新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰
1スターダストプレス(大阪府) [US]2026/06/25(木) 14:45:21.47
新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰
コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。
6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/
2スターダストプレス(茸) [ニダ]2026/06/25(木) 14:46:06.22
好きなだけ食えよ
3スパイダージャーマン(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 14:46:22.62
自業自得
4フェイスクラッシャー(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 14:46:26.51
欲しがりません勝つまでは
5リバースネックブリーカー(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 14:46:58.44
オコメの割れ目
6ボ ラギノール(福岡県) [AU]2026/06/25(木) 14:47:05.96
某農水大臣「市場原理!」
15メンマ(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 14:48:57.86
>>6
そのとおりだったよね
需要と供給のバランスが崩れたらこんなことになる
そのとおりだったよね
需要と供給のバランスが崩れたらこんなことになる
7ダブルニードロップ(大阪府) [TW]2026/06/25(木) 14:47:06.34
食い物の恨みは恐ろしい
8キングコングニードロップ(SB-Android) [FR]2026/06/25(木) 14:47:22.34
糖質ゼロ米出してくれ
9膝十字固め(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 14:47:26.42
2000円割ったら買うよ
10稲妻レッグラリアット(東京都) [JP]2026/06/25(木) 14:47:46.09
誰が七並べの6と8を止めていたかわかるよな
11ニールキック(東京都) [ニダ]2026/06/25(木) 14:47:47.42
国が全部買い取ってやれよ
13ニールキック(東京都) [ニダ]2026/06/25(木) 14:48:26.34
余った米は全て国が買い取れ
食糧自給率増やしたいならせめてそのくらいやれ
食糧自給率増やしたいならせめてそのくらいやれ
16メンマ(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 14:49:53.87
>>13
財源どうするの?
税金上がるの嫌だな
財源どうするの?
税金上がるの嫌だな
22サソリ固め(ジパング) [US]2026/06/25(木) 14:51:13.17
>>13
業者のやらかしを税金で救済とかアホだろ
業者のやらかしを税金で救済とかアホだろ
60毒霧(ジパング) [EG]2026/06/25(木) 15:04:05.12
>>13
鈴木農水大臣 米は洋服と同じなんですよ
鈴木農水大臣 米は洋服と同じなんですよ
14キングコングラリアット(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 14:48:35.34
10kg3000円に戻すしかないわ
17マスク剥ぎ(茸) [ニダ]2026/06/25(木) 14:50:04.66
国が買い取れとか言ってる奴は馬〇丸出しでこっちが恥ずかしい
18ダイビングエルボードロップ(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 14:50:14.10
一等米10キロ3980円まで戻せよw
19キャプチュード(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/25(木) 14:50:44.20
やっぱり売るほどあったんだな
20ファイヤーボールスプラッシュ(福岡県) [ニダ]2026/06/25(木) 14:51:00.11
2000円前半まで下がらんと
欲張るからこうなる
欲張るからこうなる
21エクスプロイダー(兵庫県) [US]2026/06/25(木) 14:51:08.10
外食が一斉に輸入米に逃げたからな、もう無理なんだよ
23ミッドナイトエクスプレス(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 14:51:30.67
高値の時に来年も増産しませんって農相が言ったら
叩く人いたけど正しかったな
叩く人いたけど正しかったな
24リバースネックブリーカー(茸) [US]2026/06/25(木) 14:51:51.50
米が下がって来てんのに職場の近くの店、ランチ値上げしてるんだけど
30レインメーカー(神奈川県) [ID]2026/06/25(木) 14:52:59.39
>>24
賃借料が上がってんじゃね?
賃借料が上がってんじゃね?
64サソリ固め(ジパング) [US]2026/06/25(木) 15:04:44.87
>>24
米価格は自爆だが他は上がってるからね
米価格は自爆だが他は上がってるからね
25レインメーカー(神奈川県) [ID]2026/06/25(木) 14:52:13.63
米粉をもっと増やしてくれ
26名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ]2026/06/25(木) 14:52:15.49
スーパーや米屋が欲しいと言った時に売ってれば良かったのに
27名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 14:52:31.08
つや姫 5kgで2,750円だったよな?
なんで5,950円で売れると思ったの?
なんで5,950円で売れると思ったの?
36頭突き(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 14:54:50.96
>>27
百姓なんてパッパラパーだからだろ
百姓なんてパッパラパーだからだろ
28ボマイェ(神奈川県) [US]2026/06/25(木) 14:52:33.52
まだまだ下げろ
29フォーク攻撃(茸) [ニダ]2026/06/25(木) 14:52:35.89
オー米ゴッド
31サッカーボールキック(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 14:53:19.05
1500円の間違いだろ
32ツームストンパイルドライバー(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 14:54:04.71
今年が凶作ならワンチャン有るのかな
33カーフブランディング(みょ) [ニダ]2026/06/25(木) 14:54:19.21
パンク目前まで高価格維持してきた価格決定メカニズムに疑問しか無い
35膝十字固め(やわらか銀行) [JP]2026/06/25(木) 14:54:35.03
米不足なんだから大事に抱えてろ
37ラ ケブラーダ(埼玉県) [US]2026/06/25(木) 14:54:58.57
まだ5キロ4000円で高かったよー
在庫あるからかな
在庫あるからかな
38サッカーボールキック(みかか) [ニダ]2026/06/25(木) 14:55:09.00
去年儲けたから相〇すればいい
欲張らずに手堅く商売してね
お米ちょうだい
欲張らずに手堅く商売してね
お米ちょうだい
39エクスプロイダー(福岡県) [MX]2026/06/25(木) 14:55:41.59
農協に経済学部を出た奴はおらんのか
40アルゼンチンバックブリーカー(滋賀県) [DE]2026/06/25(木) 14:55:53.53
生産過剰って
去年溜め込まなければ余裕だったのにな
去年溜め込まなければ余裕だったのにな
41超竜ボム(東京都) [US]2026/06/25(木) 14:55:58.82
なくなった備蓄米にまわるのでは
48エクスプロイダー(福岡県) [MX]2026/06/25(木) 14:58:12.00
>>41
すでに政府の倉庫は米で溢れ返ってるだろ
すでに政府の倉庫は米で溢れ返ってるだろ
42ネックハンギングツリー(埼玉県) [US]2026/06/25(木) 14:56:05.12
まだ2倍で売りつけようとしてんのか反省が足りん
43パロスペシャル(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 14:56:07.27
この期に及んでまだ倉庫で牛歩戦術してるの草
44スターダストプレス(愛知県) [US]2026/06/25(木) 14:56:12.59
ベネズエラに送るといいのでは
45スターダストプレス(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 14:56:41.87
米不足で値段吊り上げたんだろ?
米の棚スッカスカやったの忘れんぞ
米の棚スッカスカやったの忘れんぞ
46バズソーキック(茸) [US]2026/06/25(木) 14:57:16.31
♪泣きなーさーい!
♪笑った分だーけー
♪那覇那覇那覇覇
♪那覇那覇那覇覇
なんくるーないーさー
♪笑った分だーけー
♪那覇那覇那覇覇
♪那覇那覇那覇覇
なんくるーないーさー
47ニーリフト(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 14:58:06.36
毎回言ってるが、近くのヨー◯ドーは相変わらずの超強気の値段である
49エメラルドフロウジョン(長野県) [FR]2026/06/25(木) 14:59:16.61
堰を切ったかのように大量放出されて大幅値崩れしたら買うの考える
50ラダームーンサルト(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 14:59:22.45
はよ無洗米を2000円台に戻せや
51エメラルドフロウジョン(愛知県) [JP]2026/06/25(木) 14:59:32.25
備蓄米の倉庫に送れよ
52レッドインク(愛知県) [ニダ]2026/06/25(木) 15:00:24.85
家畜の餌とか肥料にすれば良い
54キングコングニードロップ(やわらか銀行) [DE]2026/06/25(木) 15:01:48.76
たくさんあって良い事じゃないの
米卸し業者って米の蒐集家なんだろ?
俺には世間に迷惑かけてまで蒐集する意味はちょっと理解できないけど
米卸し業者って米の蒐集家なんだろ?
俺には世間に迷惑かけてまで蒐集する意味はちょっと理解できないけど
55逆落とし(みかか) [ニダ]2026/06/25(木) 15:02:45.06
ありがとう
おかげで血糖値も落ち着いてきました
56かかと落とし(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 15:02:52.25
そしてしれっと並ぶ令和6年度産
57サッカーボールキック(みかか) [ニダ]2026/06/25(木) 15:03:03.32
収穫終わったのに米増産するって言ってた元総理がいたって本当ですか!?
58オリンピック予選スラム(みょ) [ニダ]2026/06/25(木) 15:03:09.40
ボッタクリJA米は臭いよ😫
61バックドロップホールド(愛知県) [ニダ]2026/06/25(木) 15:04:12.35
今までが安すぎたって言ってたやつが買ってくれるだろ
62ラダームーンサルト(神奈川県) [US]2026/06/25(木) 15:04:17.73
JA の概算金システムはもう やめたほうがいい
63ファイナルカット(鹿児島県) [US]2026/06/25(木) 15:04:26.27
減反してまた足りないって騒ぐんだろ
65カーフブランディング(北海道) [ニダ]2026/06/25(木) 15:04:56.41
進次郎が1番有能だったとか政治腐りすぎだろ
66フェイスロック(茸) [ニダ]2026/06/25(木) 15:05:14.19
阿呆みたいに吊り上げるから反動を食らう
67ナガタロックII(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 15:05:38.98
米を投機対象にして、日本人を困らせようとした報いだ。
食い物の恨みは恐ろしいぞ。
68ダイビングヘッドバット(みょ) [FR]2026/06/25(木) 15:05:49.37
5kg3000円なら買うけど、そもそも食う機会が減って米じゃなくてもいいなってなった
69エメラルドフロウジョン(新日本) [ニダ]2026/06/25(木) 15:07:36.37
下がるまで待てなのか下がるから買えなのか
実は閉店セールのような記事ではないよね?
実は閉店セールのような記事ではないよね?
70アキレス腱固め(東京都) [CO]2026/06/25(木) 15:07:48.05
ため息ついてねぇでさっさと損切りしろよ
5kg2000円台前半にならなきゃ買わんぞ
5kg2000円台前半にならなきゃ買わんぞ
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782366321











ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません