自衛官「自衛官に貧困層の田舎者が多いのは事実。大都市の金持ちの子供たちが居ないことがおかしい!」

1(東京都) [ニダ]2026/06/19(金) 06:21:53.99
「古賀さんが言った『自衛官に貧しい子供が多い』は間違いではない。“金持ちの子供”がいないことこそがおかしい」40代元自衛官が立民議員の国会質問に感じたこと

古賀さんが言った「経済的に厳しい子たちが自衛官になっている」という指摘は大きくは間違っていません。現役自衛官のほとんどがそう思っていると思います。

昔ほどではありませんが、比較的貧しい家に生まれた人たちが自衛隊に入ることが多いのは事実です。全体を見ても地方出身者が多くて、東京・大阪など大都市の出身者は少ない。地方の高校を出たけれど、大学に通わせてくれる経済力が親にないからとりあえず入隊するケースは多い。自衛隊なら衣食住に困らず、貯金ができ、退官後の人生に備えて、資格も取得できると考えるわけです。

防衛大学校に入る人たちも同じで、勉強ができて本当は都会の私立大学に行きたいけれども家に学費や下宿代を頼れない、防大ならば学びながら給与をもらえる魅力に釣られて入ってくる人は一定数います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ab422c0503daebbe726e5064daca54b68c2e70a3

なぜ日本は真実を言うと叩かれるのか?🤔
気持ち悪い社会。

2メトポン(やわらか銀行) [CN]2026/06/19(金) 06:22:22.01
3(東京都) [ニダ]NG
ひろゆきの言う通りやなぁ
7キョロちゃん(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 06:23:44.54
そもそも「三食ご飯を食べれますよ!」みたいな宣伝をして人を集めてる時点で貧困層ホイホイになるわな
11コンプちゃん(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 06:25:22.71
40代だと就職氷河期で自衛隊だけど?

高卒以上の一般自衛官募集に大卒や専門卒が押し寄せた世代だろ
ソレで試験の難易度が上がったんだから

14ポリタン(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 06:27:46.64
差別特権意識を国会議員が持ってるくらい出しね
それも教師代表が
15なーのちゃん(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/19(金) 06:27:59.89
裕福な家庭なら子供が自衛隊とか警官になるって言ったら反対しない訳無いからね笑
36コンプちゃん(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 06:45:16.01
>>15
幹部自衛官は裕福な家の子ばっかりだぞ?
民主党政権の時に一般自衛官も大卒や専門卒が殺到して試験難度上げたの知らないのか?
16ドコモン(大阪府) [ニダ]2026/06/19(金) 06:28:20.01
貧乏人が入隊したら
特典てんこ盛りで優遇してもらえるんだから
それで問題ない
17ラジ男(群馬県) [US]2026/06/19(金) 06:28:22.38
徴兵制導入しないとね
18マストくん(SB-Android) [ニダ]2026/06/19(金) 06:29:28.58
都会の金持ちの子供を徴兵しよう!?
19アヒ(SB-iPhone) [CN]2026/06/19(金) 06:29:33.00
貧乏なの可哀想
20ペンギンのダグ(東京都) [FR]2026/06/19(金) 06:29:46.85
貧乏だから行くんでなくて、高卒でも普通の就職先として選ぶだけだと思うが
ついでに防衛大は下手な大学より偏差値高いぞ
25みんくる(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 06:34:10.00
>>20
それはごく一部の上澄みだろ
21うさぎファミリー(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 06:30:02.28
職場内空調効いたデスクワークのほうが楽に決まってるから
22ナミー(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 06:30:36.02
裕福な家庭に育った隊員でも舐められないように貧乏自慢するんですよ
23名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 06:31:38.05
そもそも都会の貧困層が何で自衛隊行かないんだよ貧困層が殆どってなるなるなら貧困層が集まってる東京出身者が一番多くなるだろ人口も多いのに
24アヒ(長野県) [US]2026/06/19(金) 06:31:50.08
梯子外されたな…
27京成パンダ(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 06:36:14.78
危険な任務を命じられる可能性もある
だから家族が自衛官になれなんてまず言わない
つまり、普通の家庭では無い子が自衛官になる可能性は否定できない
それは経済的事情に留まらないが、勿論危険を冒すに値する身分保障がなされるわけだから経済的事情も含まれる
30ケロ太(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/19(金) 06:37:57.06
速報🟥

自民党下で不正選挙が見つかっていた
大田区の選挙管理委員会の数人が不正選挙で5000票も増やして警察に書類送検
十年間、組織的に犯罪方法をシェアしてやっていたことも判明。某宗教が全国でやっていた可能性も。
www.yomiuri.co.jp/national/20260302-GYT1T00469/
不正選挙のやり方は期日前投票を2重計上、2倍(何千票もふやす)にするシステム。誤差は白票をたしてごまかすシステムを構築。票束にかいてあるバーコードを二重にスキャンしていたと思われる
本当の支持率は20%台以下だった
改ざんできない大手アンケートサイト↓
https://mainichi-sosenkyo.kamakura.workers.dev/
https://realtime-chart.info/news.html

31ドコモン(大阪府) [ニダ]2026/06/19(金) 06:38:26.11
自衛隊に限らず
完全平等の世の中ではないが
能力次第では貧乏人でも成り上がれる

ソフトバンクの損とか

32DD坊や(日本のどこか) [NA]2026/06/19(金) 06:39:50.98
わかっていても口にしてはいけない言葉ってあるからな
自衛官や警察官みたいな命の安い仕事に裕福な家の子供が就くわけがないのは全ての日本人がわかっている
わかっていても口にしないのが今までなのになんで口にした
34ミニミニマン(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 06:41:50.38
もう徴兵しないと維持できない
まぁ旧軍も有力者の子は前線に行かなかったが
37コンプちゃん(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 06:47:28.41
>>34
有力者の子は志願兵で徴兵されて無いからな
35京成パンダ(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 06:43:35.95
自衛官のなり手不足深刻化、小泉防衛相が退職自衛官や家族の支援強化の検討を指示

https://news.yahoo.co.jp/articles/3190efed61920122a2ed2fa93b0f07e7c3246864

39コンプちゃん(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 06:48:28.41
>>35
民主党政権の時に試験難度上げたからだけど?
38キョロちゃん(愛媛県) [ニダ]2026/06/19(金) 06:47:40.05
「自衛官に貧しい子供が多い」と言ったのではなくて
「貧しい子が自衛隊に行く」と言ったのが問題

これだと、自衛隊は上から下まで全部貧民っていうことになるからね
「多い」じゃなくて「全部」にしてしまった、それが一番の問題

40キョロちゃん(愛媛県) [ニダ]2026/06/19(金) 06:49:46.32
まぁ貧しくも豊かでもない、父ちゃん社畜で母ちゃんパート勤めの中間層が置いてきぼりにされてる感じはあるw
41よむよむくん(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 06:50:10.21
>>1
具体的なデータが無いただのお気持ち表明
元自衛官()の放談なら問題無いが
これを国会議員が国会で発言したのなら大問題
国会にデマゴーグを持ち込んだのだから
議員辞職するべき
42サリーちゃん(茸) [JP]2026/06/19(金) 06:50:22.97
金持ち貧乏とかどうでもよく
自衛隊の皆が目指すような待遇にすればいいだけだと思うわ
皆が憧れ目指すようになればこの話はなくなる
50ハーディア(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 06:55:20.19
>>42
一人で何の話してんの?
43サブちゃん(新潟県) [US]2026/06/19(金) 06:50:25.00
そりゃ愛国教育してないんだ
そうなるわな
日本の教育終わってんだよ教師もな
44みらいちゃん(北海道) [ニダ]2026/06/19(金) 06:50:44.49
そもそもどういう主旨で古賀はこの発言したの?何か問題点でもあったの?
45ラジオぼーや(茸) [US]2026/06/19(金) 06:51:18.88
自衛官って生命保険の掛金高かったリスりの?
46サリーちゃん(茸) [JP]2026/06/19(金) 06:54:22.34
現実問題として今現状は貧しい奴や学歴や能力が低い人ばかりでしょ
高学歴や高能力で大企業に入り金を稼げる人が自衛隊に入る意味がないから
最低ライン県庁職員レベルまで待遇を上げたら高度な人材も集まるだろう
47アマリン(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 06:54:34.88
匿名で言われても
48大阪くうこ(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 06:54:52.13
貧困層は少ないだろ。
中流の普通の家庭の子だろ。
51おもてなしくん(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 06:55:43.92
陸上自衛官はだいたい低学歴貧困層の子
52ポコちゃん(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 06:56:02.43
発言全部聞いたらここだけが問題じゃない
53カールおじさん(東京都) [US]2026/06/19(金) 06:57:39.61
そりゃどの職場でも「あそこは貧乏人がいく」なんて言われたら嫌なもんだろ
「貧乏だから屠殺場で働く」「貧乏だから団地住まい」
そうだとしても特に議員はいっちゃいけない
54フライング・ドッグ(愛知県) [ニダ]2026/06/19(金) 06:59:05.01
防衛大学校に行くのは裕福な家の人間で高卒で入るのは中流以下ってかんじか
元ヤクザで事業成功して豪邸にクルーザー所有してる遠縁の子供が高卒で自衛隊員になったよ
55おもてなしくん(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 07:00:00.99
大学柔道部なのに相撲、警察、自衛官になれないやつは素行に問題ありといっしょ
56カールおじさん(東京都) [US]2026/06/19(金) 07:00:31.00
北海道青森、福岡熊本の自衛官が多いのは北南で基地がでかいからだろ
大都市の金持ちどうこう言うのは赤紙来てからにしろ
59ぴぴっとかちまい(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 07:02:53.95
たし蟹
基地周辺に住んでると遊覧飛行とか昔あった
初めて飛行機乗ったのは対潜哨戒機
60みんくる(東京都) [ニダ]2026/06/19(金) 07:05:44.89
そもそも論として
自衛隊基地って田舎にあるだろ。
となると自衛隊関係者による入隊スカウト活動も
基地周辺の田舎がメインになるわけ。

そりゃ自衛官が特別裕福でもない田舎者だらけになるのは必然だわな。

61京成パンダ(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 07:06:11.15
何故国が防衛力強化を打ち出しているのに、自衛官の成り手が少なく足りないのか
この問題は、日本の国防もいよいよ空理空論だけでは済まされないレベルまで現実化して来たという事を表している
みんな本気で日本の防衛力強化する気あるの?そういう話だね
62サリーちゃん(茸) [JP]2026/06/19(金) 07:09:06.98
階級や所属で生まれた家庭のランクは分かれそうではある
士官やパイロットなんかは貧困層が少なそうだし
63リョーちゃん(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 07:10:21.12
私も教えた子が自衛隊にいっぱいいる
いっぱい苦しんでますよ
分かってほしいのは自衛隊に行く子どもたちって
経済的に厳しい子どもたちが行くんですよ
豊かな子どもたちは自衛隊とかなりませんよ
65京成パンダ(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 07:11:13.19
自称愛国者はたくさんいるように見えますが、実際には少ないんでしょうね
66ピザーラくんとトッピングス(ジパング) [CN]2026/06/19(金) 07:14:36.83
小泉進次郎の子供とつるの剛士の子供は全員自衛官になることが決まりましたんで
67DD坊や(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 07:16:21.51
制服組は金持ちとかじゃないの?
68ペンギンのダグ(東京都) [FR]2026/06/19(金) 07:16:27.38
リンク先にも貧乏だからと自衛隊に就職するのは一部だと書いてるし、ひげの隊長も言ってる
貧乏だからって別に自衛隊じゃなくても良いわけだし、就職先にただ選んだだけなのにひどい話だよな
都合のいい部分の切り抜きはパヨ界隈の得意技のようだ
69パーシちゃん(京都府) [BR]2026/06/19(金) 07:17:33.15
公務員全体との偏差を知りたい
あまり変わらんのではないかと思っている
70ぶんた(鳥取県) [CN]2026/06/19(金) 07:21:40.35
強制しとるわけでもなく、自衛隊が他より割がいいとか自分に合っていると思うから続けてるだけだろ

引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1781817713