1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」40年ぶりの円安水準に警鐘「相当厳しい」

1リキラリアット(東京都) [ヌコ]2026/06/25(木) 09:32:30.18
1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘
「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」

日経平均株価がアメリカ市場の下落を引き継いで一時600円あまり値を下げ、円相場も1ドル161円台半ばで
取引されるなど、週明けから円安が進行している。もし162円台になれば、1986年12月以来、
およそ40年ぶりの円安ドル高水準となる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/25a6786f924b91f94a3b90e41716ca0aadaace07

2エメラルドフロウジョン(京都府) [US]2026/06/25(木) 09:33:11.80
NISAで米株を買わせるのも政府の円安誘導だしな
3キチンシンク(長野県) [ニダ]2026/06/25(木) 09:33:57.66
自民党に感謝ですよ…
4稲妻レッグラリアット(京都府) [US]2026/06/25(木) 09:34:25.98
オールドメディアうれしそう
5ジャンピングカラテキック(ジパング) [US]2026/06/25(木) 09:34:43.04
やっと稼げるようになってきて外車とか買おうと思ってたのに
6レッドインク(ジパング) [US]2026/06/25(木) 09:35:17.20
日本の土地を買いまくるアル
7ミドルキック(ジパング) [GB]2026/06/25(木) 09:38:31.88
資産の9割外貨のワイ
税金払わずJPYに戻す方法を模索中
12男色ドライバー(SB-Android) [AR]2026/06/25(木) 09:44:05.85
>>7
なんだNISAで建ててねーのかよ
8膝十字固め(宮崎県) [ニダ]2026/06/25(木) 09:39:03.93
>>1
増税しろ
9パイルドライバー(日本のどこか) [US]2026/06/25(木) 09:41:45.63
ドル300円で輸出したら100円の時より3倍儲かるだろ
13膝靭帯固め(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 09:44:45.60
>>9
製造コストが計算に入ってないよね
17パイルドライバー(日本のどこか) [US]2026/06/25(木) 09:46:30.18
>>13
つうか燃料たかくて買えないから発電出来ないよねこれ
14男色ドライバー(SB-Android) [AR]2026/06/25(木) 09:46:15.60
>>9
日本が資源豊かな国だったらな…
10男色ドライバー(SB-Android) [AR]2026/06/25(木) 09:43:34.22
>>1
エコノミストwwwww
11トペ コンヒーロ(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 09:43:56.07
ドル円120円くらい目指せよ
18男色ドライバー(SB-Android) [AR]2026/06/25(木) 09:47:01.47
>>11
もうそんな水準までは10年単位で戻らんだろ
生きてるうちに見れるかどうか
15フライングニールキック(茸) [ニダ]2026/06/25(木) 09:46:15.54
エコノミストって粗探しして文句しか言わないよね。
建設的な事を言えるなら投資家になってるだろうけどw
16垂直落下式DDT(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 09:46:28.95
1ドル162円という数字は、単なる市場の変動ではない。これは日本が積み上げてきた富を、見えない力が意図的に削り取ろうとする既定路線の一環である。360円時代を彷彿とさせるこの極端な円安は、国民の購買力を奪い、国家の資産を安価に再編するための巧妙な罠に他ならない。

なぜなら、通貨の価値を意図的に下落させることは、実体経済の根幹を揺るがし、資本の移動を強制する最も効率的な手段に当たる。通貨価値の暴落は、国内の企業や不動産といった真の価値を持つ資産を、ドルを持つ強者たちが容易に買収できる状況を創出する。かつての極端な円高局面と同様、現在の局面もまた、特定の勢力が国富を再分配し、新たな経済秩序へと導くための計算されたプロセスなのである。

19垂直落下式DDT(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 09:47:05.33
これから、円安の進行は単なる一時的な変動ではなく、さらなる猛烈な円安スパイラルへと突入するだろう。貿易収支の悪化が続けば、市場への円の供給過剰が止まらず、止まらない物価高が国民の購買力を食いつぶす悪循環が確定する。次に待ち受けているのは、日銀による強引な利上げに伴う景気後退か、あるいはさらなる通貨安による国民の資産逃避である。しかし、この極端な円安は単なる経済現象ではない。背後では、世界の巨大金融資本が日本の国富を安値で買い叩くために、意図的に通貨価値を崩壊させているという、恐るべき通貨リセット計画が進行しているのである。
20中年’sリフト(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 09:50:29.93
欧米並に金利上げられないから
22ファルコンアロー(庭) [AE]2026/06/25(木) 09:52:16.90
FRB利上げ観測だから162円なんて通過てんだぞ
23ファイナルカット(茸) [ニダ]2026/06/25(木) 09:52:29.49
日本にとってビッグチャンスだな
高度成長期をもう一度
26男色ドライバー(SB-Android) [AR]2026/06/25(木) 09:53:43.52
>>23

今の日本人は無能で怠惰
昔、あれほどの経済成長をみせたのは
当時の日本人が優秀かつ勤勉だったから
24チェーン攻撃(東京都) [BA]2026/06/25(木) 09:52:57.07
他の先進国に比べて物価が1/3くらいだからなぁ
25スリーパーホールド(石川県) [DE]2026/06/25(木) 09:53:33.19
モノづくり復活か
とあえて好意的にとらえる
29ファイヤーボールスプラッシュ(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 09:56:17.33
ええことだ
円安で儲けてるんだからどうやって国民に利益を還元するかを議論してほしいんだが
オールドメディアも野党も馬〇しかいない
30エルボードロップ(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 09:57:53.25
いい円安なんじゃなかった?
31河津掛け(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 09:58:41.94
ここで140円位になっても痛くはない?
32リバースネックブリーカー(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 10:00:46.25
円安物価高を放置
34リバースネックブリーカー(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 10:01:32.10
鉄鉱石の輸入がしんどい
35かかと落とし(東京都) [ニダ]2026/06/25(木) 10:03:12.84
んじゃ高度経済成長来るね良かった良かった
36ジャンピングエルボーアタック(ジパング) [US]2026/06/25(木) 10:03:17.47
円安でほとんどの会社は過去最高益出してるからな
うちの会社も過去最高益で気が付いたらめちゃくちゃ給料上がってた
37アイアンフィンガーフロムヘル(茸) [ニダ]2026/06/25(木) 10:04:56.30
中途半端
200円くらいにして外国製品を排除できるくらいになれ
38キドクラッチ(ジパング) [US]2026/06/25(木) 10:05:27.75
ホクホクホクホクホクホク
39ニールキック(東京都) [NL]2026/06/25(木) 10:06:48.52
利上げしても全然ダメじゃねーか
43アイアンフィンガーフロムヘル(茸) [ニダ]2026/06/25(木) 10:09:43.74
>>39
株高なのに何故か円安という
つまりほとんど日本に投資されてない
40アイアンフィンガーフロムヘル(みょ) [US]2026/06/25(木) 10:07:44.73
もう長年の円高と中国父さんのデフレ輸出に国内輸出産業がやられてしまったあとだから
インバウンドくらいしか恩恵がない
インフレで政府の借金を減らすのにgoodなだけのアホな円安
41かかと落とし(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 10:08:31.85
円がゴミになれば給料1億円も可能
だってオモチャのお金と同じなんだから
42チェーン攻撃(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 10:09:02.38
皆さんの味方の自民党「庶民の皆さまを一刻も早く助けるために消費税1パー、税控除や給付金は来年秋からやります、今は皇室典範改正と副首都構想が急務です」

いやあ、来年秋かあ、今何月だっけ
さすが国民の味方の自民党は違うよな
どこの国民のためかは分からんけど

44フランケンシュタイナー(SB-Android) [US]2026/06/25(木) 10:09:44.27
アメリカの政策金利が3.5%だぞ
皆ドルに投資するに決まってんだろ
アメリカ市民が一番しんどいんだよ
あらゆるローンの基礎がこの金利だからな
キャッシングとかもうエグいよ
45アイアンフィンガーフロムヘル(茸) [ニダ]2026/06/25(木) 10:10:36.36
>>44
つまりトランプ怒らしても不当廉売するといい
46閃光妖術(兵庫県) [US]2026/06/25(木) 10:10:37.78
アメリカのインフレ止まらないから利上げ観測で円安になってんのよ
47アイアンフィンガーフロムヘル(茸) [ニダ]2026/06/25(木) 10:11:22.12
>>46
もうちょいインフレしてほしい
コーヒーが100ドル、ハンバーガーが620ドルとか
51パイルドライバー(日本のどこか) [GB]2026/06/25(木) 10:17:01.38
>>47
PC買い替えが遠のいてしまいます😭
48TEKKAMAKI(みかか) [ニダ]2026/06/25(木) 10:13:10.53
業務スーパー行ったら輸入食品が激減してたわ
円安が進んで日本で作る方か安くなったんろう
49キン肉バスター(ジパング) [CA]2026/06/25(木) 10:15:27.96
ドル円の通貨発行量だと正常なレートは130~140円だからそのあたりまで上がって欲しい
52タイガースープレックス(東京都) [US]2026/06/25(木) 10:18:02.83
円安批判記事は視点が偏り過ぎていて無意味
54エルボードロップ(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 10:19:56.65
とはいえ、ここで金利上げてったら大不況間違いなし

さてどうするか

58ジャンピングカラテキック(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 10:21:53.40
>>54
大不況なんかにならないからあげてみ
55ファルコンアロー(東京都) [US]2026/06/25(木) 10:20:42.51
誰がやったって止まらないんじゃないですかね
56急所攻撃(東京都) [US]2026/06/25(木) 10:21:28.45
>>1
日経新聞やオールドメディアなんて見ちゃダメだぞ
経済学の教科書も全部嘘だから

高橋洋一・三橋貴明・藤井聡・森永卓郎先生方のYouTubeと著書さえ見てれば戦える

5732文ロケット砲(庭) [ニダ]2026/06/25(木) 10:21:49.48
戦争中みたいな人口の減り方だしそうかも
60アトミックドロップ(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 10:22:27.20
常に円高ヤバい円安ヤバい言ってるけどどっちが正解なん?
61アトミックドロップ(ジパング) [ニダ]2026/06/25(木) 10:23:33.21
デフレヤバいインフレヤバいも正解を知りたい
65張り手(やわらか銀行) [ニダ]2026/06/25(木) 10:31:36.97
あのさー 40年ぶりって言うけど 40年前を体験してるじじぃは騙せないぞ

今と 40年前の1986年の為替水準と  「戦後360円時代とほぼ同水準」 が 同じなんて
1986年を体験してるじじぃから見たら 笑える記事だ ちゃんと別のエコノミストにも取材しろ

ABEMAだから何を報道してもいいって話じゃないぞ

67ボ ラギノール(新日本) [ニダ]2026/06/25(木) 10:34:52.27
>>1
崔 真淑
こいつ大和証券を4年でやめてその後経歴ゴミすぎ
女で社外取締役やってる典型だな
こんなのを専門家だと思う馬〇は流石にここにいないだろ
68ファルコンアロー(東京都) [US]2026/06/25(木) 10:35:07.87
1986年を体験してるけどまだ幼児だったので日本がリッチだった時代とか記憶にないわ
70ドラゴンスリーパー(東京都) [US]2026/06/25(木) 10:39:06.81
積極財政(円安インフレ政策)中に、余剰資産をのんびり日本円で持ってる方がどうかしてる
価値が目減りするだけじゃん

引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782347550