【悲報】新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰
1それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:03:38.54
コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/
2それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:04:16.94
きりたんぽにしよう
3それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:04:36.14
JA「下げない!やだ!!😭」
5それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:05:42.50
とりあえず令和7年度産を5kg2000円前後で売り切ってしまえ
7それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:07:34.50
???農林大臣「備蓄米飼料用として1500円/kgで買取ります!!!」
9それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:08:52.28
まあいいじゃんそういうの
10それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:10:06.03
米野菜は値上げの真の原因佐々木朗希に責任取らせろや
12それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:10:45.20
鮮度があるもんを何で買い占めしたんだろうなこいつら
転売ヤーでもやらんやろ
転売ヤーでもやらんやろ
13それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:11:14.27
やり過ぎたんよ
15それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:12:54.83
外食産業という太客が外米に移行する痛恨のミス
16それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:13:22.42
スーパーで2690やで?
17それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:13:47.78
結局増産したアホ石破と進次郎が間違ってただけやね
チー牛のがまともやった
チー牛のがまともやった
18それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:14:15.43
JAが悪い
19それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:14:50.54
今年は米食うの控えるわ
どんな混ぜ方してるかわからんし、外食でも米怖すぎてラーメンとかパスタばっかりになった
どんな混ぜ方してるかわからんし、外食でも米怖すぎてラーメンとかパスタばっかりになった
20それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:15:10.46
輸出できればいいんだけどね
22それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:16:09.92
農協以外の集荷業者の自業自得や
23それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:16:25.03
中東危機で石油自給率0の国で
食料自給率はクソ指標だとみんな気づいたよね
食料自給率はクソ指標だとみんな気づいたよね
28それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:20:15.88
>>23
農家だけ守っても何の意味もないんよな
自給率なんて全てある国にとって初めて意味がある
農家だけ守っても何の意味もないんよな
自給率なんて全てある国にとって初めて意味がある
24それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:16:38.39
コメが高いから糖質抑えめの食事に変えたから安くなっても前みたいに買わないよ
25それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:17:22.41
>>24
こういうやつめちゃくちゃ多いよな
日本人なら米!みたいな洗脳が解けてしまった
こういうやつめちゃくちゃ多いよな
日本人なら米!みたいな洗脳が解けてしまった
26それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:18:55.16
古古古米食ってた奴www
31それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:23:08.64
>>26
今に新米とか言って飼料用の米とか混ぜた偽装米が流行るぞ
今に新米とか言って飼料用の米とか混ぜた偽装米が流行るぞ
27それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:20:11.16
2000円割れ
29それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:22:36.53
未だそろそろ古米になるものを2900円で売ってるからな
舐められてんだよ
舐められてんだよ
30それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:23:07.42
どうせ国は農家守る気もないし数十年後は米農家も消えてどうにもならなくなる
これはデモンストレーションや
これはデモンストレーションや
32それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:23:10.29
値段はともかく4kgとかいうせこい売り方をやめてくれ
間違えて買いそうになるわ
間違えて買いそうになるわ
33それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:23:19.87
ガチで卸とJAは滅んで欲しい
新しい流通作れや
新しい流通作れや
34それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:24:12.15
石破のままだったら増産してたよな
もしそうなったらどうなってたんや
35それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:24:18.91
外食産業に逃げられて米不足から一気に米余りになったの草なんよ
もう輸入米と同じくらいの価格に下げないと戻って来なさそう
もう輸入米と同じくらいの価格に下げないと戻って来なさそう
36それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:24:31.17
早く10キロ3000円に戻せや
37それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:24:34.31
農家は価格吊り上げでコメ離れを嫌がってたぞ
悪いのはJAと卸しやぞ
悪いのはJAと卸しやぞ
39それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:28:58.70
結局吐き出した備蓄米分を政府が買い取るから
期待してる令和7年古米は安くならないよ
期待してる令和7年古米は安くならないよ
50それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:42:25.67
>>39
本来なら吐き出した分の備蓄米など補充する必要はないよな
将来的に家畜の餌になるんだろうけどそれなら家畜の餌を輸入したほうがはるかに安上がりだろうし
でもするんだろうな自民だし高値で買い取って票田にする
本来なら吐き出した分の備蓄米など補充する必要はないよな
将来的に家畜の餌になるんだろうけどそれなら家畜の餌を輸入したほうがはるかに安上がりだろうし
でもするんだろうな自民だし高値で買い取って票田にする
40それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:29:12.70
昨日5キロ3300円で買ったわ
一時期よりは安くなったけどそれでも以前の倍だもんなぁ
一時期よりは安くなったけどそれでも以前の倍だもんなぁ
41それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:32:48.86
あと3ヶ月もすれば古米になる
42それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:36:06.93
鈴木農水大臣を田んぼのカカシにしてやりたい
43それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:36:21.94
どう?4兆円取り戻せた?w
44それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:36:31.31
安くしたら売れるのでは
45それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:36:53.39
主食でマネーゲーム仕掛けるとか間抜けよな
他の主食試されるタイミング与えたらダメやろ
他の主食試されるタイミング与えたらダメやろ
46それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:37:53.80
加工食品に回せよアホなんか
48それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:40:05.47
打ちこわしおこらんかっただけありがたいと思えよ
49それでも動く名無し2026/06/25(木) 10:41:02.48
ここで買わなかったらどうなるんやろなあ…(笑)
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782349418











ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません