年収350万「生活苦しい!税金を下げろ!」←わかる、年収800万「俺たちも苦しいんだ!」←これ

1それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:06:55.34
わかる
2それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:07:14.56
わかるけど世の中そんなに誰も彼も救うわけにはいかないんや😮‍💨
3それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:07:59.91
年収350万は税金あげて助けてもらった方が良い定期
4それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:08:31.34
800くらいが一番しんどいやろ
14それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:10:54.25
>>4
1番美味しいところやろ
公務員のマス層がその辺りやろ
5それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:08:41.07
世帯年収1600万子どもありが生活苦しいんやと言われても
使いすぎやろとしか思わんわ
15それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:11:39.01
>>5
世帯で1200万やが大学院まで行く予定だからキツイわ
田舎だとまともな大学ないしな
国立はタダにして欲しいわ
16それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:13:08.56
>>15
奨学金あるやろ
25それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:16:22.38
>>15
学費安くしてるけど塾の課金が重くなってるだけで意味がない
入試制度を知能重視にして凡人が試験対策しても無意味なように改革すべきや
32それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:18:13.18
>>25
やる気と金のあるやつが上に行けないのもどうかと思うぞ
6それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:08:43.09
そいつらは基本独身じゃないからね
7それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:08:46.67
働いてる人間優先でええやん、老人も今より負担率低かった時代に生きてきたくせに何の制度改革もできずに恥ずかしげもなく暮らしてるからこいつらも救う必要ない
11それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:10:44.08
>>7
スレタイと関係ない話してて草
8それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:09:36.29
外人にナマポするくらい豊かな日本なんやで
9それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:09:53.24
子供を私立に通わせなくてはいけないから大変なんだ😭

世界で負け犬になる人材を送り出す機関のくせにもしかして金取りすぎなのでは?

10それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:10:33.42
不動産屋のせいだろ
12それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:10:49.15
税金はええよ
社保さげようよ
13それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:10:52.88
年齢にもよる
17それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:13:17.04
庶民の域を出ない以上大した違いないよ
18それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:13:22.36
350万は恩恵のが遥かにデカイから社会保障手厚くして貰った方がお得や
20それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:14:33.37
年収350万の所得税て年間5万ぐらいじゃないの?
税金取られてないだろそもそも
27それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:16:51.94
>>19
小学校までなら塾なんかよりガキの勉強習慣付けさせるのが遥かに大事や
家で勉強する事を覚えさせた時のアドがデカすぎる
まあ家庭内でそういう環境を作れる時点で余裕があるから結局塾行く家庭が有利になってはいるんやけど

>>20
税というより社保やな

21それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:14:36.61
350とか地方だと中の上くらいだぞ
29それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:17:50.64
>>21
ちょっとは調べろよ
どうせまたパートすらも含む平均年収(笑)で見てるんだろうけど
36それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:18:31.09
>>29
そうだよ
22それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:14:46.37
800万以上あっても贅沢はできないよな
23それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:15:53.94
800万以上とか1割くらいしかおらんぞ
24それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:16:12.62
年収350万の人が例え消費税0円にしても恩恵対してなさそう

そんな事より転職して真っ当な職についたほうがいい

26それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:16:42.87
住宅ローンとミニバンのローンと娘達の学資保険とスマホ代で苦しそう
28それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:17:02.36
塾も月に10万ぐらいやしな
30それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:17:54.77
年収1,300万ワイ
毎月カード70万でくるしいんやが😖たすけろ!
31それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:18:07.16
最近住民税通知あったわ、30万円以上も払わされるのさ草
33それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:18:15.92
税金減らしたら余計に格差拡大するよな

政治に頼るよりせめて簡単な500万くらいには自分で上げろよ

34それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:18:28.00
ちなお前らみたいな雑魚と違って1人で1300万や
35それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:18:29.26
800万やけどワイ毎月20万近く控除されてる
ハ〇るでこれ
41それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:21:20.88
>>35
それって単純計算手取り30万ってこと?
夢なさすぎない?
37それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:19:45.62
今年役職にあがれて額面35万になったのに手取り26万なのなんかのバグ?
38それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:19:51.56
外人ナマポ、終末医療補助、ガ〇ジ年金
とりあえずこの3つ廃止したら一気に財源確保出来るやろ
39それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:20:40.44
世帯収入が1000万超えると色々不都合が出てくる
このレンジは一気に超えないとクソ
40それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:21:14.59
ワイ子供2人育ててるけどそこそこ贅沢もして年間の家計の支出が480万くらいやで
年収800万あれば手取り600万くらいやろし何が苦しいんやろなといつも疑問しかない
42それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:22:05.69
>>40
ほんこれ
何でみんなサバ読むんやろな
44それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:22:51.96
>>40
年間100万し貯金できないって惨めすぎんか?
46それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:23:20.08
>>40
多分将来の貯蓄やNISA全額埋めれないとか首都圏で家が買えないとか苦しくない生活の理想が高すぎると思う
47それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:23:56.99
>>40
子供可哀想
43それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:22:22.42
1200万ワイ「税金しんどいよお🥺」
48それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:24:11.14
平均がかなり低くなりがちなパートアルバイトすら含む国調査の都道府県別年収すら平均350万円の都道府県すらないやん
350万円で中の上ってどんな世界で暮らしてるの

49それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:24:47.13
中流から搾り取るのが世界の潮流
50それでも動く名無し2026/06/24(水) 18:24:53.34
800万貰える層って都内のやつらで田舎の350万くらいと価値かわらんからな
家賃とか食費が高すぎる

引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782292015