1それでも動く名無し2026/06/26(金) 10:58:00.51
日経平均株価がアメリカ市場の下落を引き継いで一時600円あまり値を下げ、円相場も1ドル161円台半ばで取引されるなど、週明けから円安が進行している。もし162円台になれば、1986年12月以来、およそ40年ぶりの円安ドル高水準となる。
1986年といえば、伊豆大島の三原山が噴火して全島民が避難し、上野動物園でパンダの赤ちゃん「トントン」が公開されて大人気となった年だ。そこからおよそ40年ぶりの円安水準について、エコノミストの崔氏は次のように解説する。
「水準だけを見ると40年ぶりで、今の60代、70代からすれば『まだまだ円高だ』と思うかもしれない。しかし、実質実効為替レートという本来の円の購買力で見てみると、実は戦後の1ドル360円時代とほぼ同水準だ。今出ている162円は名目レートだが、本来見るべき通貨の力である実質レートで見ると、戦後の360円時代とほぼ変わらない」(崔氏、以下同)
この数字がどれほど厳しい状況を示しているかについて、次のように説明する。
「これは相当厳しい数字で、例えば一部のメディアで『ハワイに行くと唐揚げ、ラーメン、ビールを頼んだだけで1万円いく』という話があるが、戦後もハワイは一部のお金持ちが行くところで『こんなにお金がかかる』と言われていた。今それとほぼ変わらないぐらいまで日本円が厳しい状況になっている」
日本円の実質的な購買力が低下している現状について、さらに懸念を示す。
「日本が海外から物を買う時、10年前、20年前に比べるとかなり苦しくなってきている。今までの稼ぎをより払わないと、石油や海外の食料品が買えないし、海外旅行もよりハードルが高くなっている。アジア全体、特に東アジアや東南アジアの資源がない国において通貨安が起きているが、資源のある国の通貨に対してはやはり弱い。円安がかなり進行しているということだ」
2それでも動く名無し2026/06/26(金) 10:58:22.05
3それでも動く名無し2026/06/26(金) 10:59:01.37
オワコン紙くず
4それでも動く名無し2026/06/26(金) 10:59:07.42
ありがとう自民党
5それでも動く名無し2026/06/26(金) 10:59:22.32
利上げするしか無いからね
9それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:02:04.01
>>5
無駄だからもうやらないほうがいい
6それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:00:06.21
高市早苗円安
7それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:01:35.13
任天堂の株価ダウンが止まらない
早く再値上げしろ
499ドル=80900円が適正値だ
8それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:01:48.42
200円まで行かねえかなあ
10それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:02:25.71
ホクホク定期
11それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:03:01.80
昔のジャングルアジアみたいな立ち位置
12それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:03:02.53
サナエコイン雑魚すぎやろ
13それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:03:17.32
>>12
ホクホクなんだが!?
14それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:03:22.33
外国株ばかり買ってて草
15それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:03:36.38
ありがとう自民党
16それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:03:58.91
固定レート時代笑
17それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:04:07.77
え~~~んゴミ通貨
18それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:04:57.52
円安ホクホク定期
トヨタやキオクシアに就職しなかったお前らが悪い定期
19それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:05:24.57
こんな時に円で持ってるアホまだおるんか?
20それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:05:31.05
終わりやね
21それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:05:41.25
年内に170円どころか180円行って欲しいわ支持率8割なんだからみんなそれを望んでるんですわ
22それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:07:27.28
ワイの新NISA約定日だけ円高になればいい
23それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:09:03.35
ハワイ旅行が憧れだった時代になるのかな
24それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:09:05.44
円安は高市の夢やったんやから願ったりかなったりやろ
25それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:11:23.39
そのくせ輸入依存度が増して輸出品は減ってるし10~20年以内に社会保障の崩壊や少子化対策の限界が表面化するとかいうフルコースすごい
27それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:11:52.39
1986年はドラクエ1やゼルダの伝説が出た年です
28それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:11:53.53
高市サナエ「円安ホクホクww 円安ホクホクww」
29それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:12:19.93
もう人生のうちで海外旅行なんて一回も行かないやつも結構いるやろ
パスポート保有率も終わってるし
30それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:12:35.29
ほんまこのままだと日本まじで終わるわな
なお解決策はない模様
31それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:13:05.41
海外旅行行っておいてよかった
32それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:13:10.55
もう終わりだ横の国😿
33それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:13:44.32
ホクホクすぎる
34それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:14:24.40
日本車はバカ売れか
43それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:21:16.06
>>34
トヨタ利益半減
スズキ利益25%減
スバル利益75%減
三菱赤字転落
マツダ赤字500億
ホンダ赤字6900億
日産赤字5330億
ホクホクや
46それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:26:03.85
>>43
モノは売れないけど株式は買われまくって外資比率は過去最高
日本人が稼いだ利益が配当で海外に吸い上げられてってる
35それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:15:04.51
なんとか固定レートにしてもらえんか?
36それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:15:31.93
世界中の投資機関がガチで日本の政策と円はゴミと判断して捨ててないとこうはならないからな
日本は世界中から否定されてるんやで
37それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:16:17.80
統一ホクホクは終わらねえ!
38それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:18:31.78
消費減税辞めた方が良くね?
39それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:18:59.16
>>38
やらない方がいいよな
40それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:19:05.21
これはホクホクやろ( ̄▽ ̄)
42それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:20:51.20
ワールドカップで盛り上がってるところを襲うの卑怯じゃね?
44それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:21:16.57
国民がアホやからばら撒き路線止められないし
円は終わりです
45それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:24:29.02
日本だけインフレから取り残されてるせいで何もしてないのに対外資産の価値だけ勝手に上がってくの草
米国債だけで200兆なっとるやんけ
ここにきて急に日米為替会議って、売却でもちらつかせたのか?
47それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:26:44.82
しゃあ!ほくほく
48それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:27:19.55
高度経済成長期と一緒だから日本復活したな!
49それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:28:34.15
本来もっと早く対策するべき所を先延ばしにした結果取り返しのつかない事になってるだけだよね
50それでも動く名無し2026/06/26(金) 11:31:01.65
実質とかそういうの好きよな
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782439080
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません