月40万円の収入でFIREした男性「毎日ネトフリを見るだけの生活…これが今まで頑張った成果なのか?」
1それでも動く名無し2026/06/28(日) 13:52:06.31
田中健一さん(48歳・仮名)。現在の金融資産は約1億2000万円。43歳でFIREを達成し、会社員生活から引退しました。都心のマンション暮らし、生活費は配当収入や資産の運用益、月40万円ほどで賄っています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/90608f31e843a816bf0dea61907d709f1517d109
2それでも動く名無し2026/06/28(日) 13:52:16.76
田中健一さん(48歳・仮名)。現在の金融資産は約1億2000万円。43歳でFIREを達成し、会社員生活から引退しました。都心のマンション暮らし、生活費は配当収入や資産の運用益、月40万円ほどで賄っています。
経済的な不安はほとんどありません。それでも最近、ある考えが頭から離れないといいます。
「このまま人生終わるのかなと不安になります」
自由な日々は、少しずつ日常へと変わっていきます。
朝起きる。ニュースを見る。株価を確認する。ジムへ行く。帰宅する。Netflixを観る。昼寝をする――翌日も同じ生活サイクルで、その翌日も、ほぼ変わりません。
「会社員の頃は、週末が待ち遠しかった。金曜の夜は、本当にうれしくて、楽しくて。でも今は毎日が休みで、淡々と時間だけが過ぎていくんです」
自由になれば人生はもっと面白くなる。そう思っていました。しかし実際は違ったのです。
「FIREが目標になりすぎていたんです」
3それでも動く名無し2026/06/28(日) 13:53:19.21
ジャグラーを打て
4それでも動く名無し2026/06/28(日) 13:53:52.83
毎日1パチ打てよ
5それでも動く名無し2026/06/28(日) 13:54:28.07
バイトでもすりゃええやん
6それでも動く名無し2026/06/28(日) 13:54:48.02
旅行なり趣味に金使えないプアFIREしちゃったんだねぇ
7それでも動く名無し2026/06/28(日) 13:55:32.59
高収入→自営業ワイから言わせたら好きな仕事を条件気にせず自分から選べる幸せと捉えた方がええで
8それでも動く名無し2026/06/28(日) 13:55:57.36
月40もあれば大抵の趣味はできるやろ
9それでも動く名無し2026/06/28(日) 13:55:59.39
嫁子供おらんのか
10それでも動く名無し2026/06/28(日) 13:56:00.40
田舎で畑でもやれば
27それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:02:47.20
>>10
そんな遠くいかんでも区画で貸してくれるしな
そんな遠くいかんでも区画で貸してくれるしな
11それでも動く名無し2026/06/28(日) 13:56:15.32
働かないだけマシやろ
暇なら一人でも出来るバイトでもしろよ
暇なら一人でも出来るバイトでもしろよ
12それでも動く名無し2026/06/28(日) 13:56:21.75
今からでも働くとか選択肢あるのに働かないのだから幸せなんちゃう
13それでも動く名無し2026/06/28(日) 13:56:41.06
正社員やめてバイトしてたらただのバ〇だろw
14それでも動く名無し2026/06/28(日) 13:56:45.50
他人の期待に応えることでしか充実感を得られんのかな?
33それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:04:56.14
>>14
必要とされていると感じられないとあかんらしいな
必要とされていると感じられないとあかんらしいな
15それでも動く名無し2026/06/28(日) 13:58:02.59
イマジネーションが貧困なんやな
そいうやつは自由が不自由になる
そいうやつは自由が不自由になる
16それでも動く名無し2026/06/28(日) 13:58:42.61
17それでも動く名無し2026/06/28(日) 13:59:10.93
48歳で1.2億円だと配当利回りで結構あると思うけど種銭は減らせないから大きな支出はリスキーやね
でも普通にバイトすりゃいいんでないの?これ出来るレベルの人なら週1~2の時給2000円以上の事務仕事もらえる
月10~15万円くらい稼いで配当や運用益と合わせて月50万円あれば1年後には100万円使って何かするみたいなことできるやろ
でも普通にバイトすりゃいいんでないの?これ出来るレベルの人なら週1~2の時給2000円以上の事務仕事もらえる
月10~15万円くらい稼いで配当や運用益と合わせて月50万円あれば1年後には100万円使って何かするみたいなことできるやろ
18それでも動く名無し2026/06/28(日) 13:59:57.46
こういう記事でFIREしてハッピーみたいなの読みたいんだけど
全くないわ😞
全くないわ😞
20それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:00:51.89
>>18
ハッピーなやつは記事に取り上げられんからな
ハッピーなやつは記事に取り上げられんからな
19それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:00:35.85
創作活動にチャレンジするとか色々あるやろ
21それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:00:53.03
まぁ48まで無趣味だとキツいわな
人生積み上げるスキルや知識や好奇心を金に全振りみたいなもんやし
人生積み上げるスキルや知識や好奇心を金に全振りみたいなもんやし
29それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:03:00.35
>>21
逆に言ったら無趣味なやつじゃなきゃFIREなんか無理だしな
逆に言ったら無趣味なやつじゃなきゃFIREなんか無理だしな
35それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:05:30.29
>>21
本当に無趣味とかいないやろ
本当に無趣味とかいないやろ
22それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:01:06.65
労働というストレスがあるからこそ娯楽が楽しめる
23それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:01:27.17
ワイもし金溜まっても仕事は辞めんわ
むしろいつでも辞めれるから無敵の人になれるし楽しいやろ
上司に逆ギレできるし
むしろいつでも辞めれるから無敵の人になれるし楽しいやろ
上司に逆ギレできるし
24それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:01:29.07
仕事しかしてこなかったからこうなるんだわ
25それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:01:53.33
手段と目的を履き違えたツケやな
26それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:02:37.65
何回立てるねん
28それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:03:00.04
ちゃんとジム通いしてるんやな、偉いじゃん
30それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:04:12.73
こういう記事って嫉妬してる貧乏人がうれしく読めるから伸びるんよな
実際は記事で誇張してるだけでめっちゃ幸せな人生送ってるようw
実際は記事で誇張してるだけでめっちゃ幸せな人生送ってるようw
37それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:05:59.28
>>30
生活に不安がない分貧乏人よりは幸せやけど
求めるステージが上がるんやろな
生活に不安がない分貧乏人よりは幸せやけど
求めるステージが上がるんやろな
31それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:04:38.48
その資産でよくFireする気になったな
月40万ってなんもできんぞ
月40万ってなんもできんぞ
39それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:06:50.47
>>31
いや何でもできるだろ逆に
>>1の記事でFIREした人の問題は有り余る自由を有効に使えてないということや
いや何でもできるだろ逆に
>>1の記事でFIREした人の問題は有り余る自由を有効に使えてないということや
44それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:08:47.28
>>39
お前の収入の低さはわかったわ
お前の収入の低さはわかったわ
45それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:10:08.72
>>44
程度の低い煽りやな
程度の低い煽りやな
47それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:10:32.67
>>31
持ち家で労働なし40とかなんでもできるだろ
持ち家で労働なし40とかなんでもできるだろ
32それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:04:44.99
なんでこんなスレ定期化しようとしてるのかわからん
毎回スレタイ変わってるからbotじゃないんだろうし
毎回スレタイ変わってるからbotじゃないんだろうし
34それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:05:07.44
FIREの利点は収入を気にせずに好きな仕事が出来ることと
厚切りジェイソンは言っていたな
厚切りジェイソンは言っていたな
36それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:05:32.57
結婚したらええやん田舎なら40ありゃ余裕で暮らせんぞ
嫁働かしたっていいし
嫁働かしたっていいし
38それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:06:05.71
似たような生活やけど確かに同じ気持ちかもなー
仕事のストレスがないと休日にやりたいこともなくなるねん。
海外旅行とかは行きたい所全部行ってしまったしな
仕事のストレスがないと休日にやりたいこともなくなるねん。
海外旅行とかは行きたい所全部行ってしまったしな
40それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:07:22.33
働かずに40万か~、羨ましい
こちとらせかせかせかせか肉体労働して35万やわ
こちとらせかせかせかせか肉体労働して35万やわ
41それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:07:31.20
金あってヒマとかむしろ辛いやろ
42それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:07:32.45
40万でFIREってただ会社辞めたかったんかな
43それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:08:12.11
自慢かよ
46それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:10:32.11
暇やったら働けばええやろ
FIREは自由であってFIREしたからには遊んで暮らさなければならないわけじゃない
FIREは自由であってFIREしたからには遊んで暮らさなければならないわけじゃない
48それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:10:34.74
田舎引っ越して家庭菜園かDIYでもすれば?
49それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:12:25.74
ワイがその条件でファイアするなら東京なんかには住まんな
北海道と福岡にワンルーム借りて日本中旅するわ
北海道と福岡にワンルーム借りて日本中旅するわ
50それでも動く名無し2026/06/28(日) 14:13:01.12
世の中のほとんどの趣味は気分転換用にできてんねん
転換しなきゃいけない悪い気分がない生活だと趣味の必要性がなくなるねん
転換しなきゃいけない悪い気分がない生活だと趣味の必要性がなくなるねん
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782622326












ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません