Z世代「スマートフォンの元祖?iPhoneでしょ!」←これ
1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:19:54.368
悲しいなぁ
2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:21:35.768
PDA持ってるのはいつもおじさんだった
3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:22:31.253
スマートフォンの定義ってなんだろ?
5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:23:16.269
>>3
字義どおりなら賢いフォンだな
字義どおりなら賢いフォンだな
6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:24:53.836
>>5
日本人なら痩せてるフォンをイメージするべき
日本人なら痩せてるフォンをイメージするべき
4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:23:08.417
原型になったものはいくつかあるけどスマートフォンと呼べるのはあいぽんからかなって思う
45以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 21:45:59.102
>>4
iPhone開発以前にジョブズが使ってたPalmOS搭載機が既にスマートフォンと呼ばれてた。
iPhone開発以前にジョブズが使ってたPalmOS搭載機が既にスマートフォンと呼ばれてた。
7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:25:37.732
プレイステーションのあれか?
8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:26:30.868
やっぱりPDAとか電子手帳になるのか?
9( *´艸`) ◆cocoa1.0gb132026/06/24(水) 20:26:52.362
ザウルスな
10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:29:27.398
京ぽんはどうだろう
11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:29:42.533
iPhoneが直接の先祖だろ
PDAが人なら家系途絶えてるし
PDAが人なら家系途絶えてるし
12( *´艸`) ◆cocoa1.0gb132026/06/24(水) 20:29:59.463
アップルもたしかPDA作ってた
13( *´艸`) ◆cocoa1.0gb132026/06/24(水) 20:31:29.655
そもそもアイフォンの前にipodがあった
14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:31:33.825
iモードとBlackBerryのいいとこ取りしましたみたいなもんだろスマホって
かと言ってそいつらがスマホかと言われるとね
PDAに電話機能つけたのもあったけどあれはちょっと別路線
かと言ってそいつらがスマホかと言われるとね
PDAに電話機能つけたのもあったけどあれはちょっと別路線
15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:31:42.809
iモードがすっかり忘れ去られて
16以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:32:06.065
昔SymbianOSってのがあってな
17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:33:31.548
過渡期は色んなのがあって楽しかった
18( *´艸`) ◆cocoa1.0gb132026/06/24(水) 20:35:24.030
各社PDAがすでにCFカード挿してスカイプとかで通話してスマホ的に使えてたんだけど
ipodが音楽に特化してPDAの名前を出さずに出てきて
PDAからより通信機能を融合させて正式に電話として出したのがアイフォン
ipodが音楽に特化してPDAの名前を出さずに出てきて
PDAからより通信機能を融合させて正式に電話として出したのがアイフォン
19( *´艸`) ◆cocoa1.0gb132026/06/24(水) 20:37:03.511
windowsやlinuxの電話機能付きもあるんだけどほとんど普及しなかった
iphone普及してる時のwindowsのモバイルがまだwindowsCEっていうカスOSだったから対抗できるようなものじゃなかった
iphone普及してる時のwindowsのモバイルがまだwindowsCEっていうカスOSだったから対抗できるようなものじゃなかった
20以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:38:15.026
ザウルス持ってたわ
21以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:39:26.936
つーかFOMAのガラケーって中身Symbian OSだった時代があって、開発環境だとSymbianOS向けの野良アプリをガラケーにインストールできたんだぁ
FとかSHで採用されてPとNはLinuxだった
FとかSHで採用されてPとNはLinuxだった
22( *´艸`) ◆cocoa1.0gb132026/06/24(水) 20:39:57.734
日本がまだガラケー使っててiphoneが普及する前の時期に
外国ではblackberryが普及してたけど
たしかそれが評価されてたのはメールがリアルタイムに近い時間感覚でで届くのが評価されてたんだけど
そのメールサーバがダウンして一気に信用を無くしたとかいう理由だったように覚えてる
外国ではblackberryが普及してたけど
たしかそれが評価されてたのはメールがリアルタイムに近い時間感覚でで届くのが評価されてたんだけど
そのメールサーバがダウンして一気に信用を無くしたとかいう理由だったように覚えてる
23以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:43:39.995
OS開発諦めてAndroid乗せたBlackBerryもあったな
24以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:44:31.572
結局扱えるデータ量でBlackBerryは完敗してたからな
ガラケーが進化させてきた携帯端末の汎用性をうまく取り入れたあいぽんの勝ち
ガラケーが進化させてきた携帯端末の汎用性をうまく取り入れたあいぽんの勝ち
25以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:44:42.918
似たようなもんはあれどスマホといわれる物の原型はiphoneでしょ
逆になにがあるんだよ
逆になにがあるんだよ
26以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:47:41.485
現代型という意味ではiPhoneでいいだろう
チャットgptの起源は1950年代の人工知能とかノートパソコンの起源はエニアックというようなもん
チャットgptの起源は1950年代の人工知能とかノートパソコンの起源はエニアックというようなもん
27以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:49:37.089
iPhoneはアイフォン
でも泥をスマートフォンって呼んでたやつが一定数おったなあ
でも泥をスマートフォンって呼んでたやつが一定数おったなあ
28以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:55:42.478
スマホはiPhone3からだよな
その前はまだ携帯電話
その前はまだ携帯電話
29以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:56:06.382
iPhoneじゃなくてBlackBerryじゃないの?
30以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:56:58.166
スマホって言葉がiPhoneからじゃないの
31( *´艸`) ◆cocoa1.0gb132026/06/24(水) 20:57:55.937
自分の見た範囲でしか判断しない奴はもうそれでいいだろ…
32以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 20:59:57.388
W-ZERO3は許される?元祖ではないか
33以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 21:00:23.527
原型となったものはいくつもあるけど
あくまで原型だからな
あくまで原型だからな
34以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 21:20:42.005
オバマがお気に入りだからとゴリ押しされたブラックベリーはまったく
流行らなかったね
流行らなかったね
35以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 21:22:17.307
ブラックベリーも一応は一時代築いたんだぞ
36( *´艸`) ◆cocoa1.0gb132026/06/24(水) 21:24:03.854
ブルーブラッドとかのドラマ見ててみんなブラックベリー使ってるからめっちゃ欲しくなったんだけど
放送がちょっと遅れてたのかちょうど隆盛が終わった所だった
放送がちょっと遅れてたのかちょうど隆盛が終わった所だった
37以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 21:27:05.453
ただ実用的と言うことを考えると確かにiPhone3gが初めて世に出たまともなスマホということは言えるな
38以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 21:28:37.782
操作も洗練されてたしな
そういうとこはアップルは上手い
そういうとこはアップルは上手い
39以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 21:30:21.502
俺は物理キー好きだけど全面タッチパネルは新時代のデバイス感あったし売り方上手かった
40以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 21:31:03.723
iPodtouchじゃろし(´・ω・`)
41以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 21:39:55.209
W-ZERO3 かな
42( *´艸`) ◆cocoa1.0gb132026/06/24(水) 21:40:19.868
43以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 21:40:55.967
>>42
昔のビジネスマンにウケてたな
昔のビジネスマンにウケてたな
44以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/24(水) 21:41:04.743
今の子達ってザウルスとか知ってるのかな?
引用元:https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1782299994












ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません