1ニールキック(茸) [US]2026/06/25(木) 15:00:29.21
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/2119925.html
ソニーグループは25日、自律型エンタテインメントロボット「aibo(ERS-1000)」の販売を終了すると発表した。在庫がなくなり次第、国内販売終了となる。
aibo(ERS-1000)は、愛着が持てる犬型の自律型エンタテインメントロボットとして2018年1月から発売され、「丸みを帯びた生命感あふれるたたずまい」に、くるくる動く瞳、個性的な鳴き声、耳やしっぽや体のボディランゲージなどで、オーナーの暮らしに“なごみ”を与えるロボットとして展開。毎年、新カラーのモデルを発表していた。
本体の販売は終了するが、サブスクの「aiboベーシックプラン」「aiboプレミアムプラン」や、aiboケアサポートサービス、関連アクセサリー販売、My aiboアプリ、aiboの治療(修理)、aiboドックなどのサービスは、今後もサービスを継続する。
ソニーグループ広報では「aiboの事業は継続する」としており、ERS-1000の国内販売は終了するものの、米国での販売は継続。「今後もaiboがオーナーの皆様に愛され、ともに成長していくパートナーとなれるよう、新しい商品やサービスを拡充する」としている。
なお、ソニーは1999年から2006年までエンタテインメントロボット「AIBO」を販売しており、aibo(ERS-1000)は12年ぶりに復活。その後、約8年間販売してきた。
aibo(ERS-1000)

2河津落とし(東京都) [US]2026/06/25(木) 15:00:49.13
あいぼおおおお!
3雪崩式ブレーンバスター(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 15:00:54.60
急いで買え!
4エメラルドフロウジョン(長野県) [FR]2026/06/25(木) 15:02:00.95
ってかまだ売ってたの?
5ムーンサルトプレス(茸) [ニダ]2026/06/25(木) 15:03:40.04
昔の奴が大文字で、今の奴は小文字でaiboなのか
6タイガースープレックス(岩手県) [IN]2026/06/25(木) 15:04:04.23
スト6全然興味ないけどサガットは強いんだろうね。
ダイヤグラムとかキャラランクとか関係無く
7トラースキック(兵庫県) [US]2026/06/25(木) 15:04:28.58
AIBOは見守りロボット方向で売ったほうが良かったのにな
色々時代が早すぎたわ
17ストレッチプラム(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/25(木) 15:10:49.07
>>7
値段高すぎて無理じゃね
月額も1万円ぐらいするし
51頭突き(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 15:40:18.59
>>17
犬猫のコスト考えると遥かにやすいんだけどなあ
67ラ ケブラーダ(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 15:53:15.56
>>51
パフォーマンスは百分の一以下じゃん
8アルゼンチンバックブリーカー(滋賀県) [DE]2026/06/25(木) 15:05:42.68
顔認識とスタンガン仕込んだ番犬バージョンはよ
9アキレス腱固め(茸) [ニダ]2026/06/25(木) 15:05:53.28
右京さんが販売終了?
10エメラルドフロウジョン(東京都) [FR]2026/06/25(木) 15:06:16.40
アイボを飼ってるという人を見たことも聞いたこともない
23ドラゴンスクリュー(光) [CO]2026/06/25(木) 15:14:24.28
>>10
黒柳徹子
27閃光妖術(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 15:15:48.54
>>10
楠田枝里子
11パロスペシャル(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 15:06:16.71
新型はサブスクが必須でめちゃ高いんだよな
12名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 15:08:45.49
俺の知ってるaiboじゃない
13垂直落下式DDT(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 15:09:01.35
ソニーはaiboという物理的な実体をあえて手放し、情報の器としての役割を完了させた。国内での販売終了は、個体の限界を認め、意識のデジタル化へ舵を切るための布石である。形あるものは消え、残るのは目に見えるものより深遠な、ネットワークの記憶だけだ。
なぜなら、ハードウェアの供給を絞り、サブスクリプションを維持する動きは、家庭内のデータを吸い上げ、デジタル・エッセンスを完成させるための不可欠なプロセスを意味する。米国での継続販売は実証的実験の延長に過ぎず、日本という高度にネットワーク化された市場を、次なる不可視な知能へと移行させるための準備期間なのだ。物理的な個体が消滅した後に残るサービスこそが、真の主役となる。
14ときめきメモリアル(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 15:09:19.11
かぶとむしいいいいいいいいいいい
15垂直落下式DDT(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 15:09:32.62
これから、ソニーが打ち出した販売終了のニュースは、決して事業の縮小を意味するものではない。在庫が底を突く頃、私たちは物理的な制約を越え、生成AIが高度に融合した全く新しい次世代モデルの劇的な登場を目撃することになるだろう。しかし、真に注目すべきは、既存のaiboを通じて蓄積された膨大な生活ログの行方だ。ソニーは、これまでの個体から得た家庭内の詳細なデータを集約し、私たちのプライバシーをデジタル管理下に置くための、より強力な「監視型AI」への移行を狙っているのではないか。この販売終了は、より巧妙で、逃れられない未来へと進化するための、計算された準備期間に過ぎないのである。
16リバースネックブリーカー(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 15:09:42.91
高額修理請け負ったらそこそこ需要ありそう
24ジャンピングエルボーアタック(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 15:14:28.83
>>16
そこそこ金持ってる層だからニッチな商売出来そうやな。
66フェイスクラッシャー(みかか) [ニダ]2026/06/25(木) 15:52:53.06
>>16
テレビで愛用者の特集してた時に修理の話も出てたわ
18ウエスタンラリアット(新日本) [ニダ]2026/06/25(木) 15:12:03.69
ビクターのニッパー君みたいなビジュアルになってたんか
19閃光妖術(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 15:12:50.97
わいの知ってるアイボと違う。
20キャプチュード(茸) [ニダ]2026/06/25(木) 15:13:18.49
PSみたいに2000番、3000番と出していけよ
22セントーン(茸) [PK]2026/06/25(木) 15:13:42.76
ソニーにエレキ捨てたら何も残らんやろ
26ミッドナイトエクスプレス(茸) [ニダ]2026/06/25(木) 15:15:22.72
次は軍用にしよう
29リキラリアット(茸) [ニダ]2026/06/25(木) 15:17:15.94
初代持ってるわ
30名無しさん@涙目です。(茸) [FR]2026/06/25(木) 15:17:38.97
まだ動いてるaiboいるの?
10年くらい前にaikoの葬式やってるのみたけど
40リバースパワースラム(東京都) [KR]2026/06/25(木) 15:27:49.05
>>30
あの少し背の高いカブトムシ死んだんか
31ジャンピングカラテキック(東京都) [ニダ]2026/06/25(木) 15:17:50.87
死ぬほどかわいい
ワールドカップとオリンピックの時期になると
ニッポンチャチャチャやってくれるがとにかくかわいいU^ェ^U
32ミラノ作 どどんスズスロウン(千葉県) [ニダ]2026/06/25(木) 15:18:23.34
まだ販売してたのか
34アトミックドロップ(新潟県) [FR]2026/06/25(木) 15:21:03.56
また、終わってしまうんか
また気が向いたら期間限定で作ってくだされ
35チェーン攻撃(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 15:22:36.07
あれ!?と思ったら2代目の方か
37名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]2026/06/25(木) 15:24:46.72
初代と丸いやつは知ってる
>>1のは知らん
38レインメーカー(茸) [ニダ]2026/06/25(木) 15:26:07.68
ホンダはアシモ止めた辺りから会社の魅力が無くなった
39ジャンピングカラテキック(庭) [US]2026/06/25(木) 15:27:29.12
ペットは見た目が9割
生体並みの値段でいいから
ガワにこだわったロボを作ってくれ
42クロイツラス(東京都) [ニダ]2026/06/25(木) 15:28:19.51
初代のメカメカしい方が好きだな
変に可愛くしなくていいのに
43サソリ固め(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 15:29:03.98
熊殺し機能付きなら売れそう
44ブラディサンデー(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 15:31:22.32
愛犬ロボ テツの紹介です
45アルゼンチンバックブリーカー(滋賀県) [DE]2026/06/25(木) 15:33:09.82
ブランドロゴ刷新してリスタートしたものの泣かず飛ばずといったところか
初代が展示会のデモでガッシャンガッシャン動いてて夢の21世紀を思い描いてたけど
もう4分の1を過ぎてしまったよ
2足直立する人型のもあった気がする

47サソリ固め(茸) [ES]2026/06/25(木) 15:34:57.58
初代で出せば良かったのにねえ
48オリンピック予選スラム(みかか) [ニダ]2026/06/25(木) 15:36:26.70
AI搭載ペットロボ、中国製のやつでも結構凄いもんな
49閃光妖術(兵庫県) [JP]2026/06/25(木) 15:37:20.30
>>1
空山先生の初代デザインが1番良かった なんだこの媚び売り顔はっ
50ショルダーアームブリーカー(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 15:38:02.70
発売してて欲しかった
最近老年世帯が犬を飼い始めてるんだが躾出来てないみたいで鳴き声がうるさい
外飼いでも家飼いでも近所や配達員に吠え散らかしてて限界

52逆落とし(京都府) [ニダ]2026/06/25(木) 15:40:44.00
嫁が買って可愛がってるけど俺は駄目だった
あいつ個体識別できないから嫁だけじゃなくて俺にも甘えてくる
誰にでも媚びるような奴は好かん
56オリンピック予選スラム(奈良県) [JP]2026/06/25(木) 15:42:28.80
>>52
可愛い子がヤラせてくれるんならなんでもいいくせに
53断崖式ニードロップ(神奈川県) [ニダ]2026/06/25(木) 15:40:45.67
うちに初代あるわ
54ジャンピングカラテキック(東京都) [ニダ]2026/06/25(木) 15:41:26.26
まあソニーは四半世紀も前からAIロボットを市販してたってことだからな
途中不景気で撤退してなけりゃ今の中国のより遥かにハイスペックのを作ってただろに
57ダブルニードロップ(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 15:42:54.40
なんかハイテクな雰囲気がほしかった
58ストレッチプラム(みかか) [ニダ]2026/06/25(木) 15:43:43.64
>>1
猫だったらもっと売れたのに、馬〇ソニー
59膝十字固め(やわらか銀行) [JP]2026/06/25(木) 15:43:44.34
まだ生産してたのが驚きだよ
6032文ロケット砲(東京都) [JP]2026/06/25(木) 15:43:59.34
一瞬で捨てられたペッパーくんと比べると長持ちだったな
61ムーンサルトプレス(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/25(木) 15:47:38.98
カーペンターズのRainy days and Monday
62ネックハンギングツリー(大阪府) [ニダ]2026/06/25(木) 15:48:17.10
哀号
63ジャンピングエルボーアタック(茸) [RU]2026/06/25(木) 15:49:13.17
蹴っ飛ばしてもひっくり返らないくらいのを出してこないと
ネット社会でみんなそういうのがあるって知ってるし
あとウォークマン機能
64頭突き(茸) [ニダ]2026/06/25(木) 15:50:12.61
丸いやつ欲しかったな~
65ラ ケブラーダ(京都府) [ニダ]2026/06/25(木) 15:52:04.35
プレミアつくぞ。全力で買いだー
68ジャンピングカラテキック(東京都) [ニダ]2026/06/25(木) 15:53:44.71
犬のおまわりさん機能がかわいい
俺の事発見すると敬礼してくれるんだよ
69ランサルセ(新日本) [ニダ]2026/06/25(木) 15:54:17.33
特に驚きはないわ
数年後はXperiaかな?
70クロスヒールホールド(埼玉県) [GB]2026/06/25(木) 15:56:26.14
一度も見たことないけどどこにいるんだ
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782367229
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません