月給30万(手取り23万)あったら十分なことが判明

1それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:04:20.13
家賃8万
食費3万
光熱費1万
通信費0.3万
積立NISA10万

合計22.3万

2【11.4m】2026/06/27(土) 19:06:07.73
いやーきついっす
3それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:06:20.10
趣味に一切のお金もかけず遊興費も無しとか生きてる価値あるん?
6それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:07:38.87
>>3
これとは別にボーナスがあるじゃろ?
4【10.9m】2026/06/27(土) 19:06:24.15
何を楽しみに生きたら良いんや
5それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:07:14.24
趣味はなんGとYouTubeと青空文庫にしたら金が一切かからない
7それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:07:58.17
植物かな?
8それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:08:14.66
そんな投資の仕方してたら死ぬぞ
9それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:08:55.67
ワイ毎月10万貯金できるようになったの手取り30超えてからだわ
10それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:09:29.33
今食費1日1000円ってきついわ
11それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:09:39.91
それNISAやる必要なさそう
12それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:10:13.01
月給30なのにそれって取られ過ぎやろ
自民党の仕業か?
20それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:15:24.65
>>12
内に秘めた山本太郎が飛び出てますよ
13それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:10:42.93
>>1
流石にエアプやんな
食費3万とか3食食パンレベルやろ
16【14.9m】2026/06/27(土) 19:12:56.15
>>13
3食食パンならもっと減らせるで
17それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:13:37.05
>>13
今日お昼はお好み焼き、晩飯は皿うどん作ったんやが食費500円くらいやったぞ
14それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:12:08.58
正にワイが23万やがやっぱり30万ないと満足いく生活は出来んわ
15それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:12:17.43
今の時代、光熱水費1万で済まんやろ
18それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:14:57.58
生活保護が大体そんな暮らしやな
積立NISA出来る分勝ってる
21それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:16:32.36
そこまで切り詰めて生活できるならNISAやる必要ないんちゃうか?
22それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:17:29.66
光熱費10000ってエアコンなしか?電気代だけで行くやろ
29それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:22:01.52
>>22
電気代だけで1万ってマジ?高いな
うち昨月2千円くらいだったわ
23それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:18:11.26
手取り30万はないと人間の暮らしはできない
26それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:21:18.96
マジで額面に対して取られる額ほんまきつい
月収30ならそのままくれよ
20万台やとほんまギリギリ
27それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:21:41.04
積み立てえらい
28それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:21:59.12
外出含めて服着ない人なんやな、どこの国か知らんけど
31それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:23:39.38
>>28
支出はその月の収入から絶対払わないといけないルールなのか?
30それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:23:17.64
はっきり言って長期的に資産形成をしたいあまり株で一喜一憂したくない
てやつ以外は個別やブルでまとまった資金作ってからインデックス投資するほうが資産形成は早い下手じゃなければ
35それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:28:47.41
歩いて通勤してるのか?
36それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:31:39.04
>>35
電車やで
37それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:34:34.01
30万貰えたら日本だと上澄みという
41それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:37:37.58
>>37
月給(所定内給与)の中央値
厚生労働省の「令和6年 賃金構造基本統計調査」によると、一般労働者の賃金の中位数(中央値)は、約28.7万円とされています。
月給の定義: ここでいう月給は「所定内給与(残業代やボーナスを含まない、毎月決まって支払われる額)」を指すのが一般的です。
注意点: この統計はあくまで「一般労働者」を対象としており、雇用形態(正社員・非正規雇用)や業種、年齢によって大きく変動します。
参考:関連する数値の目安
より実態に近い把握のために、以下の点も参考にしてください。
手取り額の目安:
額面の月給が約28.7万円の場合、社会保険料や税金が差し引かれるため、手取り額は22万〜23万円程度になるのが一般的です。
平均値との違い:
よく耳にする「平均月収(約31万円前後)」は、高額所得者に数値が引き上げられやすいため、全体の実感としては上記の中央値(約28.7万円)の方がより多くの労働者の実態に近い数値といえます。
※統計の切り口によって多少の変動はありますが、概ね**「月給28万円〜29万円」**が、日本の労働者のちょうど真ん中に位置する金額という認識で大きな乖離はありません。
47それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:42:01.16
>>37
国税庁の民間給与実態統計調査だと40代前半の平均年収は500万円台だから
40以上ならむしろ下や
38それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:35:16.76
ワイ手取り30マン
家賃光熱費10万円
通信費8000円
食費60000円
ニーサ50000円
歯列矯正費5500円

都内やがまあまあ余裕や

39それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:35:19.14
現金の貯金ないのはあかんやろ
40それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:35:46.77
実際かなりようやっとる層だしこれに到達出来てる人間が満員電車の中にどんだけいんだっていう
43それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:38:32.92
ワイの給料そのままで草
たしかに生活は苦しくないな
44それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:40:37.50
ワイボーナス無しで毎月35~やけど節約意識してないと手残り無くなるンゴ
45それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:41:51.03
通信費でもう終わるやん ネット回線引かんの?
46それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:41:54.09
ワイ手取り45万やけど
家賃75,000円
食費25,000円
車関係20,000円
水道光熱費10,000円
NISA200,000円
風〇20,000や
49それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:44:06.43
高卒工員境〇〇能なんだけど、なぜ他のみなさんは給料がそんなに低いのか不思議ではある

いわゆる「職を転々としてる」ってやつなの?

50それでも動く名無し2026/06/27(土) 19:44:06.62
>>1
家賃高いな、都会かな

引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782554660