ゆうちょ銀行って不祥事聞かないのに、何で国営郵便局時代に「郵便貯金は危ない!」とか言われることがあったの?

1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/28(日) 16:07:03.871
ゆうちょ銀行って不祥事聞かないのに、
何で国営郵便局時代に「郵便貯金は危ない!」とか言われることがあったの?

某金融評論家とかが「郵便貯金は危ない!」とか「お金は郵便局に預けるな!」とかって本を何冊も出していたけど、
何で、民営化されて、日本郵政グループになっても、唯一、不祥事を聞かない会社なのに、何でそう言われていたの?

自分はゆうちょ銀行が土日祝日も郵便局内ATMだと手数料無料で、店舗ネットワークも他の銀行と段違いだと思うから、
ゆうちょ銀行しか使っていなくて、『公金受取口座』もゆうちょ銀行の口座にしているんだけど?

2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/28(日) 16:08:15.187
ゆうちょホールディングス傘下全体の印象が👎
3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/28(日) 16:08:50.886
かんぽ生命…
5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/28(日) 16:15:33.328
>>3
いや、「かんぽ生命も日本郵便(旧郵便事業・旧郵便局)も不祥事は聞いたことがある」けど、
「唯一、ゆうちょ銀行自体の不祥事って聞いたことがないんじゃないか?」って思って。

日本郵便については、「信書(手紙・ハガキなど。)は郵便での配達しか認めない…」ってあるから、国が救済のために予算を注ぎ込んだりしているんだけど…

でも、『万国郵便連合』って国連傘下の組織でも、「民間企業に信書配達を許可するかは、その国が決められる…」ってあるんだけど?

それに、郵政民営化を強要した、当の米国側が『アメリカ合衆国郵便公社』(USPS)って政府が運営しているんだけど…

4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/28(日) 16:13:39.426
横領事件は昔から多かったよ
民営化してからも不祥事ばっか
6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/28(日) 16:18:52.336
ゆうちょって稼ぐ手段を持ってないのに手数料無料とか全国どこでもあるとかが両立出来るのは何でだろう?と疑問に思うところからがスタートかなw
7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/28(日) 16:23:44.905
>>6
いや、半官半民じゃなくて完全民営なら、イオン銀行が自社ATMだと手数料無料ってのは同等のサービスだけど、
「たとえ、イオングループ自体が買収をし続けて拡大していても、

市内に一ヶ所は深夜まで使えるATMがあって、
それ以外に細々と簡易郵便局とか、利用できる店舗ネットワークには対抗できない…」って思うんだけど、

一方で、「セブンイレブンのセブン銀行の方が手数料かかるケースが多いけど、コンビニとしての店舗数が多いから、
イオン銀行よりも有名・有力…」ってことと同様な理由じゃないの?

8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/28(日) 16:25:52.200
預金1000万円超えるなら複数の金融機関に分けて預ければいい
9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/28(日) 16:30:35.580
民営化するのが一番の目的だったから
情報インフラの最たるものだから
10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/28(日) 16:32:22.331
政府系を否定すると喜ぶ層がいるのよ

今の総理なんて「政策」について一切不満がないから、わけのわからん動画とかで盛り上がってるでしょう?

11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/28(日) 16:34:43.968
かんぽや郵便のゴタゴタに巻き込まれると思われていたのでは?
12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/28(日) 16:37:19.721
郵貯やメガバンクが潰れるようなら日本終わってるから分散とか無駄なことしなくていい
13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/28(日) 16:38:51.712
国営だから言えただけで今もザル運営

引用元:https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1782630423