1もん様!(東京都) [US]2026/06/25(木) 06:41:34.55
台湾・韓国は訪問したのに… 日本「素通り」のワケ
「台湾と韓国、どちらが特別か」と記者に質問されると、フアン氏は「両方とも特別」と答えた。台湾と韓国は、AI半導体の事業展開に必要不可欠な存在ということだろう。
一方、残念だが現在の日本には、台湾TSMCや韓国SKハイニックス、サムスン電子と互角に対峙できる企業が見当たらない。関連企業の設備投資計画を確認しても、大きく見劣りする(詳細は後述)。光半導体などの分野では、中国勢の追い上げも急ピッチに進んでいる。
台湾の後、フアン氏はわが国を素通りし韓国に飛んだ。そして、SKグループ会長の崔泰源(チェ・テウォン)氏や、LGグループ会長の具光謨(ク・グァンモ)氏、NAVERの李海珍(イ・ヘジン)議長らと大衆食堂で会食。「サムソ」(サムギョプサル+焼酎)という韓国ならではのスタイルで、財界トップから熱烈に歓迎された。
https://news.yahoo.co.jp/articles/719c6961c0d576d2cd1682fd847d603b9e5f79c3
2垂直落下式DDT(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 06:42:48.61
エヌビディアの動向は、次世代の覇権が既定路線であることを示す残酷な地図である。台湾と韓国がAIの心臓部として熱狂的に迎えられる傍ら、日本は供給網の周回軌道から外れた周縁へと追いやられた。投資規模の決定的な差は、単なる経済力の格差ではなく、世界の主導権が既に移り変わったという動かぬ証左に他ならない。
なぜなら、AI半導体の進化には、HBM(高帯域幅メモリ)や最先端のロジックプロセスといった、特定の供給網における圧倒的な支配力が不可欠だからだ。台湾のTSMCや韓国のSKハイニックスが握る技術的結節点は、現在のコンピューティング・パワーの源泉そのものである。日本は素材や製造装置という基盤には強みを持つものの、チップの設計から量産までを一気通貫で動かすダイナミズムを欠いている。フアン氏の足跡は、資本と技術が結びつく最前線の熱量を冷徹に反映しており、日本がかつての地位に固執し、次世代の投資競争から脱落した結果が、この「素通り」という現象に凝縮されているのである。
3垂直落下式DDT(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 06:43:23.51
これから、半導体覇権を巡る勢力図は、技術力と投資規模の差によって決定的なものとなる。エヌビディアCEOの行動は、次世代AI経済の主導権が台湾や韓国へ完全に移行したことを象徴しており、今後、日本は半導体の主役から外れ、単なる周辺的な部品供給拠点へと格下げされていくことが予測される。さらに、この「日本素通り」は単なる経営判断ではなく、米国の巨大資本がサプライチェーンの再編を名目に、日本の技術的自立をあえて阻み、特定の友好国へ資本を集中させるべく周到に仕組んだ戦略的な疎外であるという陰謀さえ感じられるのである。
4ジャンピングエルボーアタック(茸) [US]2026/06/25(木) 06:44:08.43
日本の半導体・IT関連事業なんて民主党政権にぶっ壊された挙げ句
高市政権に至るまで誰一人再生のための手を打たなかったからな
今となっちゃ当たり前だよ
5ファイヤーバードスプラッシュ(茸) [US]2026/06/25(木) 06:45:00.80
8フロントネックロック(大阪府) [ニダ]2026/06/25(木) 06:45:59.01
経済新聞が謎の半導体メーカーとか言っちゃうレベルの音痴だからな
10マシンガンチョップ(茸) [ニダ]2026/06/25(木) 06:46:17.71
少子化対策に七兆円(1年で)使えるんだから
半導体なんか秒で世界最大の工場建てれるよ
それが日本
35ラダームーンサルト(ジパング) [DE]2026/06/25(木) 07:14:00.07
>>10
少子化対策と称しながら、実態は老人向け福祉というウソつき政府
11膝靭帯固め(みょ) [ニダ]2026/06/25(木) 06:46:52.63
まだしつこくこのネタ擦ってて笑った
12リキラリアット(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 06:47:43.15
出張なら用事が無い所に行かんだろ
NVIDIAはファブに用があったんだろう
13フルネルソンスープレックス(みょ) [ニダ]2026/06/25(木) 06:50:44.25
エ〇接待しかできないし。
14もん様!(東京都) [US]2026/06/25(木) 06:51:04.92
(´・ω・`)ゲーム会社がなんの用…
15セントーン(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 06:51:37.17
日本はゲーム盛り上がってないし
ソシャゲばかりだし
16逆落とし(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 06:51:56.55
円の価値は國の価値(笑)
國まるごとバーゲンセール(笑)
目指せ!ジンバブ円!(笑)
17ブラディサンデー(やわらか銀行) [BR]2026/06/25(木) 06:52:17.57
それらのファブ企業も半導体製造に必要な日本製のマテリアルや技術があるから成立してるんやな。
55ジャンピングDDT(香川県[警報]岩手県沖M6.9/50km震度6強) [US]2026/06/25(木) 07:31:03.01
>>17
高市「中国が日本にレアメタル売ってくれないニダ!おやびん助けてほしいニダ!」
トランプ「習たんに土下座すれば?w」
18レッドインク(愛知県) [ニダ]2026/06/25(木) 06:57:13.33
エルピーダもミンス党の円高政策で潰れちゃったしな
19ファイヤーバードスプラッシュ(ジパング) [US]2026/06/25(木) 06:57:46.65
どっかの馬〇が社長をパイプ椅子に座らせるような事したからだよ

57膝十字固め(ジパング) [GE]2026/06/25(木) 07:33:46.05
>>19
AIやろ?
20目潰し(みかか) [ニダ]2026/06/25(木) 06:58:34.35
民主党「俺たちがエルピーダを潰しておいたから」
30ヒップアタック(秋と紅葉の楼閣) [ニダ]2026/06/25(木) 07:08:47.42
>>20
ガチマジなのがわろえない
為替差損だけで逝った
(´・_・`)
21スリーパーホールド(東京都) [DE]2026/06/25(木) 06:58:42.17
日本は脱落したのにまだ言ってるのかよ 笑
22断崖式ニードロップ(ジパング) [CA]2026/06/25(木) 06:59:55.94
まあまだ消えてない。キオクシアとラピダス、JDIがある限りは。
42パイルドライバー(日本のどこか) [US]2026/06/25(木) 07:21:46.52
>>22
JDIはある種日本の奇跡だよな
23レッドインク(愛知県) [ニダ]2026/06/25(木) 07:00:57.59
今だに中韓の手先が高市がーとかやってるし、ホントに日本は終わってるよ
24アイアンクロー(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 07:01:03.23
セガも草葉の陰で泣いてる
25デンジャラスバックドロップ(埼玉県) [CR]2026/06/25(木) 07:01:22.36
ファブレス企業が工場を見に行っただけ
26パロスペシャル(ジパング) [IT]2026/06/25(木) 07:01:45.72
NVIDIAと任天堂の関係性も知らんで知ったか記事書いてる自称経済誌ダイヤモンド
28メンマ(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 07:03:18.23
NVIDIAは半導体工場とかユーザーが相手だからな。
素材メーカーと話すことがない。
29パロスペシャル(庭) [CN]2026/06/25(木) 07:04:36.68
中国が台湾に侵略したらメリケンがすっ飛んでくるくらい重要だろう
31スリーパーホールド(東京都) [ニダ]2026/06/25(木) 07:08:49.42
またオウム返しのパクリかオールドメディア
そら世界中で嫌われるわ韓国
32ラ ケブラーダ(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 07:09:09.11
何だっけ?
習近平に何だその格好は?太鼓持ちの分際でとか怒鳴られた革ジャン着た人だっけ?
34トペ スイシーダ(新日本) [US]2026/06/25(木) 07:13:14.89
またいつものハシゴ外しやるのか
36アルゼンチンバックブリーカー(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 07:19:28.20
バ〇パヨ「マイナンバーカードなんて使い辛い!紙の保険証に戻せ!」 ← 日本がIT後進国なのってこいつらのせいだよね
43ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都) [ヌコ]2026/06/25(木) 07:21:55.48
>>36
むしろ何でもデジタル化すれば良いという発想がIT後進国。
48膝靭帯固め(みょ) [ニダ]2026/06/25(木) 07:27:56.08
>>36
声でかいのが老害世代だからな
アニメとかにもやたらつっかかってた
38逆落とし(東京都) [JP]2026/06/25(木) 07:20:15.55
エヌなんとかのceoとかミネラルウォーターかよ
39膝靭帯固め(ジパング) [DE]2026/06/25(木) 07:20:31.88
フラッグシップの5090なんか円安日本では80万円だぞ
貧乏日本人になんか買えないわ
5932文ロケット砲(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 07:36:47.14
>>39
そんな安物はゲーム用だろう
40チキンウィングフェースロック(東京都) [IT]2026/06/25(木) 07:20:58.13
セガが助けてやったのに…
どうして…
41スパイダージャーマン(茸) [ニダ]2026/06/25(木) 07:21:05.62
半導体の工場は自動化が進んでいるので実は人手がいらないというカラクリがあるんだよね
だから韓国では企業は半導体で儲けているのに国民(特に若い世代)は雇用が増えるわけでもないので恩恵に与れないという事態になっている
44パロスペシャル(福島県) [ニダ]2026/06/25(木) 07:22:50.42
待遇やばいからだろ
パイプ椅子座らせてただろたしか
69ヒップアタック(ジパング) [SE]2026/06/25(木) 07:49:52.42
>>19
>>44
やはりパイプ椅子が出たかw
45ファイナルカット(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 07:23:18.74
装置の方でシェアがあるから良いんじゃないの
56パイルドライバー(日本のどこか[警報]岩手県沖M6.9/50km震度6強) [US]2026/06/25(木) 07:32:28.66
>>45
ものにもよるが、工作機械系はドイツ製に追いつかれてシェア喪失中って話しじゃなかったっけ?
61スパイダージャーマン(茸) [ニダ]2026/06/25(木) 07:37:47.41
>>56
ドイツは長引くエネルギー価格の高騰や地政学的リスク、最大の輸出先である中国の減速などにより、製造業を中心に経済の停滞が続いているよ
だから日本より失業率が高かったりする
62パイルドライバー(日本のどこか) [US]2026/06/25(木) 07:39:35.48
>>61
GDPとかみると日本よりだいぶ成長してるように見えるのにそんな感じなんだ?
64スパイダージャーマン(茸) [ニダ]2026/06/25(木) 07:46:02.38
>>62
失業率が日本より高いのでGDPが高くても必ずしも恩恵を受けられるわけじゃない
ドイツの若年者失業率はもっとひどくて日本の2倍近くある
実は日本は先進国でも有数の若年者失業率が低い国でもある
46レインメーカー(やわらか銀行) [US]2026/06/25(木) 07:23:33.32
始めから日本関係ないだろ、馬〇が
日本はなんも関係ない
49サッカーボールキック(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 07:28:11.94
エヌなんちゃら?あーゲームオタクが買う訳のわからんパソコンパーツでしょ?
↑普通の日本人の認識
52ショルダーアームブリーカー(東京都) [HK]2026/06/25(木) 07:30:24.86
まあSamsungとかHynixみたいなのは日本にないからな
ELPIDA生きてたら寄ってたかも
>>49
それすらだいぶオタク寄りで日経の認識が「謎の半導体企業」なので一般人はそれ以下と思われる
50フェイスクラッシャー(SB-Android) [US]2026/06/25(木) 07:29:08.68
台湾も韓国もボロ儲けだもんなぁ
53スパイダージャーマン(茸[警報]岩手県沖M6.7/40km震度6強) [ニダ]2026/06/25(木) 07:30:39.93
>>50
ただし雇用に結びついていないので意外にも恩恵に与れていない
特に韓国は半導体工場が増えることによって産業の空洞化も心配されている
54スターダストプレス(やわらか銀行[警報]岩手県沖M6.9/50km震度6強) [ニダ]2026/06/25(木) 07:30:45.02
シャープ副社長
「韓国にタダで技術教えた! 」
「そしたら提訴してきやがった!」
これが日本人のトップだからな
自滅するわ
58フェイスクラッシャー(SB-Android) [US]2026/06/25(木) 07:33:47.20
地震?
60腕ひしぎ十字固め(ジパング) [KZ]2026/06/25(木) 07:37:45.10
孫氏が昔投資打ち切ったの根に持っとるんやろな
63腕ひしぎ十字固め(ジパング) [KZ]2026/06/25(木) 07:45:51.17
>>1
お前がお答えすんな
バ〇が感染る
67(光) [GB]2026/06/25(木) 07:49:27.33
>>1
日本は根拠レスなプライドと他責思考ばかりの
無能コミュ障チー牛銭ゲバFラン理工系ITドカタばかりだからね
68足4の字固め(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 07:49:31.70
革ジャンの洗濯は正しいな
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782337294
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません