キオクシア社員「日本経済史上に残る躍進を果たしたけど夏のボーナスはいくらやろなぁ」ニヤニヤ
1それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:19:37.90
2それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:21:01.45
まあただのラッキーパンチやからな
キオクシアの社員がトヨタの社員とかより優秀やったから儲かった訳ではない
キオクシアの社員がトヨタの社員とかより優秀やったから儲かった訳ではない
3それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:23:19.66
サムスンでも揉めてるな
たまたまメモリー分野の製造や開発部隊にいた社員はボーナス6000万円
それ以外は100分の1
たまたまメモリー分野の製造や開発部隊にいた社員はボーナス6000万円
それ以外は100分の1
4それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:25:12.57
そのまま維持出来ればいいけどこんな急に大きくなった所でどうなるかわからないし
5それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:25:30.27
サムスンだってメモリー部門以外は全然だしそんなもんやろ
それより株主還元をしろ
それより株主還元をしろ
6それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:26:08.63
自社株とか買えないのか
22それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:44:48.27
>>6
プライム企業に勤めたらわかるが、自社株買う時は事前に申請が必要で市場で買うのは基本駄目
持ち株会はあるが、額面で買って配当を受け取るもので辞める時に会社が額面で買い戻す
キオクシアは最初の頃からいた社員はストックオプションあったらしいけど末端社員はなかったかと
プライム企業に勤めたらわかるが、自社株買う時は事前に申請が必要で市場で買うのは基本駄目
持ち株会はあるが、額面で買って配当を受け取るもので辞める時に会社が額面で買い戻す
キオクシアは最初の頃からいた社員はストックオプションあったらしいけど末端社員はなかったかと
7それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:26:10.23
金は人を狂わす
8それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:27:26.88
んでこの会長とやらは遠からずトンズラやろ
見事な搾取構造やね
見事な搾取構造やね
9それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:32:08.04
頑張ったのはお前じゃなくて株主やん
10それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:32:37.85
会長は外人だからOKや
日本人が儲けてたらムカつくけど
日本人が儲けてたらムカつくけど
11それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:35:02.32
美しい国ニッポン
12それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:36:15.35
営業利益とかではなく株主の金をボーナスにしてないか
13それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:38:00.73
なんでこんな国になったんだろうな
14それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:38:15.28
金が欲しければ会長になりゃええやん
15それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:39:24.36
持株会ないんか
16それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:39:36.75
この会社に限らないけど雇う側と雇われる側の違いを理解してない奴っておるよな
良い思いしたいなら雇う側になれって普通の知能あるならわかるはずやけど
良い思いしたいなら雇う側になれって普通の知能あるならわかるはずやけど
17それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:39:53.85
賃金は増えないけど責任と仕事は増えるからセーフ
18それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:40:33.92
このボーナスは実際正しい
19それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:40:48.81
日本の格言を一つ、「権利捨てても義務は捨てるな」
20それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:43:11.94
躍進の意味が分からん
ただ株価が上がっただけやん
ただ株価が上がっただけやん
21それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:44:22.42
>>20
ところが株価あがると評価される
高市早苗がめちゃくちゃ評価されてるのは株価あがってるからやし
ところが株価あがると評価される
高市早苗がめちゃくちゃ評価されてるのは株価あがってるからやし
25それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:50:13.05
>>20
うん、ただ株価が上がっただけというのなら会長の報酬が激増するのはおかしいよね
うん、ただ株価が上がっただけというのなら会長の報酬が激増するのはおかしいよね
26それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:52:24.29
>>25
2026年の営業利益が2025年の倍だからなあ
メモリ価格上がった他力やけど
2026年の営業利益が2025年の倍だからなあ
メモリ価格上がった他力やけど
23それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:46:26.19
会社のために人生があるんだから給料は据え置きでいいぞーー!!って国で働いてるんだから文句いうなよ
30それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:55:31.96
>>23 なら自分で会社起こせばよくね?あっ無能には無理か😆
24それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:47:57.41
株主が勝手に金を突っ込んだだけ
投機に踊らされてる事がわかっとらん
投機に踊らされてる事がわかっとらん
27それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:53:44.05
ストックオプションでウハウハなんやろ
28それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:54:41.63
株価倍になったら給料倍になるなら苦労しねえよ
なら株価下がったら給料も下げるんか?笑
なら株価下がったら給料も下げるんか?笑
29それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:55:09.41
会長44億はアホやろw
32それでも動く名無し2026/06/27(土) 21:00:00.06
ストックオプションはやらなきゃ損
33それでも動く名無し2026/06/27(土) 21:00:22.40
別に社員が頑張ったから躍進した訳じゃないしな
34それでも動く名無し2026/06/27(土) 21:02:30.92
従業員数何人か知らんけど、
トップの金額30億くらい諦めてもろたら
全社員にプラス20万とかは渡せるんじゃない
トップの金額30億くらい諦めてもろたら
全社員にプラス20万とかは渡せるんじゃない
35それでも動く名無し2026/06/27(土) 21:02:37.12
期待値だけで半導体やら関係の企業が横並びで上がってるだけの話で中身がない
この斜陽国家やと更に抜けてみえるだけの話でじゃあこの先そいつらをだし抜いて実績挙げられるかといえば無理やろ
この斜陽国家やと更に抜けてみえるだけの話でじゃあこの先そいつらをだし抜いて実績挙げられるかといえば無理やろ
36それでも動く名無し2026/06/27(土) 21:03:09.03
青色ダイオードもポンと数億ボーナス出してたら権利ごっそり持ってかれることもなかったのにな
今や世界シェア独占してる中韓のメーカーに塗料売ってるだけの存在
今や世界シェア独占してる中韓のメーカーに塗料売ってるだけの存在
37それでも動く名無し2026/06/27(土) 21:03:49.48
メモリなんて今がピークで2、3年後にはまたワゴンセールに戻るでなあ
38それでも動く名無し2026/06/27(土) 21:04:30.42
現金じゃなくて株付与だろうからまあ
39それでも動く名無し2026/06/27(土) 21:04:36.65
ホントZ世代は図々しいな
仕事がいただけるだけでもありがたいと思えよ
仕事がいただけるだけでもありがたいと思えよ
40それでも動く名無し2026/06/27(土) 21:04:40.09
会社によって算式違うと思うけど
業績連動の支給月数の計算結果がそうだった、
だけの話なんちゃうかな
営利なのか、営利率なのか
業績連動の支給月数の計算結果がそうだった、
だけの話なんちゃうかな
営利なのか、営利率なのか
41それでも動く名無し2026/06/27(土) 21:06:31.82
株価は株主還元やろ
売上と純利益で従業員に還元ならわかるけど
売上と純利益で従業員に還元ならわかるけど
42警備員[Lv.0][新芽]2026/06/27(土) 21:12:17.73
グローバル企業ってやつだろホンマ〇
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782559177














ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません