NISA貧乏とか無理のない投資とか言われるけど若いうちから生活切り詰めてでも投資すべきよな
1それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:34:46.95
今の相場はホンマに誰でも稼げるしこんなの極めて稀やかは若いうちから無理をしてでも投資すべきや
2それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:35:26.46
まぁ今の時代投資は必須やな
5それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:37:40.84
>>2
というか今の時代やからこそ必須や
年金制度が崩壊しとるのは国も認めてるようなもんやしNISAの制度改正も自己責任にさせるためやと思っとる
というか今の時代やからこそ必須や
年金制度が崩壊しとるのは国も認めてるようなもんやしNISAの制度改正も自己責任にさせるためやと思っとる
3それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:36:11.15
そうだそうだ
有り金全部投資しろ
有り金全部投資しろ
6それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:37:44.78
それは考え方次第やな
7それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:37:58.44
金がいくらでも必要な20代30代40代に節約ケチ人生を歩んで
頭も体も動かなくなった60代70代80代に使い切れない金あるってどんな縛りプレー人生だよ
頭も体も動かなくなった60代70代80代に使い切れない金あるってどんな縛りプレー人生だよ
結婚相手もスリーランクくらい下のゴミ女になるし
子供も周りの友達と比べてコンプレックス抱えた負け犬になる
12それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:41:27.32
>>7
YouTubeでも投資系動画のコメントとかで金持ってる奴の自慢見ても独身が多いんよな
ぶっちゃけそんだけ独身で金持っててどうするつもりやねんって思うわ
YouTubeでも投資系動画のコメントとかで金持ってる奴の自慢見ても独身が多いんよな
ぶっちゃけそんだけ独身で金持っててどうするつもりやねんって思うわ
13それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:42:25.43
>>7
今時代言うほど遊びに金使うか?
そんな金使う遊びがあまり思いつかんし無理に金使ったとしてそこで結婚相手見つけたとしても普通にキツいんやないか?
というか結婚相手は大学時代に見つけるもんやろ今どき
今時代言うほど遊びに金使うか?
そんな金使う遊びがあまり思いつかんし無理に金使ったとしてそこで結婚相手見つけたとしても普通にキツいんやないか?
というか結婚相手は大学時代に見つけるもんやろ今どき
8それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:38:23.52
金使わなくても遊べるしな彼女も作れるしな
9それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:39:21.46
NISA通して株買ったほうがええのか?
14それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:42:44.63
>>9
買えるのが限られるが、特定だと含み益に20.315%の金融所得税だっけ
かかるが、NISA口座だと非課税
買えるのが限られるが、特定だと含み益に20.315%の金融所得税だっけ
かかるが、NISA口座だと非課税
22それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:45:00.54
>>14
ほーん、じゃ個別でええわ
ほーん、じゃ個別でええわ
10それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:40:16.37
投資したほうがいいけど切り詰めるまではちょっと
自動積立設定したら暇だよ
自動積立設定したら暇だよ
16それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:43:06.93
>>10
今の相場はホンマに特殊やから切り詰めてでもやるべきや
相場が元に戻ったらそら切り詰めてまでやる必要はないが
今の相場はホンマに特殊やから切り詰めてでもやるべきや
相場が元に戻ったらそら切り詰めてまでやる必要はないが
27それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:47:40.65
>>16
同じことで申し訳無いが自動積立設定したらやることないから
時間ができて余計なことするかも?
ある程度は余裕があったほうがいい、生活防衛資金も必要だし
切り詰めた時に暴落したら耐えられるかどうか
同じことで申し訳無いが自動積立設定したらやることないから
時間ができて余計なことするかも?
ある程度は余裕があったほうがいい、生活防衛資金も必要だし
切り詰めた時に暴落したら耐えられるかどうか
11それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:40:31.80
高齢者になってからも介護保険とか払わないといけないんやここから先はきっともっと税金的な奴増えるぞ
15それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:43:01.35
まぁ生活を極限まで切り詰めて投資は
やりすぎだと思うが、投資はすべきだな
毎月の配当金でだいぶ生活楽になったで
やりすぎだと思うが、投資はすべきだな
毎月の配当金でだいぶ生活楽になったで
17それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:43:11.50
いやなんで上がってるうちに投資すんねん
18それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:43:48.39
逃げ切りのオッサン連中は問題無いからな
若者は氷河期世代の介護って地獄が待ってるで
若者は氷河期世代の介護って地獄が待ってるで
19それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:44:08.80
こういう議論するやつって投資してるやつもしてないやつも自分が正解を選んでるって安心したいだけなんやろな
20それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:44:17.04
俺はニーサやってる大学生
21それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:44:28.43
持ち金全てぶち込んでおけビジネス思え
23それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:45:30.99
ワイも言うてNISA貧乏肯定派や
流石に借金してでもやる価値はないとは思うが一部層はその価値あるとか言っとるな
流石に借金してでもやる価値はないとは思うが一部層はその価値あるとか言っとるな
24それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:45:49.15
40過ぎると信じられないぐらい年々身体が動かなくなって五感も衰えるぞ
老人になってから金持ちになっても使い道がなくなるかもしれん
資産形成は必須だがバランスや
老人になってから金持ちになっても使い道がなくなるかもしれん
資産形成は必須だがバランスや
38それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:52:15.39
>>24
その体動かん状態で一生働かないといけないとか地獄やん
その体動かん状態で一生働かないといけないとか地獄やん
42それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:53:05.48
>>38
資産形成は否定しとらんやろ
資産形成は否定しとらんやろ
43それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:53:33.77
>>38
普通の会社なら傷病とか出来るし、そもそもそんな状態になったら別部署に飛ばされるやろ
普通の会社なら傷病とか出来るし、そもそもそんな状態になったら別部署に飛ばされるやろ
25それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:46:39.62
本当に生活に必要な金削ってまでやるわけないだろ
贅沢できなくなったのを貧乏と呼んでるだけ
贅沢できなくなったのを貧乏と呼んでるだけ
26それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:46:48.68
貯めた金をいつ使うつもりなんや?
28それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:47:54.02
社会人3年目だけどオルカン月10万投資してる
29それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:47:57.57
若いうちからNISAに金入れて行くべきなのはそうやけど>>1が全く意味わからん
NISAのシステム上塩漬け推奨やから加熱気味なのはむしろガッカリ案件やと思うけど
NISAのシステム上塩漬け推奨やから加熱気味なのはむしろガッカリ案件やと思うけど
32それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:49:45.69
>>29
よく分かってるな
資産形成初期は寧ろ下落相場の方が後々都合がいい
よく分かってるな
資産形成初期は寧ろ下落相場の方が後々都合がいい
30それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:49:28.35
どっちでも良いけどNISAで個別株は買わんほうが良いな
31それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:49:40.38
無理はいかんができるだけ若いうちに少額でも積み立て始めるべきや
自己投資とかのほうが優先ではあるけど
自己投資とかのほうが優先ではあるけど
33それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:50:04.92
よく老人になってからお金あっても意味ないとかいう奴いるけど
若い時は金がなくてもなんとかなるだろ
老人になって金がないとか悲惨だからな
若い時は金がなくてもなんとかなるだろ
老人になって金がないとか悲惨だからな
年取って体が言うことがきかなくなってきて、じゃあ何が自分を助けてくれるんだっていったら金だろ金
34それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:50:09.76
老後の資産形成目的ならええけど今は株の上下に一喜一憂してギャンブル感覚でやってるやつ多いと思うわ
それならホンマに無駄やし切り詰めてまでやる必要はないと思うが切り詰めてまでやっとるやつほどギャンブル感覚なんやろうが
それならホンマに無駄やし切り詰めてまでやる必要はないと思うが切り詰めてまでやっとるやつほどギャンブル感覚なんやろうが
44それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:54:01.32
>>34
イッチは間違いなくギャンブル感覚でやっとるよな
イッチは間違いなくギャンブル感覚でやっとるよな
35それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:50:51.18
全力投資して全力損切りしてくれればワイらが儲かるでありがたい
36それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:51:59.64
円安物価高を国が促進してるんやから貯金の方が無理やろ
37それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:52:14.00
なんでNISA=金持ちなんだよ
39それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:52:26.68
ウーバーイーツって月50万稼げるから今のキッズって毎年満額埋められるの羨ましいわ
40それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:52:30.22
銀行じゃ減るからな
必要になったら利確すれば良いだけだし
オルカン買っとけ
必要になったら利確すれば良いだけだし
オルカン買っとけ
41それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:52:30.55
金に困ったら崩せばええんちゃうの
45それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:54:38.30
最短満額は最低限やろ
それすらできん時点でNISA貧乏じゃなく貧乏やんけ
それすらできん時点でNISA貧乏じゃなく貧乏やんけ
46それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:54:44.68
ワイ全財産300万しかないんやが250万くらいNISAに突っ込んでもええんか?
47それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:54:49.69
あと筋トレの必須だな
これガチで大事やぞホントマジ
これガチで大事やぞホントマジ
48それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:55:40.21
NISA以外はなにやればいいの?
49それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:56:37.05
>>48
最終的に結婚しなくてもいいから恋愛やな
恋愛は本当の意味で若いうちにしかできない
最終的に結婚しなくてもいいから恋愛やな
恋愛は本当の意味で若いうちにしかできない
50それでも動く名無し2026/06/27(土) 20:56:47.93
>>48
NISAを成長枠含めて全額埋めたら後はiDeCoやね
NISAを成長枠含めて全額埋めたら後はiDeCoやね
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782560086











ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません