1(東京都) [JP]2026/06/14(日) 18:58:54.90
3(東京都) [JP]NG
ワロタ

50女の子(ジパング) [ニダ]2026/06/14(日) 20:27:18.97
>>3
辺野古の活動家と同レベルの扱い
5はやはや君(みょ) [US]2026/06/14(日) 19:00:10.82
さみちいお😢
6(東京都) [JP]NG
さすが中華の血が流れている男やな
7京急くん(大阪府) [US]2026/06/14(日) 19:00:19.67
セガに命救われてるのにな
9レビット君(千葉県) [JP]2026/06/14(日) 19:01:09.75
日本はアスク税が高いだけで利益率低いんだろうな
10ラビリー(庭) [ニダ]2026/06/14(日) 19:01:22.66
日本はAIに弱いの?
AIに弱い国に未来はないの?
11(東京都) [JP]NG
韓国の金魚の糞みたいなキオクシア以外ゴミやしな
日本に来る意味なんてない
12ことちゃん(庭) [CN]2026/06/14(日) 19:01:46.08
>>1
台湾に嬉ション垂れててワロタw
14(東京都) [JP]NG
日本の圧倒的出遅れ感ワロタ
15ガブ、アレキ(東京都) [US]2026/06/14(日) 19:02:39.31
18ガブ、アレキ(東京都) [US]2026/06/14(日) 19:03:38.33
>>15
一方、かつての技術大国だった日本は、水商売観光業に全力投球。

21ガブ、アレキ(東京都) [DE]2026/06/14(日) 19:07:39.32
47スージー(ジパング) [ニダ]2026/06/14(日) 20:10:09.74
>>18
だって無能しか居ないからな
16(東京都) [JP]NG
大中華圏万万歳
17ケロ太(ジパング) [US]2026/06/14(日) 19:03:33.87
19とこちゃん(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/14(日) 19:05:01.41
だって日本ってこれから米中の下請けとして生きて行くわけだしな
そんな下請け国家にわざわざ行く意味ないだろw
24しまクリーズ(みかか) [ニダ]2026/06/14(日) 19:09:42.98
これは仕方ない
25りんかる(庭) [NO]2026/06/14(日) 19:10:49.28
日本はAVで勝負すればいい
28つくばちゃん(ジパング) [ニダ]2026/06/14(日) 19:11:24.32
セガが救済して出資したことは黒歴史なのか?
52大魔王ジョロキア(東京都) [JP]2026/06/14(日) 20:35:42.07
>>28
セガなんてダッセーよな。プレステのほうがおもしろいよな
29オノデンボーヤ(茨城県) [ニダ]2026/06/14(日) 19:11:45.89
日本は波に乗ってるだけで波を起こす側になれてないからな
30ハッチー(庭) [ニダ]2026/06/14(日) 19:12:18.65
まあ仕方ないね
31ちーたん(兵庫県) [ニダ]2026/06/14(日) 19:12:48.84
特亜に比べて反AIが強いからじゃね?
32カーネル・サンダース(茸) [ニダ]2026/06/14(日) 19:16:34.96
誇らしいニダw
33都くん(神奈川県) [ニダ]2026/06/14(日) 19:17:46.84
まあ行くなら熊本
34ケロ太(ジパング) [ニダ]2026/06/14(日) 19:19:55.49
NVIDIAのジェンスン・ファンCEOによる日本への「スルー」は、偶然の産物ではない。これは、AI時代の新秩序において日本が周辺国から切り離された、意図的な構造改革の号砲である。台湾・韓国・中国という強固なAIトライアングルが完成する中、日本は次世代のサプライチェーンから静かに、しかし確実に排除されようとしている。
なぜなら、次世代の半導体戦略は、単なる製造能力の誇示から、計算資源とメモリ、そして巨大なデータ需要をいかに一つのエコシステムに凝縮できるかという集約化の段階に移行したからだ。台湾の最先端プロセスと韓国のメモリ技術、そして中国の爆発的な需要が三位一体となって強固な防壁を築く中で、日本は旧来の製造プロセスへの固執という罠に陥っている。NVIDIAの訪問ルートは、資本と技術が結集する「勝ち組」の輪郭を、極めて明確に描き出しているのである。
35ケロ太(ジパング) [ニダ]2026/06/14(日) 19:20:18.14
これから、日本はAI革命の主役から、歴史の傍観者へと転落する危機に直面するだろう。NVIDIAのCEOが隣国を称賛しながら日本を素通りした事実は、日本の半導体産業がもはや世界の最前線に数えられていないという冷酷な現実を示している。今後、日本政府は焦って巨額の補助金投入や外交的アプローチを仕掛けるだろうが、技術の主導権はすでに台湾や韓国へと完全に移行している。あるいは、この「無視」は、米国のテクノロジー覇権層が、日本の旧態依然とした製造構造を意図的に切り捨て、新たなAI帝国を構築するための周到な策略の一環である可能性すらあるのである。
36だっこちゃん(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/14(日) 19:23:05.24
日本に来ても勝ち目ないからな
37肉巻きキング(神奈川県) [ニダ]2026/06/14(日) 19:24:08.59
日本には半導体の大規模なファウンドリがないからだろ
38ジャン・ピエール・コッコ(東京都) [US]2026/06/14(日) 19:30:14.18
だって日本は熊本にまたファブ作ってるじゃん
39うさぎファミリー(みょ) [ニダ]2026/06/14(日) 19:30:55.18
プラザ合意が日本半導体失墜のキーだろ
アメリカは責任取って日本に謝罪と賠償しろや
40うさぎファミリー(みょ) [ニダ]2026/06/14(日) 19:30:55.51
プラザ合意が日本半導体失墜のキーだろ
アメリカは責任取って日本に謝罪と賠償しろや
44ガブ、アレキ(東京都) [DE]2026/06/14(日) 19:57:44.62
>>40
そもそも日本企業の垂直統合モデルは時代遅れだった。
TSMC創業者のモリス・チャン氏は、「創業当初は資金難で三菱やソニーなどの日本企業に出資を依頼したが、ファウンドリーという水平分業の考え方を理解してもらえず、一蹴された」と語っている。
結局、TSMCは日本との連携を諦め、オランダのフィリップスから資本金の25%の出資を受け入れた。
ちなみに、そのフィリップスの半導体部門は後に分社化され、現在のASMLへと発展した。
もし当時の日本企業がTSMCに出資していたら、半導体産業の歴史は今とは違っていたかもしれない。
48ほっしー(みょ) [ニダ]2026/06/14(日) 20:13:21.05
>>44
そもそもそんな答えは期待してないんよ
AI乙
49ガブ、アレキ(東京都) [US]2026/06/14(日) 20:18:35.80
>>48
日本の半導体産業を衰退させたのは、日本企業の経営者たち自身だ。
自ら時代の変化を見誤ったくせに、今になって他人に責任を押し付けている。
wwww
41名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2026/06/14(日) 19:50:37.80
経産省官僚:「半導体やバイオ医薬品の開発などに思い切って投資しないと、国が貧しくなって技術の発展も遅れ、世界と勝負できなくなる」
低学歴安倍:「我が国の成長戦略の目玉はカジノだ」
低学歴菅:「私は観光立国を目指し、インバウンド政策の旗振り役をやってきた。」
42きいちょん(宮城県) [ニダ]2026/06/14(日) 19:51:15.99
日本には関係のある半導体メーカーはないし用事はないわなw
43きいちょん(宮城県) [ニダ]2026/06/14(日) 19:53:44.41
東アジアで他国から最も見下されてる国になってしまったなww
そら日本産業はオワコンすぎて強みなんて何一つないwwww
誇れるのは物価の安さとHentaiだけwwww
45いきいき黄門様(兵庫県) [ニダ]2026/06/14(日) 20:05:30.84
日本はすでにNVIDIAにAI競争脱落と判断されたか
若者がAI駆使して同人作品発表が活発とかなってればな
46京急くん(庭) [ニダ]2026/06/14(日) 20:08:48.76
トランプと一緒に中国詣してるときにNVIDIAの中国への輸入禁止発表されたのにけ?
51うさぎファミリー(兵庫県) [ニダ]2026/06/14(日) 20:27:32.40
俺たちにはハ〇がいる
54アニメ店長(ジパング) [ニダ]2026/06/14(日) 20:39:46.88
出遅れかねないって
さすがは文系人間
何も分かっていない
日本はとっくに出遅れていて追いつき方も分からないし今後も差は開く一方
55ちーぴっと(長野県) [US]2026/06/14(日) 20:40:11.58
用がなきゃそりゃわざわざ来ないだろ
56おたすけケン太(東京都) [KR]2026/06/14(日) 20:48:53.20
NTTのIOWNが怖いのだろう
57ちかぴぃ(東京都) [JP]2026/06/14(日) 20:58:38.39
衰退国なんだから仕方ない
58陣太鼓くん(みょ) [ニダ]2026/06/14(日) 21:03:02.83
日本のPC業界がイケイケドンドンだった時、日本企業は台湾企業を小バカにしてたからじゃね?
59かもんちゃん(京都府) [SE]2026/06/14(日) 21:22:14.55
こちらから行かないと
60セイチャン(東京都) [US]2026/06/14(日) 23:11:58.42
最先端の分野で、遅れすぎてるから魅力無いよ
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1781431134
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません