任天堂は「光ディスクは海賊版の温床になる!」ってカセットにこだわったのに、何で今、発展途上国の『パチゲー』の大半ファミコンなの?
1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 07:52:20.739
任天堂は「光ディスクは海賊版の温床になる!」ってカセットにこだわったのに、
何で今、発展途上国の『パチゲー』の大半ファミコンなの?
何で今、発展途上国の『パチゲー』の大半ファミコンなの?
任天堂は『ファミリーコンピュータ』(ファミコン・FC)でカセット交換式を採用して、『スーパーファミコン』(SFC)でも、同様にカセットで、
そのうちに、『プレイステーション』(PS)などの『光ディスク』採用ゲーム機が多数派になっても、
『Nintendo 64』でも、カセット採用を維持していて、
理由としては「ROMカセット製造を自社で独占できる…」以外に、
「CD-ROMなどの光ディスクは、複製が容易だから海賊版が作りやすい…」ってのを理由に上げていたけど、
今現在、YouTubeの海外の『パチゲー』(海賊版ゲーム)の解説動画では、
そのカセット式の『ファミコン』とか『メガドライブ』とかのが大半なのは何で?
任天堂が言っているのが正しいなら、「光ディスクはデータを入れて、プレスして簡単に製造できる…」んだから、
カセットより光ディスクの『パチゲー』の方が多いはずじゃないの?
4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 07:54:46.220
おんどこ
5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 07:54:48.834
何十年前の話してるんだよ
8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 07:59:50.842
>>5
いや、YouTubeの海外『パチゲー』(海賊版ゲーム)解説に出てくるのってほとんどがファミコンのじゃん…
任天堂が当時「光ディスクは複製が容易で、海賊版の温床になる…」ってカセットを選んでいたわけだけど、
それなら、何で今は大半の『パチゲー』(海賊版ゲーム)がファミコンのなの?
いや、YouTubeの海外『パチゲー』(海賊版ゲーム)解説に出てくるのってほとんどがファミコンのじゃん…
任天堂が当時「光ディスクは複製が容易で、海賊版の温床になる…」ってカセットを選んでいたわけだけど、
それなら、何で今は大半の『パチゲー』(海賊版ゲーム)がファミコンのなの?
6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 07:56:20.073
種付プレス?
7-るるさん(略 ◆ujdRu/Iu3/Ry2026/06/26(金) 07:56:24.905
.|ヽ▲ハ,
,| |・ω・;,_ タイムスリップしてきたのか
,ノ⌒ミ(O) ̄~/★ヽ
`’ー’´`’u゛-u丶_ノ
,| |・ω・;,_ タイムスリップしてきたのか
,ノ⌒ミ(O) ̄~/★ヽ
`’ー’´`’u゛-u丶_ノ
9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 08:00:02.168
海賊版ディスクに焼ける環境があるならデータだけ入手してエミュでプレイもできるだろうし
海賊版カセット流通させてる層はゲームやりたい層ってより所有欲満たしたい層をターゲットしてるので当時想定してた状況とは異なるんじゃね
海賊版カセット流通させてる層はゲームやりたい層ってより所有欲満たしたい層をターゲットしてるので当時想定してた状況とは異なるんじゃね
10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 08:01:43.601
パァン! ▲
ハ ’,: ω ,: ., ゜
.;’: 。 ,: :,
’:,:,:’.,,,:’:;,.:’ ;,:’
,ノ⌒ミ(O) ̄~/★ヽ
`’ー’´`’u゛-u丶_ノ
ハ ’,: ω ,: ., ゜
.;’: 。 ,: :,
’:,:,:’.,,,:’:;,.:’ ;,:’
,ノ⌒ミ(O) ̄~/★ヽ
`’ー’´`’u゛-u丶_ノ
11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 08:02:56.021
え、PSエミュって無いの?
12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 08:04:57.701
難易度が高い方でもそこに特化すると後々難易度が低い方になる
13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 08:06:12.109
「容量の壁」「法的な取り締まり」「暗号化の壁」
14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 08:10:13.852
>>1
ファミコンの時代の光ディスクのゲームってなんだ?
海賊盤対策に拘ったのはファミコンの反省からじゃねーの
ファミコンの時代の光ディスクのゲームってなんだ?
海賊盤対策に拘ったのはファミコンの反省からじゃねーの
15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 08:18:48.546
>>14
いや、ファミコン・スーパーファミコン・Nintendo 64まで、理由の一つとして、
「光ディスクはコピーやプレス製造が容易だから海賊版の温床になる…」ってのは、
プレイステーション(PS)が登場してからも、任天堂がカセットにこだわった理由だよ。
いや、ファミコン・スーパーファミコン・Nintendo 64まで、理由の一つとして、
「光ディスクはコピーやプレス製造が容易だから海賊版の温床になる…」ってのは、
プレイステーション(PS)が登場してからも、任天堂がカセットにこだわった理由だよ。
「他社が光ディスクを選ぶ中で、N64までカセットにこだわっていた理由が上記なら、
何で今現在、発展途上国で売られている『パチゲー』(海賊版ゲーム)の大半がカセット式のファミコンのなの?」って話。
17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 08:22:40.837
>>15
ファミコンの話なのか違うのかハッキリさせて物言えよ
ファミコンの話なのか違うのかハッキリさせて物言えよ
18以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 08:27:37.245
>>17
このスレで言っているのは、
「本来『スーパーファミコン』とかのソフトを容量削って無理やり『ファミコン』ソフトにしたやつ…」とか、
「勝手にキャラクターを差し替えただけで、それ以外はほとんど変わらない…」みたいに魔改造された『パチゲー』(海賊版ゲーム)のことだよ。
光ディスクの方が製造が容易なら、わざわざカセットの形にする必要がないんじゃないの?
このスレで言っているのは、
「本来『スーパーファミコン』とかのソフトを容量削って無理やり『ファミコン』ソフトにしたやつ…」とか、
「勝手にキャラクターを差し替えただけで、それ以外はほとんど変わらない…」みたいに魔改造された『パチゲー』(海賊版ゲーム)のことだよ。
光ディスクの方が製造が容易なら、わざわざカセットの形にする必要がないんじゃないの?
21以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 08:31:22.228
>>18
まず製造とコピーの差から調べてみよう
まず製造とコピーの差から調べてみよう
16以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 08:20:31.476
容易じゃないから解説に需要があるのでは?
19以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 08:28:15.123
ファミコン時代にCDなんかなかっただろ
20以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 08:31:16.594
>>19
確か、当時の『NEC HE(ホームエレクトロニクス)』の『PCエンジン』とか、
『メガドライブ』の周辺機器でも、光ディスク採用ゲーム機はあったんじゃなかったっけ?
確か、当時の『NEC HE(ホームエレクトロニクス)』の『PCエンジン』とか、
『メガドライブ』の周辺機器でも、光ディスク採用ゲーム機はあったんじゃなかったっけ?
22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 08:33:14.984
今ではなくて、当時守れたんだから良いんじゃないの?
23以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 08:33:23.090
あたま弱いのに考えることが多いやつは生きるの大変だな
24以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 08:40:28.183
データは当時から抜き出せてた
光ディスクは当時から複製しやすかった
ロムは製造工程も必要だから当時は簡単ではなかった
今はどこかに闇の製造工程があるから複製できる
って話
需要がなくなって闇でも生産されなくなったらまた複製が難しくなる
光ディスクは当時から複製しやすかった
ロムは製造工程も必要だから当時は簡単ではなかった
今はどこかに闇の製造工程があるから複製できる
って話
需要がなくなって闇でも生産されなくなったらまた複製が難しくなる
25以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/26(金) 08:40:56.276
発言捏〇して論破した気になってるのヤバない?
引用元:https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1782427940











ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません