国民年金って月17,000円払ったら月7万貰える神制度なのになんで嫌われてるの?

1それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:13:28.72
しかも終身で
2それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:15:07.79
元はそうやけど今は10万払って5万貰えるみたいになってるからやろ
4それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:15:43.94
>>2
なってないぞ
18それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:23:32.62
>>4
いやなってるよ
3それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:15:42.72
60で満額が65からになって
さらに改悪されそうだから
老害の逃げ切りを許すな
5それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:18:00.32
>>3
改悪されても神制度なのは変わらないけど
6それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:18:27.51
45×12×17000
7それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:18:57.80
どう考えても70前後、ヘタしたら60代前半で死にそうな独身男性に言われても
何も響かないやろ
10それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:20:53.51
>>7
年金制度を維持することは社会秩序の面でも間接的に個人の利益になってるから
8それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:19:37.02
搾り取ろうとしてるのに分け前も絞ってくるから
9それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:20:24.21
生活保護の方が金もらえるからやろ
15それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:22:13.63
>>9
月17000円払って月14万貰おうとするのは流石に強欲や
21それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:24:17.32
>>15
厚生年金って知ってるか?
25それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:24:48.33
>>21
知ってるけど?
12それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:21:02.23
インフレ込みだと元取れるの100歳くらいやないのあれ
17それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:23:26.18
>>12
インフレやと年金も貰える額増えるからそんなにはならない
13それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:21:22.03
先に寿命が来るから
14それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:21:58.78
国民年金のすごいところは全額免除の人でも額は少なくても将来貰える点
16それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:22:39.25
その金をS&P500とかに投資し続けてた方がいいんじゃね?
22それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:24:18.31
>>16
国全体がするにはギャンブル過ぎる
28それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:25:58.83
>>22
じゃ債券も少し混ぜて
19それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:23:36.41
5%で40年運用すれば7倍だから
23それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:24:38.73
>>19
これ
26それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:25:28.94
>>19
国がするにはギャンブル過ぎる

マクロとミクロの違いやね

20それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:23:58.93
機会費用考えたら投資の方が圧倒的に得
24それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:24:47.25
国を信用してないから
27それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:25:37.45
投資すればいいとか言ってる奴はインフレを無視してる
その点年金は賦課方式だからインフレの影響を一切受けないんだよな
33それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:27:43.09
>>27
購買力は低下してるで
34それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:28:03.36
>>27
ふーんでそれを支える少なくなってく人達はどうするん?
38それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:29:23.69
>>34
支える人が少なくなっていくというが、実際は外国人労働者や定年後再雇用が増加してるから支える人は少なくなってない
40それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:30:28.39
>>34
国庫負担分の増額、受給年齢の引き上げ、GPIFの積立金の取り崩し
37それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:28:51.52
>>27
マクロ経済スライドが追い付いてないってめちゃくちゃ問題になってるのによくそんなレスできるな
高卒ってすげえわ
41それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:31:08.75
>>37
マクロ経済スライドが追いついてないってどういうこと?
マクロ経済スライドはインフレ率よりも年金の増加幅を抑える仕組みのことだが、追いついてないなら年金が増えてるんだからいいことじゃん
46それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:33:09.14
>>41
インフレに追いついてないならインフレの影響受けてんじゃん
49それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:34:34.83
>>46

マクロ経済スライドがインフレに追いついてないなら年金の増加幅は減らされてないってことでしょ?
50それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:35:05.81
>>41
何言ってるんやこいつ
45それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:33:07.62
>>37
年1回の修正だから毎月の物価変動に対応できないだけ
42それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:32:08.55
>>27
すでに4年連続でインフレ負けしてるんやが
43それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:32:48.36
>>27
悲しくなるくらい馬〇で草
普段ニュースとか見ないんやな
29それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:26:01.65
現時点ですでに世代間格差が酷すぎるから、制度維持のために国債刷りまくってるから、今の若者が老人になる頃まで同じ水準を維持しての持続が不可能な可能性が極めて高いから
31それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:27:20.14
>>29
同じ水準は無理でも神制度なのは変わらない
32それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:27:32.16
>>29
国の試算では持続可能という結論が出てるんだが
30それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:26:16.88
自分で投資とかやって資産形成してるやつからすれば罰金でしかない
老後の資産を作れないアホのためにみんなで負担するバ〇みたいな制度
36それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:28:14.73
>>30
年金制度がないとその老後の資産を作れないアホのためにみんなで負担するバ〇みたいな制度が新たに出来るだけ
35それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:28:09.48
年金機構は積立分を運用してるってAI聞いたら言ってたで
* 日本株:約25%
* 外国株:約25%
* 日本国債など国内債券:約25%
* 外国債券:約25%
らしい
39それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:30:22.98
生活保護は月0円だった奴も14万程度貰えるんだから国民年金も月14万は最低貰えないとな
44それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:33:03.84
徴収額のインフレ
47それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:33:44.98
円の価値は変動するからどうだろうな
48それでも動く名無し2026/06/28(日) 01:33:48.52
今の80代ぐらいの元公務員はウハウハだろ

引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782576808