MacとiPad、めっちゃ値上げ、iPhoneは値上げせず

1クロイツラス(北海道) [GB]2026/06/26(金) 10:32:29.91
Apple製品が一斉値上げ、Mac Studioは9万円超も 主要モデルの新価格まとめ

Appleは6月25日、Apple Storeオンラインで販売している製品の価格を改定した。MacやiPad、Apple TV、HomePod、Vision Proなどが軒並み値上げとなり、例えば「MacBook Neo」(256GBモデル)は、9万9800円から2万円引き上げられ、11万9800円となった。

iPhoneやApple Watch、AirPodsは値上げの対象外となっている。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2606/25/news139.html

2クロイツラス(北海道) [GB]2026/06/26(金) 10:32:58.53
価格改定の対象となった製品は以下の通りだ(いずれもベースモデルの場合)。

MacBook Neo(256GB):9万9800円→11万9800円(2万円増)
MacBook Air(13インチ/512GB):18万4800円→22万4800円(4万円増)
MacBook Air(15インチ/512GB):21万9800円→26万4800円(4万5000円増)
MacBook Pro(14インチ/1TB):24万8800円→33万9800円(9万1000円増)
MacBook Pro(16インチ/1TB):44万9800円→51万9800円(7万円増)

iMac(256GB):19万8800円→24万9800円(5万1000円増)

Mac mini(256GB):12万4800円→13万4800円(1万円増)
Mac Studio(512GB):32万8800円→41万9800円(9万1000円増)

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2606/25/news139.html

3クロイツラス(北海道) [GB]2026/06/26(金) 10:33:13.22
iPad(128GB):5万8800円→7万4800円(1万6000円増)
iPad mini(128GB):7万8800円→9万9800円(2万1000円増)
iPad Air(11インチ/128GB):9万8800円→12万9800円(3万1000円増)
iPad Air(13インチ/128GB):12万8800円→16万9800円(4万1000円増)
iPad Pro(11インチ/256GB):16万8800円→20万9800円(4万1000円増)
iPad Pro(13インチ/256GB):21万8800円→26万9800円(5万1000円増)

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2606/25/news139.html

4クロイツラス(北海道) [GB]2026/06/26(金) 10:33:26.27
HomePod:4万4800円→5万9800円(1万5000円増)
HomePod mini:1万4800円→2万2800円(8000円増)

Apple TV 4K(32GB):1万9800円→3万4800円(1万5000円増)

Vision Pro(256GB):59万9800円→64万9800円(5万円増)

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2606/25/news139.html

5フロントネックロック(庭) [ニダ]2026/06/26(金) 10:33:57.89
マジかよ林檎買ってくるわ
38トペ スイシーダ(ジパング) [ニダ]2026/06/26(金) 11:15:32.71
>>5
一緒に買いに行けって
6スリーパーホールド(東京都) [US]2026/06/26(金) 10:34:04.90
アップル、MacやiPadをいきなり値上げ 最大27万円の上昇 [323057825]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782428037/
7マスク剥ぎ(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/26(金) 10:35:49.10
えるしっているか
8河津落とし(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/26(金) 10:40:57.21
うへー
年明けに入れ替えておいてよかったー
9雪崩式ブレーンバスター(岡山県) [US]2026/06/26(金) 10:43:10.77
最初からiPhone以外を先に値上げって言われてたよ
iPhoneももうすぐ値上げよ~~
29ジャンピングDDT(茸) [CN]2026/06/26(金) 11:04:44.33
>>9
つうかiPhone元々高いし
10ブラディサンデー(大阪府) [ES]2026/06/26(金) 10:43:59.49
高市のおかげだな
金を持ってない貧乏人は買うなってことだな
12リキラリアット(やわらか銀行) [CN]2026/06/26(金) 10:47:50.93
>>10
寧ろ金なくて車や時計買えない分
分割払いでApple製品買って見栄を張るんやぞw
35キン肉バスター(大阪府) [DE]2026/06/26(金) 11:07:33.37
>>12
そういや周りでもプロマックスみたいなのをすぐ買う人らは車持ってないわ
22ジャストフェイスロック(新日本) [ニダ]2026/06/26(金) 10:58:59.58
>>10
Androidも値上げすると思うが
11逆落とし(東京都) [US]2026/06/26(金) 10:44:17.83
Vision Proって製造済みのを倉庫から出してるだけじゃないんか?
値上げする必要ある?
14リバースパワースラム(大阪府) [US]2026/06/26(金) 10:52:32.63
MBPって下限は15万くらいで買えた印象なのに
15タイガードライバー(庭) [ニダ]2026/06/26(金) 10:53:04.05
まもなくくるよ、iPhone値上げ。
すでに公式以外は上げているし。
次のiPhone18PROは一体いくらになるのか、、
256GBで20万は余裕で超えるだろうな。
16キングコングニードロップ(ジパング) [ニダ]2026/06/26(金) 10:54:33.64
Appleによる今回の価格改定は、単なるコスト増への対応ではない。MacやiPadという生産性の基幹デバイスの価格を吊り上げる一方で、iPhoneを据え置く手口は、ユーザーを特定のデバイス層へ隔離するための巧妙な戦略である。これは、消費者の財布の使い道をコントロールし、エコシステムへの依存度を極限まで高めるための、極めて計算された布石に他ならない。

なぜなら、iPhoneという最強の「入り口」を維持しつつ、Apple Intelligenceという高度なAI機能の真価を発揮させるために、処理能力の高いMacやiPadの収益性を底上げする必要があるからだ。iPhoneは普及率を維持するためのアンカーとして機能させ、クリエイターやビジネス層が避けて通れないMacやiPadの単価を上げることで、次世代のAI体験に付随する膨大な研究開発費を回収しようとしている。ユーザーが最新のmacOS 27や高度なオンデバイスAIを求めてMacを手にする際、その高騰した価格を受け入れざるを得ない状況を作り出し、エコシステム全体の利益率を最大化させる狙いが透けて見える。iPhoneを値上げしないのは、ユーザーの離脱を防ぎ、常に最新のAIサービスへ接続するための「生命線」として手放したくないという執念の現れなのだ。

17パイルドライバー(庭) [ニダ]2026/06/26(金) 10:55:17.83
メモリ高騰してるから今年はスマホもタブレットも買わないほうがいい
46ジャンピングパワーボム(庭) [ニダ]2026/06/26(金) 11:35:42.01
>>17
マイクロンの決算知ってるか?
今年どころか今後5年はメモリの値段下がらないと思うぞ
18キングコングニードロップ(ジパング) [ニダ]2026/06/26(金) 10:55:29.80
これから、iPhoneの価格も猛烈な勢いで引き上げられる日がやってくる。今回の値上げが、AI処理能力を要するMacやiPadに限定されている点に注目すべきだ。Appleは、次世代AI「Apple Intelligence」を快適に動かすために、あえて高性能なハードウェアへの買い替えをユーザーに強要しているのだ。iPhoneが据え置きなのは、現行ユーザーを逃がさず、次なる値上げの「準備期間」として繋ぎ止めている巧妙な罠に過ぎない。やがてiPhoneも値上がりし、最終的にはハードウェアの所有権さえサブスク化され、我々の生活すべてがAppleの管理下に置かれる未来が到来するのである。
19名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ]2026/06/26(金) 10:56:03.49
買いたい奴だけ買えば良し!
近頃のスマホはどれも大して変わらん。
20ドラゴンスープレックス(東京都) [ニダ]2026/06/26(金) 10:57:03.02
これ以外も値上げしてる?
例えばiPad Proの2TBの奴とか
21ファイヤーバードスプラッシュ(みかか) [ニダ]2026/06/26(金) 10:57:25.23
iPadで128GBはすくねーなそれでこの値段はきつい
24ジャストフェイスロック(新日本) [ニダ]2026/06/26(金) 10:59:55.00
>>21
しかもかこのモデルはアップル・インテリジェンスに対応してないからなあ
23中年’sリフト(愛知県) [US]2026/06/26(金) 10:59:35.96
イェ~イめっちゃ値上げ
25TEKKAMAKI(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/26(金) 11:00:16.41
MacBook Pro24万もすんの???
その価値ある?
28キャプチュード(東京都) [AR]2026/06/26(金) 11:03:07.74
>>25
プロなら数日で元は取れる
30ジャンピングDDT(茸) [CN]2026/06/26(金) 11:05:33.10
>>28
何のプロ?
33キャプチュード(東京都) [AR]2026/06/26(金) 11:06:59.26
>>30
なんでもいいよ
これで稼げるプロ
26河津掛け(茸) [IT]2026/06/26(金) 11:01:54.40
iphone se 2020でまだいける
27キングコングニードロップ(ジパング) [ニダ]2026/06/26(金) 11:02:38.85
社長交代からの値上げw
新社長は可哀想だなw
31フロントネックロック(大阪府) [ニダ]2026/06/26(金) 11:05:39.25
メモリー関連全て跳ね上がっちまったからねえ 此れでも抑えた方やで
32アイアンフィンガーフロムヘル(庭) [ニダ]2026/06/26(金) 11:06:49.24
i9 MacBook Proから買い換えられん…😔
34リキラリアット(埼玉県) [IT]2026/06/26(金) 11:07:23.61
iPad値上げはやめんか

いいかげん古いのに買い替えられんわ…

36スリーパーホールド(ジパング) [DE]2026/06/26(金) 11:08:29.23
一昨日買い物かごに入れたのに

まあ無駄遣いせずに済んだわ

37スターダストプレス(ジパング) [US]2026/06/26(金) 11:11:08.94
いつまで経ってもSE2の後継機種出ないから8月末にSE5買おうかなあ
43雪崩式ブレーンバスター(庭) [ニダ]2026/06/26(金) 11:24:24.91
>>37
ウチの初代SEもさすがにそろそろヤバそうなんよな
47逆落とし(東京都) [US]2026/06/26(金) 11:36:41.13
>>43
CPUが68000でRAMが最大4メガバイトのやつ?
なんとかネットに繋げばNCSA Mosaicくらいは動いたっけ
48パイルドライバー(東京都) [US]2026/06/26(金) 11:37:25.45
>>43
さっさと17に買い換えなよ
56雪崩式ブレーンバスター(庭) [ニダ]2026/06/26(金) 11:59:04.56
>>47
詳しい事は分からんが5ちゃんとLINEと株の売買くらいしか使わんから現状は何とかなってる

>>48
金が無い訳じゃないけどあのデカさはどうにかして欲しい

39ダイビングフットスタンプ(みかか) [ニダ]2026/06/26(金) 11:16:02.08
業界人は強烈に体感していると思うけどメモリ値上げ攻勢半端ない中
最優良顧客とは言え良くやっている
41キャプチュード(東京都) [AR]2026/06/26(金) 11:18:14.49
>>39
制作料値上げしよう
40栓抜き攻撃(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/26(金) 11:16:48.20
リンゴ電話機は腐るほどいるバ〇で軟派なミーハーな奴が買うから値上げなしだよな
42ファイナルカット(東京都) [EG]2026/06/26(金) 11:20:00.26
先月、ipadmini買っといて良かった

次期有機Elモデルで値上がるとか言ってたけど、だいぶ想定外だな

44シューティングスタープレス(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/26(金) 11:26:16.45
iPhoneは大量生産してるから今の所影響ないのかもね
iPhone18がどうなるかわからんけど、Android系も値上げしてるからね
45膝靭帯固め(茸) [ニダ]2026/06/26(金) 11:30:05.12
18で値上げになるから古いiPhoneその時に売るか古事記がこぞって中古に群がるだろ
49名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]2026/06/26(金) 11:39:00.62
いきなり値上げする前に通告しろや
50バックドロップ(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/26(金) 11:39:26.75
iTunesが便利でApple製品に統一してたけど、musicでgdgdになったからな
いい感じの曲管理ソフトがあればOSなんでもいいわ
51逆落とし(東京都) [US]2026/06/26(金) 11:48:50.89
店舗ではiPhoneも値上げしてるらしい

アップル「iPhone 17」値上げ ヨドバシ、アマゾンなど一部店舗で
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd0b201edc870d1e0d92df37f37b240be1eedb9c

52ハイキック(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/26(金) 11:52:30.15
なあお前らは詳しそうだから聞きたいんだが
次はなんとなく脱iPhoneしようと思う
主にLINE、 音楽サブスク、電話、旅行中にカメラ機能 くらいしか使わない

なんか他メーカーで良さげな機種あったら教えて欲しい

53スリーパーホールド(山梨県) [FR]2026/06/26(金) 11:55:27.63
>>52
Motorola
54ハイキック(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/26(金) 11:58:08.69
ありがとう 検索してどんなんか見てみるわ
55ブラディサンデー(ジパング) [ニダ]2026/06/26(金) 11:58:23.25
iPhoneなんて17でも15でも大差ないんだろ?知らんけど
57閃光妖術(みかか) [ニダ]2026/06/26(金) 12:03:38.66
昔なら日本メーカーの安いのでいいやだったのに
安い国産メーカー壊滅して
パチモンすら作れず
58スパイダージャーマン(庭) [ニダ]2026/06/26(金) 12:03:49.98
9月にiPhone18proMAX買うつもりなんだが
もしかして1TBで30万超えあるんか?
59バズソーキック(英国) [PL]2026/06/26(金) 12:03:58.99
8GBメモリで12万円のneoに魅力なし
60アイアンフィンガーフロムヘル(大阪府) [US]2026/06/26(金) 12:09:41.66
>>59
512GBを10万円切りで買ってほんまゴメンな
61ミッドナイトエクスプレス(庭) [ニダ]2026/06/26(金) 12:14:16.28
セールの時に買っといて良かった
Geschar 3.59/iPad mini (A17 Pro)/26.5/DR
62マシンガンチョップ(東京都) [US]2026/06/26(金) 12:14:20.22
それでもバンコクで買うよりより安いアップル製品
日本にお情け
63ファルコンアロー(庭) [ニダ]2026/06/26(金) 12:16:55.86
1台iPad持て余してるんだけど中古の買取価格上がらねーかな
64閃光妖術(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/26(金) 12:18:38.88
年始にMBA買ったのは正解だったか。キャッシュバック6万も貰えた。
65キングコングニードロップ(埼玉県) [ニダ]2026/06/26(金) 12:20:01.42
信者は信仰心が試されるな
66ファルコンアロー(茸) [ニダ]2026/06/26(金) 12:24:35.06
iPhoneのシェア以上にタブレット界でのiPadのシェアすげーと思う
タブレットじゃなくてiPadっていう領域がある感じ
68パイルドライバー(北海道) [PH]2026/06/26(金) 12:35:35.36
>>66
タブレット買うならiPad一択だわ
Androidはスマホなら良いがタブレット買うくらいならノートパソコンで良いって感じ
67スターダストプレス(ジパング) [US]2026/06/26(金) 12:26:33.16
えっAmazonとヨドバシではもう値上がりしてんのかよ
SE5が1万ぐらいの値上げなら初売りで買うかな
69ミッドナイトエクスプレス(岡山県) [US]2026/06/26(金) 12:37:06.73
>>67
「モデルによって秋と春に分割される(スプリットローンチ)」という予測が有力です

iPhone 18シリーズの予想発売スケジュール

2026年 秋(9月頃)に発売予定
iPhone 18 Pro
iPhone 18 Pro Max
iPhone Fold(仮称:初の折りたたみモデル)

2027年 春(3月~4月頃)に発売予定
iPhone 18(標準モデル)
iPhone 18e(低価格モデル)
iPhone Air 2(薄型モデル)

なので新春セールでは無理じゃね?

70断崖式ニードロップ(ジパング) [ニダ]2026/06/26(金) 12:39:23.19
iPhoneもすぐに値上げだろうから
買おうかね

引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782437549