事業から撤退すればいいのにどんどん赤字になるだけだろ
25名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 12:05:53.62
これから、楽天が展開する独自の低軌道衛星通信は、単なる通信エリアの拡大に留まらず、地上と宇宙がシームレスに繋がる新たな経済圏の幕開けとなるだろう。今後はスマートフォンのみならず、自動運転車やドローン、さらには海洋デバイスまでがこの網に飲み込まれ、あらゆるモノがネットに繋がる社会が到来するはずだ。しかし、真の狙いは利便性の向上だけではない。これは地上における既存のインフラや国家の規制を無効化し、宇宙という領域に独自のデータ管理基地を築くことで、誰の手にも届かない究極の情報帝国を確立しようとする壮大な計画の始まりに他ならないのである。
26タイガースープレックス(ジパング) [IN]2026/06/24(水) 12:08:22.59
対抗?連携じゃなくて?
いや地上でも手こずってるのにそれは無理じゃね?
いや地上でも手こずってるのにそれは無理じゃね?
もし万が一実現できたら株価爆上げだろうけど
28ビッグブーツ(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 12:08:38.83
打ち上げコストが問題で対抗できないのでは
30イス攻撃(東京都) [US]2026/06/24(水) 12:09:17.03
スターリンク使わせて貰う方が良いだろうに
35河津掛け(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 12:10:42.36
>>30
楽天の持ってる周波数には対応してないだよw
楽天の持ってる周波数には対応してないだよw
31河津掛け(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 12:09:35.89
伊勢の道の駅のレジで「楽天モバイルのバーコード決済はできません(圏外の為)」って書いてたのはワロタw
32ジャンピングパワーボム(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/24(水) 12:09:38.27
スペースXの時価総額・・・320兆円
楽天の時価総額・・・1.5兆円
楽天の時価総額・・・1.5兆円
33張り手(茸) [US]2026/06/24(水) 12:09:44.39
スターリンクですら繋がりにくいのに
楽天衛星なんてなおさら繋がらないだろ
楽天衛星なんてなおさら繋がらないだろ
34アイアンフィンガーフロムヘル(茸) [ニダ]2026/06/24(水) 12:10:38.06
まずは光サービスしてるとこを買収しまくるとこからでは
36エクスプロイダー(茸) [ニダ]2026/06/24(水) 12:11:00.93
でも最初安くて後からボるんでしょう?
37タイガースープレックス(ジパング) [IN]2026/06/24(水) 12:11:11.47
いやでも衛星通信がスターリンク一択なのは健全ではないのは確かなので対抗は必要なんだけど
楽天に何ができるのかって気はする
ソフトバンクが同じこと言ったらならもうちょっと現実味があるんだが
楽天に何ができるのかって気はする
ソフトバンクが同じこと言ったらならもうちょっと現実味があるんだが
38膝靭帯固め(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 12:11:24.63
言うほど衛星通信使うか?
42アイアンフィンガーフロムヘル(茸) [ニダ]2026/06/24(水) 12:12:08.02
>>38
海外向けかもね
海外向けかもね
39ドラゴンスリーパー(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 12:11:51.31
光通信衛星だとスターリンクみたいに数千基もいらない
40キングコングラリアット(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 12:12:01.37
また株刷るんか
41ミラノ作 どどんスズスロウン(千葉県) [ニダ]2026/06/24(水) 12:12:03.48
その前に携帯電話網をなんとかしてくれ
43キン肉バスター(神奈川県) [GR]2026/06/24(水) 12:12:43.54
スペースXだって初めは200億程度の会社だったからな
それが何度も打ち上げ失敗して資金もショートしかかって最後の一発が成功してなんとかアメリカ政府から補助金が出て潰れなかったという話
それが何度も打ち上げ失敗して資金もショートしかかって最後の一発が成功してなんとかアメリカ政府から補助金が出て潰れなかったという話
44かかと落とし(茸) [ニダ]2026/06/24(水) 12:13:46.87
どこからロケット飛ばす技術手に入れたねん
45ジャンピングパワーボム(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 12:14:09.45
現在スターリンクの衛星って1万機くらい飛んでるらしいね
日本製はどんくらい飛んでるの?5機くらい?
日本製はどんくらい飛んでるの?5機くらい?
61バズソーキック(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 12:17:51.98
>>21>>45
文系か…
文系か…
46キン肉バスター(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 12:14:15.37
日本国内限定なら10数機もあればカバーできるだろ
GPS衛生のみちびきが7機体制で維持できんだから
GPS衛生のみちびきが7機体制で維持できんだから
55バズソーキック(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 12:15:51.31
>>46
測位基準と通信衛星の区別が付かないのはなんともなぁ
測位基準と通信衛星の区別が付かないのはなんともなぁ
58キン肉バスター(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 12:16:55.83
>>55
じゃあ説明してみろよ、できっこないだろうど
じゃあ説明してみろよ、できっこないだろうど
64バズソーキック(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 12:19:21.06
>>58
だってさ測位衛星は放送だけで済むけども、通信衛星ってのは双方向なわけでさ
ちなみに静止軌道なら衛星ひとつで地球の1/3カバーできるぞ
ただこれって面積の話で、通信帯域は一切考えてないからな
そこすらも区別ついてない人があれこれ書いてもさ
だってさ測位衛星は放送だけで済むけども、通信衛星ってのは双方向なわけでさ
ちなみに静止軌道なら衛星ひとつで地球の1/3カバーできるぞ
ただこれって面積の話で、通信帯域は一切考えてないからな
そこすらも区別ついてない人があれこれ書いてもさ
69ビッグブーツ(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 12:20:51.43
>>58
一台あたり処理できる通信量という概念が無さそうだけど小中学生?
一台あたり処理できる通信量という概念が無さそうだけど小中学生?
48足4の字固め(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 12:14:29.23
今から電波塔建てたり他の基地を間借りするコストに見合うんだろうか
50ヒップアタック(みかか) [ニダ]2026/06/24(水) 12:14:51.72
楽天って常に後出し2番手3番手で事業を始めて成功させるというのが勝ちパターンだったけど、通信事業で躓いてから老害化してきてるよな…大丈夫か?
53フライングニールキック(茸) [ニダ]2026/06/24(水) 12:15:27.54
孫の100兆よりひでぇ大風呂敷w
54チェーン攻撃(みかか) [ニダ]2026/06/24(水) 12:15:37.70
また借金が増えるだけじゃね
56ラ ケブラーダ(東京都) [CN]2026/06/24(水) 12:15:58.34
また妄想だけで突き進むのか
57◆65537PNPSA (SB-Android) [RU]2026/06/24(水) 12:16:30.03
無理だろ
60膝靭帯固め(茸) [ニダ]2026/06/24(水) 12:17:22.09
楽天市場、楽天カード、楽天銀行、楽天証券を全部売却すれば金は何とかなる
62膝十字固め(愛知県) [ニダ]2026/06/24(水) 12:17:59.07
その前にやることあるだろ
63キン肉バスター(神奈川県) [GR]2026/06/24(水) 12:19:07.37
楽天にそこまで資金があるとも思えんけどな
65ファイヤーバードスプラッシュ(茸) [ニダ]2026/06/24(水) 12:19:33.77
ちうごく産?
66ローリングソバット(SB-Android) [US]2026/06/24(水) 12:19:57.33
成層圏プラットフォーム開発しようよ
67チェーン攻撃(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 12:20:33.04
ホリエモンロケットで打ち上げるんだな
68ジャストフェイスロック(ジパング) [IN]2026/06/24(水) 12:20:35.31
楽天サテライト?
また赤字部門が増えるのか
また赤字部門が増えるのか
70パロスペシャル(庭) [ニダ]2026/06/24(水) 12:20:59.25
auの分をカバーすることはできなさそうだな
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782269595











ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません