JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた

1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 00:51:54.185
★新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰

コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。

6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…

(以下リンクにて)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/

2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 00:52:45.481
2000円割れたら起こして
3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 00:53:34.867
もう無理ぃ、入らないよぉ~
4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 00:53:57.919
この期に及んで5㎏3500円望んでそう
6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 00:56:19.375
さっきスーパー行ってきたら最安がブレンド米3480円だったんだけどどうなってんのさ
なんか前よりちょっと値上げしてたぞ
7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 00:58:38.680
ナフサ不足に備える為にバイオマスプラスチックの原料にすると良いぞ
8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:00:12.766
微増ぐらいの増産指示してた鈴木農水大臣大正解だったじゃん?叩いてた奴どうすんのこれ
9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:04:22.707
農家から消費者へ届くまでの間に四次受け五次受けが存在する構造が大変けしからんって話になってたはずだけどあれ解決したん?
10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:05:16.806
>>9
当時の農水大臣だった進次郎が調査させたけどなんも問題なかったってオチ
11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:05:31.075
農家は減ってる中で生産量を増やすとかないでしょ
農地が急に増えるわけでもなし
13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:06:23.786
>>11
ところが米農家も二期作で作るよ!って増産頑張ってたんだよなぁ
12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:05:54.864
JAが一括してやるから格安で済んでるのが現実だもの
14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:07:46.781
そりゃ去年いきなり収入倍増したもんな
張り切って沢山作っちゃうぞー!!ってなるよ
15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:11:21.962
生意気な新米
16以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:11:49.868
入れらぁ!
17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:13:56.613
農家に減産させる権利持ってっから俺らはノーダメwwwwwwメディアに金積んで馬〇な消費者煽りますw
終わりだよこの国
18以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:16:03.497
うれしい!
19以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:17:11.743
10kg5kくらいまでしか出せない
20以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:17:29.021
タバコと同じで馬〇どもは値段を吊り上げても米を買うのよwwwギャハハハwww
米売れない…在庫パンパンだよぉ…安くで売りたくない…僕は被〇者!
22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:21:39.878
米不足だから増やしたのに余ったじゃねーのよ
農家と消費者どこまでバカにする気だ中間業者共は
23以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:24:52.184
>>22
ぶっちゃけ進次郎が備蓄米放出してなきゃこんな状況にはならなかったんでそれを賞賛していた消費者もかなりのバ〇
31以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:35:09.439
>>23
いやいや進次郎が放出したおかげで闇が暴かれてんじゃねえか
24以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:26:00.248
お前が始めた物語だろ
25以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:29:22.086
まだ値下がりしてないから余っているとは言えん
米が値下がりしてなお米が余っているというなら余っているのだろう
26以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:29:28.301
最初から下がるまで増産するって脅しかけとけば
こんなバカ騒ぎにならなかったのに
無駄に高い米買わせてほんとしょうもない勝共
27以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:30:57.860
江藤米を高値で買い占めたJAが市場に出さず隠し持ったじゃん
あれで小泉がブチ切れたのが崩壊の始まり
28以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:31:48.465
どうしてこうなった……
29以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:32:30.920
3000円でも高い
30以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:33:27.115
>>29
3000円近傍が適正な価格
32以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:35:29.182
必要経費的に2800円が最低ラインとか言ってるダメ農家は潰れたらいいと思うよ
33以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:36:50.120
>>32
そういうケチとかパフォーマンス至上主義が日本滅ぼす
34以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:40:54.471
個人の小作農家が手作業で収穫して市場に流すという日本の農業スタイルが既に時代遅れだからな
https://youtube.com/shorts/zKs9tdZXoeU?si=7zTBdxCHtLJiksZ5

35以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:45:21.500
大規模化しないとコスト削減が出来ない
コスト削減が出来ないと食品価格は人件費高騰も相まって下がらない
食品価格が下がらなければエンゲル係数はずっと高いままキープされる
エンゲル係数が下がらなければ他産業にもお金が回らないので国が発展しない
36以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:46:47.233
とある田舎で、細かく区割りされた田んぼにそれぞれの百姓がそれぞれの田植え機を持ち込んで
6月の日曜日に一斉に田植えしてるのを見てダメだこりゃって思った
37以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:48:30.581
倉庫借りたらいいじゃない
38以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:50:19.228
農林水産省がバ〇クソだから
39以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:51:33.506
平地がないとかいう嘘やめてほしいよな
40以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:53:51.010
コンビニおにぎりが値下がりする事は無い
58以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 03:25:34.136
>>40
あれは海苔が高いからなあ
国産有明ものでしょ?確か
59以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 03:27:46.141
>>58
韓国産って書いてるけど
60以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 03:32:29.836
>>59
へえセブンは国産だったけど
コンビニおにぎりで韓国のとか見たことなかった
41以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:55:56.575
需要のある工業製品は生産物をなるべく低コスト&大量生産する為に何億円もする大型機械をいくつも並べて生産ラインを組む

けど日本の農業はその流れと真逆の方向に行っちゃってるんだよね
高コスト&少量生産で高価格製品でブランド化ってのも悪くはないんだけど
廉価品と大差無い商品でそれをやられてもな

42以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:58:52.199
はいはい君の妄想は日記帳にでも書いてようね
43以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 01:59:24.570
値上げする前は5kg1,500円の米食ってたからもっと下げろ
44以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 02:11:54.394
米は安すぎるんでしょ?
だったら農家さんが好きな価格で売れば良いよ。
需要減っても文句は言わないこと
48以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 02:33:23.740
>>44
つい最近好きな価格で売ったら国が動くレベルの大騒ぎになったんですが
45以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 02:16:56.439
家畜の餌に回せばええやん
46以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 02:22:12.618
米農家って、例えるなら出来の悪い家事手伝いなんよ。
出来が悪いから外に稼げず、家の料理担当みたいな。
あまりにも効率悪いから関税かけて守ってる。外食の方が遥かに安いんだけどね。
恩知らずだから、私が料理作らなくなったらみんな食べる物に困るぞと脅しをかけてくるけど、皆んな呆れてるよ。
47以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 02:32:23.491
諸悪の根源はこっちだからな
https://youtu.be/YCAI3SclxnA?si=HJFV-djxgBv2CrQd

49以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 02:33:50.405
しかも値段に文句言ってたのは消費者っていう
50以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 02:36:16.224
日本の農奴なんて全員消えて構わない
54以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 02:49:33.126
>>50
食料自給率0%はヤバすぎるだろ
51以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 02:37:14.980
値段もとに戻せよ
52以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 02:38:10.164
1800円なら買うぞ
53以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 02:40:30.606
余ったなら安く売る、基本だろ無駄な規制だので本当経済の足引っ張りすぎ
55以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 02:53:21.287
ホルムズ海峡周辺で戦争起きたら原油が入らなくなったように貿易ルート周辺で戦争が起きたら輸入船が入れなくなる
日本に向けて戦争を起こされたら日本は輸入ストップで食糧、原油など全てが干上がる
防衛力強化とは国内で自給自足出来る力の高さも必要になってくる
57以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 03:24:40.301
収入が倍に!やった!これでローンも目処が立ったし新しい最新農具買えちゃうぞーうはうは
車も買い替えて家の改築もしちゃおう!倉庫も増やしてうはは
61以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 03:32:44.700
安いおにぎりは5年ぐらい前から韓国産
200円ぐらいするプレミアム寄りの高いおにぎりは有明産
62以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 03:45:19.999
いやパリパリ海苔のおにぎりな国産
でもしっとり海苔のおにぎりは全部韓国産だ
63以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 03:45:44.487
あんなにイキってたのに

引用元:https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1782402714