1クロイツラス(北海道) [GB]2026/06/24(水) 16:38:00.92
ASTスペースモバイル、過去最大の衛星をスペースX経由で展開し株価急騰
ASTスペースモバイルは2026年6月17日、スペースXのファルコン9ロケットで次世代衛星BlueBird 8、9、10号機の打ち上げに成功し、同社株はプレマーケットで最大8%上昇した。各衛星は約223平方メートルのアンテナアレイを搭載し、低軌道に配備された商業通信アレイとしては過去最大。標準的なスマートフォンに直接、最大約200Mbpsのデータ通信を提供するよう設計されている。同社は既存の4G・5G端末と統合する宇宙ベースのセルラーネットワークを構築中で、合計30億人以上の加入者を抱える約60の携帯通信事業者と契約を結んでいる。今回の打ち上げは、スペースXの歴史的IPOを受け商業宇宙事業への投資家の関心が高まる中で実施され、ASTスペースモバイルは日本政府の約1500億円規模のJ-LEO衛星契約を競っている。BlueBird 37号機までの衛星がすでに生産段階に入っており、同社は構想検証から商業化へと段階を移行しつつある。
https://finance.biggo.jp/news/ae0e99f8-00e8-4e6d-a4c3-d39a9ca64c05
2サソリ固め(東京都) [KR]2026/06/24(水) 16:39:10.01
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
3スターダストプレス(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/24(水) 16:40:15.69
スペースデブリに破壊される夢を見た
4マシンガンチョップ(沖縄県) [KR]2026/06/24(水) 16:43:15.19
イーロンてマジで宇宙人じゃなかろうか…凄すぎる
5クロイツラス(北海道) [GB]2026/06/24(水) 16:44:13.26
6クロイツラス(北海道) [GB]2026/06/24(水) 16:46:39.89
8マシンガンチョップ(沖縄県) [KR]2026/06/24(水) 16:49:29.21
>>6
は?受信は想像通りだけど、送信はパラボラアンテナ必要なのか
なんだかなぁ~
24パイルドライバー(ジパング) [US]2026/06/24(水) 17:05:52.17
>>8
要らないらしいよ
27ダイビングフットスタンプ(福岡県) [CN]2026/06/24(水) 17:11:55.11
>>8
受信も送信もパラボラアンテナいるんじゃね
ただ、方や衛星直接通信と方や衛生と通信するゲートウェイから国内のLTE基地局通過する通信だろうから
既存の基地局を経由すればすべての物理線を経由せずにどこでも衛星経由で通信が可能だろう
そして地上の既存の基地局を経由するならパラボラはいらんわな
基地局自体にパラボラのゲートウェイが付いてるだろうから
ようは地震や戦争などで国内の物理線が破壊されても衛星が上空を通過するタイミング限定でその衛星が物理線代わりになる
7ウエスタンラリアット(ジパング) [CA]2026/06/24(水) 16:48:52.01
バ〇メと言ってやれ
9エメラルドフロウジョン(茸) [ニダ]2026/06/24(水) 16:52:01.40
はんしゃ?
14ラダームーンサルト(庭) [CH]2026/06/24(水) 16:56:13.76
>>9
反射した電波が元のところに帰ってくるんだよ
10バックドロップ(大阪府) [TR]2026/06/24(水) 16:52:45.69
さっぱり分からん
11垂直落下式DDT(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 16:54:52.96
スペースXとASTスペースモバイルが進める巨大衛星の展開は、単なる通信網の拡大ではない。これは地球上の電波を宇宙から制御し、国家の境界を無効化する「電波の鏡」を構築する布石である。低軌道に張り巡らされるアンテナアレイは、地上から見えないデジタル支配の網を完成させ、通信主権を特定の巨大資本へと集約させる。
なぜなら、これほど巨大なアンテナ面積を持つ衛星が既存の端末と直接通信可能という事実は、地上の基地局というインフラの役割を根底から破壊するからだ。プラチナバンドを反射・制御する鏡のような機能は、地上の電波環境を宇宙から操作することを可能にする。通信技術が国家の管理下にあった時代から、規制の及ばない宇宙へと主権を移転させる動きが加速している。投資家の熱狂は、これが単なる技術革新ではなく、情報の流通経路を宇宙へと移転させ、地上の境界を超越した新たな経済秩序を構築するための不可避なプロセスであることを示している。
12垂直落下式DDT(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 16:55:15.47
これから、通信の概念は地上基地局の制約を脱し、宇宙という巨大なインフラへと完全に移行する。今回の打ち上げ成功により、スマートフォンの画面越しに宇宙から直接届く高速通信が日常となる時代が目前に迫っている。今後は、既存の通信キャリアがこの宇宙ネットワークの主導権を握るべく、J-LEO計画のような大規模契約を巡って熾烈な争奪戦を繰り広げるだろう。しかし、単なる通信革命に留まらない真の狙いは、空を覆う巨大な衛星群によって全世界の全データを一括監視し、国家の境界さえも無効化する「宇宙規模のデジタル支配」の構築にあるのではないかとさえ予測されるのである。
13ストレッチプラム(東京都) [CN]2026/06/24(水) 16:55:26.08
これがKDDIの代わりになるんか?
15ジャンピングエルボーアタック(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 16:56:57.43
アンテナ30本立ってる!!!!!!!!!!!
16アイアンフィンガーフロムヘル(大阪府) [US]2026/06/24(水) 16:56:58.81
BlueBirdは太陽フレアの影響で機能停止する事が多いのだろ、知らんけど
17クロスヒールホールド(茸) [ニダ]2026/06/24(水) 16:58:07.38
既にスペースデブリになってるスターリンク
18ときめきメモリアル(大阪府) [CN]2026/06/24(水) 16:59:10.08
既存の4G5G携帯がそのまま衛星通信対応になるってことでいいのか?
それならいいが
楽天はやっぱり人口密度カバーをいうが都会でも病院で圏外が出たりするからなあ
しかも地域の基幹病院だぜ
19男色ドライバー(みかか) [ニダ]2026/06/24(水) 16:59:12.70
なお株価はすぐに下落して最低値を更新した模様
20ショルダーアームブリーカー(長野県) [DE]2026/06/24(水) 17:00:01.77
ハ〇を並べぇいっ!!!
跳ね返せぇええっ!!!
21マシンガンチョップ(沖縄県) [KR]2026/06/24(水) 17:00:01.81
パラボラ必要なら今まで通りのスターリンクでええんじゃねってなる
22オリンピック予選スラム(東京都) [US]2026/06/24(水) 17:00:08.26
マジックミラーじゃないの?
23トペ コンヒーロ(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 17:01:14.83
ウクライナの反撃や、ベネズエラへの電撃作戦見てるとインテリジェンスが軍事に大きく影響してるから
国策として支援されそうだな
25足4の字固め(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 17:08:27.73
26ドラゴンスクリュー(庭) [US]2026/06/24(水) 17:09:14.89
衛星は増幅なしの反射リレーだけだな
地上局はフィーダー回線の方なんて、サービス回線の携帯側はアップリンクもダウンリンクもそのまま使える
あとは利用料次第だね
28アイアンフィンガーフロムヘル(大阪府) [US]2026/06/24(水) 17:16:01.71
楽天モバイルのAST衛星はスマートフォンのアンテナなどで直接送受信できると思う
ただし楽天モバイルは扱える周波数が狭いので、自由度は低いと思う
29ダイビングフットスタンプ(福岡県) [CN]2026/06/24(水) 17:18:35.74
動画の衛星が上空を通過した状態でって一文が気になるな
緊急用なのかな
それとも将来は常時衛星を捕まえられるようになるんだろうか
30キャプチュード(東京都) [US]2026/06/24(水) 17:21:33.03
ソーラーシステムに転用できる
31リバースパワースラム(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 17:25:49.36
反射衛星砲か。イイね
32ランサルセ(茸) [FI]2026/06/24(水) 17:26:52.85
33ダイビングフットスタンプ(福岡県) [CN]2026/06/24(水) 17:28:13.86
衛星37基
一基あたり地球円周の10度にあたる部分をカバーできるんだろうか
地球外周4万キロ
大雑把に一基あたり1000kmちょい
日本列島南北の長さは3500km
日本の上空には常時3、4基くらいの衛星が通過する計算なのかな
34パイルドライバー(庭) [NO]2026/06/24(水) 17:29:01.37
スペースデブはピザでも食ってろ
35スパイダージャーマン(ジパング) [ニダ]2026/06/24(水) 17:29:32.96
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782286680
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません