「NISAなんかより明日のパン代」結婚式のご祝儀3万で生活がひっ迫する34歳“高学歴貧困”のリアル

1それでも動く名無し2026/06/28(日) 16:48:06.88
◆奨学金と生活費で消える月給

今の生活に楽しみや張り合いはまったくない。仕事は楽しくないし、金銭的に恵まれていないから。

「お金のことで言うと、先月の振込額は24万3000円。家賃と水道光熱費、通信費の合計が7万4000円、奨学金の返済が約2万円あるので手元に残るのは約15万円。ギリギリというほどではないけど贅沢はできませんよ」

先月は奥歯の金冠が取れて歯科医院に5回通ったから1万4000円の出費、インフルエンザにも感染してしまったので内科クリニックに3回通って薬代込みで約6000円の治療費を払うことに。医療費は聖域だと思うが、痛い出費だった。
◆新NISAより明日のパン代

こんな状況なので貯金はあまりできない。引っかき集めても200万円がやっとだ。「証券会社から新NISAのパンフレットが送られてきたけど、投資に回せるお金はない。開封しないでゴミ箱に投げ捨てました」
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa86894b8abb08a111a098a04b5ed12ad9da20cb

2それでも動く名無し2026/06/28(日) 16:49:27.00
34で奨学金返せてないとか私立の美大でも言ってたんか?
3それでも動く名無し2026/06/28(日) 16:49:27.21
くるちいお
4それでも動く名無し2026/06/28(日) 16:49:52.18
15万のこって贅沢できないなら誰も出来ねえよ
5それでも動く名無し2026/06/28(日) 16:50:47.93
月15万使えたらってそれ豪遊できるだろ
6それでも動く名無し2026/06/28(日) 16:51:23.57
パンが食えなければケーキ食えばいいやろ
7それでも動く名無し2026/06/28(日) 16:52:38.21
大阪人「あしたのパン買うた?」
8それでも動く名無し2026/06/28(日) 16:52:39.68
どういう事?
ワイ来週3.5ヶ月出るで
9それでも動く名無し2026/06/28(日) 16:52:41.70
なに金歯つけとんねん
10それでも動く名無し2026/06/28(日) 16:53:16.30
どんだけ大食漢なんだ
11それでも動く名無し2026/06/28(日) 16:55:43.99
ワイなんか20万の手取りで30万NISAに消えてるからな
どうやって生活できてんのか自分でもよくわからん
12それでも動く名無し2026/06/28(日) 16:56:29.61
国公立もピンキリだからな
13それでも動く名無し2026/06/28(日) 16:59:56.37
年収手取りと無駄遣いするのは別枠だから
毎月ブランドバッグ買ったりホストに入れ上げてるアホは、身体売って働いてる
14それでも動く名無し2026/06/28(日) 17:01:03.35
15万余ってるなら豪遊できるやんけ!
甘えんな
15それでも動く名無し2026/06/28(日) 17:01:32.49
アニメとかに出てくるスラムの餓鬼やん
16出川☆自演乙☆哲朗 ◆29zVNoDg2r842026/06/28(日) 17:02:07.40
年間200万もニーサ出来てるじゃん
意味不明
17それでも動く名無し2026/06/28(日) 17:03:57.72
ガソリンスタンドにしては給料良くね
18それでも動く名無し2026/06/28(日) 17:04:02.69
ニーサに入れる金があるならまだ上積みや
ワイなんか友人0人にしてご祝儀も無い環境でやっと貯められるくらいや
19それでも動く名無し2026/06/28(日) 17:07:05.22
はいはい作文作文
AIのおかげで最近は労力も小さそうだ
20それでも動く名無し2026/06/28(日) 17:08:00.62
義務教育でも高大でも教えない金の使い方ってどうやって身につくんやろうね
21それでも動く名無し2026/06/28(日) 17:13:12.03
余った15万は何に使ってるんだ定期

引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782632886