「物価高で生活が苦しい!」←でもそれってお前の努力不足じゃね?
1それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:17:40.65
努力していい高校行きましたか?
努力していい大学行きましたか?
努力して資格取りましたか?
努力していい就職先就きましたか?
努力して仕事で成果出してますか?
努力して貯金してNISA枠埋めましたか?
努力していい結婚相手見つけましたか?
努力していい大学行きましたか?
努力して資格取りましたか?
努力していい就職先就きましたか?
努力して仕事で成果出してますか?
努力して貯金してNISA枠埋めましたか?
努力していい結婚相手見つけましたか?
「物価高生活が苦しい!」と嘆くそこのあなたは努力不足です
2それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:18:05.25
反論どうぞ
努力不足の方以外の反論はないだろうと思いますが
努力不足の方以外の反論はないだろうと思いますが
3それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:20:01.01
なんだろう
自分の努力不足を棚に上げて他責思考している人が多すぎる
自分の努力不足を棚に上げて他責思考している人が多すぎる
4それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:21:23.16
おはホリエモン
5それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:22:01.09
他人の言うこと気にしてばかりで生きづらそう
7それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:24:23.18
「コンビニでおにぎりも買えない!」
努力不足じゃん
8それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:28:22.28
自分に言い聞かせてんの?
9それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:29:21.02
まあ実際そうだよな
10それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:35:47.59
少し前の時代では良い学歴、仕事、貯蓄、投資無しでも幸せになれた
今の時代はそのどれか1つでも欠ければ並みの生活も危ぶまれるんだよな……
今の時代はそのどれか1つでも欠ければ並みの生活も危ぶまれるんだよな……
11それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:37:25.12
実際は物価高というより税金、社保が高くて苦しいってほうが強いもんな
12それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:37:49.36
この手の自己責任論ってマクロな視点が抜け落ちてるよな
経済政策の失敗による国民生活の悪化を個人の能力の問題に転嫁してる
経済政策の失敗による国民生活の悪化を個人の能力の問題に転嫁してる
13それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:39:39.15
割とまじめに景気いい時代に就活できた人うらやましい
こればかりは運だから誰かが悪いわけじゃないけれど
こればかりは運だから誰かが悪いわけじゃないけれど
14それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:40:44.62
それなりに上の階級の人間にならないと苦しい生活を強いられるって時点で、国としておかしいんだよな
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782577060











ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません