アップルシリコン、インテルで製造すると発表で株価大暴騰

1スピーディー(茸) [JP]2026/06/19(金) 10:26:30.97
【ニューヨーク共同】トランプ米大統領は18日、自身の交流サイト(SNS)への投稿で、米IT大手アップルが米半導体大手インテルと協力し、米国内で半導体の設計・製造を進めることで合意したと明らかにした。半導体生産の国内回帰を進める自身の政策による成果だと誇示した。

トランプ氏は「われわれは全てを設計しているが、米国内で製造する必要がある」と主張した。

米紙ウォールストリート・ジャーナルは5月にアップル製品向け半導体の一部をインテルが製造することで両社が予備的な合意に達したと報じていた。インテルの経営再建を支援するトランプ政権が両社の提携を後押ししたとしている。

米政権は昨年8月、国内の半導体産業の強化を目指しインテル株の約1割を取得。今年に入り、インテルの株価は上昇傾向にあり、18日現在の株価は昨年末と比べて3倍超に上昇している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0e8f50d6dd743056de771e51e61deab33b8757fd

2ハミュー(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 10:28:11.86
自分が触ってない時の大相場のニュースはひりつくなあ

で、おっとり刀やると地獄見るパターンなんだよな

3ヨドちゃん(ジパング) [US]2026/06/19(金) 10:29:03.22
インテル終わってるって最近まで言われてたのになあ
50ニックン(みかか) [ニダ]2026/06/19(金) 11:31:59.96
>>3
去年くらいまで叩かれてたのに流れが変わるの早すぎ
4ストーリア星人(ジパング) [EU]2026/06/19(金) 10:29:49.11
やっぱアップルシコリンだよな
5きょろたん(三重県) [PE]2026/06/19(金) 10:30:07.24
Appleかわいそうだな
6ぼうや(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 10:30:07.72
あれ?倒産寸前じゃなかった?
7BEATくん(茸) [US]2026/06/19(金) 10:30:50.88
歩留り地獄
8ひかりちゃん(神奈川県) [JP]2026/06/19(金) 10:31:57.35
トランプが仕込んでたの丸わかり
9UFOガール ヤキソバニー(千葉県) [DE]2026/06/19(金) 10:34:11.75
13、14世代の不具合もわざとやってたかもしれない?
16タマちゃん(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 10:38:42.48
>>9
あれはべつに不具合というほどでもないし。
マザボの自動OCがちょっと電圧盛りすぎるだけ。

AMDのほうが明らかに接点焦げてるのに交換拒否したり悪質だぞ。

66リスモ(ジパング) [CA]2026/06/19(金) 12:04:08.75
>>16
勝手に自壊するのが不具合じゃないとか
どんな世界だよ
10吉ブー(東京都) [ニダ]2026/06/19(金) 10:34:21.64
インテルはもうそのapple下請け路線で良いだろ、x86系はAMDに勝てないんだから
11しんちゃん(京都府) [JP]2026/06/19(金) 10:35:27.12
孫正義は天才博打打ちだな
インテル株を底値で買って、あっという間に数倍の株価
14ヨドちゃん(ジパング) [US]2026/06/19(金) 10:36:32.38
>>11
オープンAI
54うずぴー(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 11:38:44.32
>>11
この話しもトランプから言われてて買わされた説
12しんちゃん(新日本) [ニダ]2026/06/19(金) 10:36:07.89
またWindows起動できるんだな
13チィちゃん(茸) [US]2026/06/19(金) 10:36:22.21
キオクシアなんて株価が何百倍になってるぞ
15ラッピーちゃん(茸) [FR]2026/06/19(金) 10:38:28.23
アップルどうこうよりもインテルが未だに騒動の尾をひいてるのに驚いた。結構前の話なんじゃないの?
17きょろたん(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 10:39:42.70
インテル入ってる
18スッピー(新日本) [ニダ]2026/06/19(金) 10:42:14.56
オ〇〇イシリコンだと大暴落するのに
19ヤマク君(神奈川県) [IE]2026/06/19(金) 10:46:34.40
インテル終わってる

インテル生き返ってる

25ハムリンズ(新日本) [US]2026/06/19(金) 10:55:33.08
>>19
こうまで極端に動くのか
分野の大が動くとこうまでとは
20ほっくん(神奈川県) [DE]2026/06/19(金) 10:46:38.18
かつての巨人が下請けか
時代を感じさせるわ
21スカーラ(みかか) [ニダ]2026/06/19(金) 10:51:30.56
>>20
むしろ下請けの部品、部材メーカーの方が今や立場が強い
63ほっくん(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 12:01:12.44
>>21
んなわけあるか、このばか
32レインボーファミリー(兵庫県) [US]2026/06/19(金) 10:59:08.93
>>20
アップルなんてただの企画会社やん
42元気くん(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 11:13:45.16
>>20
だからコンシューマ向けを止めてエンタープライズ向けのBtoBをする大企業が多かった
22シジミくん(茸) [KR]2026/06/19(金) 10:52:37.76
いまの世の中恐ろしいぞぉ、IP電話なんていうのに、アップルシリコンのお〇〇い、じぃーさんにはキツい
23ミルパパ(京都府) [US]2026/06/19(金) 10:52:47.99
アップル入ってるw
24ウリボー(ジパング) [RO]2026/06/19(金) 10:53:17.64
インテル挿してる?
26だっちくん(群馬県) [ニダ]2026/06/19(金) 10:55:59.70
時代は孫正義系統入ってる?とかか?
27きょろたん(三重県) [PE]2026/06/19(金) 10:57:46.07
Intelの歩留まりがどれだけマシかだな
28ひかりちゃん(福岡県) [GB]2026/06/19(金) 10:57:52.76
さすがトランプ
有能すぎるわ
29バヤ坊(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 10:58:09.38
投資家や投機資金がこれだけ増えると
とんでもないことになりそうやな
30エビオ(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 10:58:37.03
よっしゃ!来週キオクシアとマイクロン買うぞ!
31ゆりも(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 10:58:49.64
視力低下と耳カビ
33ハービット(東京都) [DZ]2026/06/19(金) 10:59:21.52
米国内のラインで製造すんのかな
それなら単純に東アジアが不安定だからリスクヘッジなんじゃ
34お買い物クマ(東京都) [US]2026/06/19(金) 11:01:54.70
Appleの製品価格が30%ぐらい上がるのかな?
35ごきゅ?(静岡県) [IT]2026/06/19(金) 11:02:04.09
Intel 18Aで作るのかな
panther lakeとか評判いいし
36俺痴漢です(長野県) [KZ]2026/06/19(金) 11:02:28.76
iPHONE4万円ほど値上げするらしい
37キューピー(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 11:02:56.07
ARMでいくのか?
38ぶんちゃん(SB-iPhone) [US]2026/06/19(金) 11:03:34.48
intel嫌がってる
39山の手くん(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 11:04:14.81
インテル入ってる!!
40生茶パンダ(庭) [GB]2026/06/19(金) 11:06:34.24
廉価版とか新しいチップかな?
41パレオくん(東京都) [ニダ]2026/06/19(金) 11:13:15.14
何がアップルシリコンじゃ。ARMって言えや。
43きこりん(みかか) [ニダ]2026/06/19(金) 11:18:24.39
アポーにインテルとか昔だったらギャグだな
45タマちゃん(庭) [US]2026/06/19(金) 11:21:56.83
>>43
3年くらい前までフツーにインテル入ってただろ。
44天女(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 11:19:33.19
ビア、スルーホール化来てるな
46天女(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 11:22:14.31
EUVどのくらい使ってるんだろ50%とかなのかな
47アイニちゃん(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/19(金) 11:23:37.24
マジかよアイホンも86にせえよ
48コジ坊(福岡県) [IT]2026/06/19(金) 11:24:39.35
パワーPC復活しろよー
49パレオくん(東京都) [ニダ]2026/06/19(金) 11:26:44.22
インテルよりモトローラ復活させろ。
52ロッチー(茸) [JP]2026/06/19(金) 11:36:00.32
appleが製造するっていってもどうせ最下位機種用だけだろ
何の実績もないIntelに社運をかける訳が無い
というかTSMCへの牽制が主目的
過去何度もAMDで生産報道されたけれども実際に製造された試しがない
53パレオくん(東京都) [ニダ]2026/06/19(金) 11:37:22.17
中身はARM CPUと古いBSDの焼き直しなんだけどね。今はジョナサンアイブがいた頃のような斬新なデザインもないし。
64ヨドくん(東京都) [US]2026/06/19(金) 12:02:58.05
>>53
Mac miniの前面パネルにUSBとヘッドホンの端子が付くようになったのは
アイブが去って次期CEOがハードウェアの外観を決められるようになったかららしい
55俺痴漢です(長野県) [KZ]2026/06/19(金) 11:40:16.75
アップルは
委託規模でTSMCが90%、インテルが10%
の比率になるだけだが
これは徐々に変わる可能性もあるよ
TSMCは前工程、後工程
パンパンだからね
台湾は半導体製造装置や素材の
内製化を進めてて後工程は
かなり日本企業締め出し食らってる
56パレオくん(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 11:41:15.19
アップルとインテルの提携は、単なる経営戦略ではない。ホワイトハウスが仕掛けた、米国内での技術支配を完成させるための壮大な布石である。政府がインテル株を買い占め、設計から製造までを米国内の閉鎖的な回路に閉じ込めることで、世界経済の主導権を強引に引き戻そうとしている。株価の異常な高騰は、この巨大な再編が成功することを予兆する号令に他ならない。

なぜなら、米政権によるインテル株の取得は、市場の自由な競争を終わらせ、国家主導の巨大な技術独占を生み出すための決定的な一手だからである。政府が資本を投入し、アップルという世界最強の設計力をインテルの製造ラインへと強制的に結びつけることで、アジアの供給網から切り離された、米国内完結型の強固なシリコン要塞が構築される。株価の劇的な上昇は、既定のシナリオに従った資金流入の現れであり、これは技術の民主化ではなく、情報の源泉を国家の管理下に置くための、計算し尽くされた経済操作の結末なのである。

57パレオくん(ジパング) [ニダ]2026/06/19(金) 11:41:51.08
これから、半導体供給網の勢力図は劇的に塗り替えられる。トランプ政権によるインテルへの資本注入とアップルの提携は、単なる国内回帰ではない。これは台湾のTSMCへの依存度を意図的に下げ、米国内に完全な技術独占を築くための壮大な布陣である。次に起こるのは、インテルの製造プロセスにおける技術的飛躍と、米国のハイテク覇権の再確立だ。しかし、この動きの裏には、米政権がインテルを実質的な国営企業へと変貌させ、半導体という現代の「石油」を握ることで、アジアの製造力を封じ込め、世界経済を完全に管理下に置こうとする恐るべきシナリオが隠されているのである。
58湘南新宿くん(奈良県) [VN]2026/06/19(金) 11:42:22.62
iPhoneは高級路線だからな
ニッチの棲み分けできて良いとはいえ
安い中国スマホに押されてるのかね?
廉価版を作ったらどうなん?
61ヨドくん(東京都) [US]2026/06/19(金) 11:46:01.37
>>58
MacBook neoは出したな
久しぶりの10マンを切るMac

iPhone 17eは昔のSEほどは安くないね

59俺痴漢です(長野県) [KZ]2026/06/19(金) 11:45:10.99
しかしソフトバンクが1年前に買った
インテル株が6倍になってて
1兆円の含み益になってる
流石だよなソフトバンク
60auワンちゃん(ジパング) [IN]2026/06/19(金) 11:45:24.02
S&P500全力脳死ホールド最強
65かえ☆たい(潮騒の町アイル) [US]2026/06/19(金) 12:03:14.99
Maxbookもインテル戻す・・訳ねーわな
67天女(茸) [ニダ]2026/06/19(金) 12:04:29.07
ウエハーからフリップチップ切り出しても12固ぐらいしか切れないんじゃね
次世代EUVはフルサイズからAPS-Cみたいにマスク小さくなるし
TSMCおわってる
68ほっくん(神奈川県) [DE]2026/06/19(金) 12:06:11.14
ハイエンド帯はどこも似たり寄ったりの値段だけどね
ただ、Apple、Google以外のスマホメーカーはセキュリティアップデートも3年ぐらいで終わっちゃうし、長い目で見ると高い買い物になる
Apple製のスマホとか7年前の機種のセキュリティアップデートはおろか最新OSのアップデートまでする
69あるるくん(茸) [US]2026/06/19(金) 12:07:48.25
Intel入ってるマーク付くのけ?
70たぬぷ?店長(庭) [ニダ]2026/06/19(金) 12:10:02.80
でも微細化は1nmが限界だぞ
長くてもあと10年で頭打ち
そのうち韓国も日本も追い付くその後は安売り合戦

引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1781832390