消費税の期限付き減税って値上げ招くだけじゃん
1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:43:45.539
一番やったらダメなやつ
2零天使モナゅ ◆xHKMaQHTRo2026/06/27(土) 08:44:13.651
(one, two, three!)
なんどだって反復して ぬぷぷん
予測不可能 シコ色デイズ
アバンギャルドでオーライ オカズ増し増し↑↑
なんどだって反復して ぬぷぷん
予測不可能 シコ色デイズ
アバンギャルドでオーライ オカズ増し増し↑↑
3以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:44:13.772
便乗値上げ
6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:45:31.537
>>3
便乗どころか、政府公認値上げだよ
便乗どころか、政府公認値上げだよ
4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:44:48.966
10%ほど全体的に値上げしてしまったら減税の意味がないどころかマイナスだよな
8以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:46:07.764
>>4
そして、その状態で税率が戻る
そして、その状態で税率が戻る
5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:45:10.181
自民党は経団連の奴隷なんだから当たり前じゃん
9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:47:10.973
>>5
経団連は普通に消費税増税派でしょ
経団連は普通に消費税増税派でしょ
7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:45:52.255
消費税復活する時に国のせいにするだけの簡単なお仕事
10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:47:18.525
>>7
国の責任なのは事実だろ
まず時限にすること自体クソなんだし
国の責任なのは事実だろ
まず時限にすること自体クソなんだし
12以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:48:48.397
>>7
さすがにこれは国が悪い
さすがにこれは国が悪い
11以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:47:56.133
不当値上げしたら不買運動するだけだろ
値上げしない企業から買えばいい
値上げしない企業から買えばいい
15以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:50:46.032
>>11
値上げしない企業探すのが難しくなるよ
値上げしない企業探すのが難しくなるよ
13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:49:05.076
時限なのは給付付き税額控除までの繋ぎだからだしな
17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:52:14.518
>>13
やり方が最悪なんだよ
やり方が最悪なんだよ
21以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:52:48.870
>>13
出口を示さない一次策とか単なる問題の先送りでしかないのよ
出口を示さない一次策とか単なる問題の先送りでしかないのよ
14以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:49:55.974
所得税から減税するだけでいいのに
22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:53:11.370
>>14
岸田スタイル減税のが幾分もマシなんだよね
岸田スタイル減税のが幾分もマシなんだよね
16以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:50:50.033
輸出は消費税の還付が無くなって大損
25以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:54:21.535
>>16
化粧品と家電以外は大変だろうね
化粧品と家電以外は大変だろうね
18以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:52:20.244
無駄だよね
7%減税したからといって生活に何の影響もないのに
値上げ続いて2年後に更に増税くらう
死ぬど
7%減税したからといって生活に何の影響もないのに
値上げ続いて2年後に更に増税くらう
死ぬど
27以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:55:04.176
>>18
マジで結果が目に見えてる
マジで結果が目に見えてる
19以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:52:40.339
減税は食品だけらしいけどさ
たとえば300万円のお菓子の付録に車を付けるとかそういうのはどうなるんだろうね
たとえば300万円のお菓子の付録に車を付けるとかそういうのはどうなるんだろうね
26以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:54:31.183
>>19
付録の価値は本体の20%までとか決まりがあったはず
付録の価値は本体の20%までとか決まりがあったはず
28以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:56:19.242
>>19
景表法に引っかかるだろう
景表法に引っかかるだろう
20以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:52:44.650
なんでやねん
仕入れも安くなるのに値上げはイカれてるだろが
仕入れも安くなるのに値上げはイカれてるだろが
32以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:58:26.506
>>20
だから値段が下がるわけではない
値上げできる余地が生まれるだけ
だから値段が下がるわけではない
値上げできる余地が生まれるだけ
35以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 09:00:04.748
>>20
仕入れは安くはならないだろ控除があるんだから
仕入れは安くはならないだろ控除があるんだから
24以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:54:20.225
一部だけ、期限付き、中途半端な減税
このだめな要素が重なり合って、さらに無駄なコストと値上げが発生する。
こんな事考えりゃわかんのにな、マジで一律下げろよ
もしくは無くせ、そのほうが絶対経済回るし、効果出る
このだめな要素が重なり合って、さらに無駄なコストと値上げが発生する。
こんな事考えりゃわかんのにな、マジで一律下げろよ
もしくは無くせ、そのほうが絶対経済回るし、効果出る
33以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:59:15.890
>>24
考えうる最悪の選択肢よな
考えうる最悪の選択肢よな
30以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:57:36.179
それで公約守ってる気になってんのがダメなんだが
34以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 08:59:25.071
ざっと計算したけど4人家族の自分ですら2年だとせいぜい30万円しか浮かないな
それならポンと30万支給してくれた方が早い
それならポンと30万支給してくれた方が早い
36以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 09:01:37.030
>>34
そっちのがマジでいい
そっちのがマジでいい
38以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 09:06:34.266
そもそも税抜き表示と税込表示の併記は法律じゃないし
消費税はメーカーが内部で処理する計算なんだけどな
消費税はメーカーが内部で処理する計算なんだけどな
全メーカーも悪いよ
39以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 09:10:47.943
定額減税だの給付付き税額控除だの事務負担半端ないクソ面倒やめろしね
40以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 09:15:40.098
廃止だけは絶対に意地がなんでもしたくないんだよね
せっかく作った税金だし0%でも存続したい
0%とか1%とか恩着せがましくやるけど
口が裂けても廃止とは言わない
せっかく作った税金だし0%でも存続したい
0%とか1%とか恩着せがましくやるけど
口が裂けても廃止とは言わない
41以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 09:16:19.288
支持率のためにはやらねばならん!
42以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 09:32:52.959
店内飲食だと10%のままだけどどうすんの?
43以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2026/06/27(土) 09:46:18.116
消費税分下がらなかったらそれはもうクレームの嵐になるでしょ
引用元:https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1782517425












ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません