【製品】ソニー、aiboの国内販売を終了 「事業は継続」

1田杉山脈 ★2026/06/25(木) 19:50:40.78
ソニーグループは25日、自律型エンタテインメントロボット「aibo(ERS-1000)」の販売を終了すると発表した。在庫がなくなり次第、国内販売終了となる。

aibo(ERS-1000)は、愛着が持てる犬型の自律型エンタテインメントロボットとして2018年1月から発売され、「丸みを帯びた生命感あふれるたたずまい」に、くるくる動く瞳、個性的な鳴き声、耳やしっぽや体のボディランゲージなどで、オーナーの暮らしに“なごみ”を与えるロボットとして展開。毎年、新カラーのモデルを発表していた。

本体の販売は終了するが、サブスクの「aiboベーシックプラン」「aiboプレミアムプラン」や、aiboケアサポートサービス、関連アクセサリー販売、My aiboアプリ、aiboの治療(修理)、aiboドックなどのサービスは、今後もサービスを継続する。

ソニーグループ広報では「aiboの事業は継続する」としており、ERS-1000の国内販売は終了するものの、米国での販売は継続。「今後もaiboがオーナーの皆様に愛され、ともに成長していくパートナーとなれるよう、新しい商品やサービスを拡充する」としている。

なお、ソニーは1999年から2006年までエンタテインメントロボット「AIBO」を販売しており、aibo(ERS-1000)は12年ぶりに復活。その後、約8年間販売してきた。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/2119925.html

2名刺は切らしておりまして2026/06/25(木) 19:55:10.13
メリケン訛りのaiboを逆輸入
3名刺は切らしておりまして2026/06/25(木) 21:16:46.23
♪Ah~ テトラポッド登って~~
5名刺は切らしておりまして2026/06/25(木) 21:28:41.75
日本のロボット技術が世界をリードしてたのはアイボまでだった?
6名刺は切らしておりまして2026/06/25(木) 22:39:35.53
まだ売っとったんかワレ!
7名刺は切らしておりまして2026/06/25(木) 23:28:49.81
ソニーって今何売ってるの?PS5と保険…あと受光素子ぐらいか。
12名刺は切らしておりまして2026/06/26(金) 07:42:57.10
>>7
エンタメとIPのみだよ
8名刺は切らしておりまして2026/06/26(金) 00:49:03.26
アメリカ継続ってことは単に日本市場がしぼんで旨味がないからだろう
9名刺は切らしておりまして2026/06/26(金) 04:34:53.43
相棒より愛奴
10名刺は切らしておりまして2026/06/26(金) 05:43:51.34
次はこれまで程度のオモチャレベルじゃなく、真のロボットと言えるような物を出してもらいたいね
正直、今のAIのがよほどアシモフやアトムなどのロボットを実現しているよ、体が無いだけでね
ソニーとかホンダとかその他のそれらをイメージしたロボもどきは形だけでロボットでも何でも無い
11名刺は切らしておりまして2026/06/26(金) 07:19:28.03
改良もせずに続けていた事に驚愕

引用元:https://egg.5ch.io/test/read.cgi/bizplus/1782384640

SONYSONY