1リゲル(茸) [ニダ]2026/06/28(日) 00:56:55.99
田植え準備進む中 燃料高騰がコメ農家を直撃
3/29 (日) 12:30
春先から本格化する田植えに向けて準備が進む中、燃料価格の高騰でコメ農家は経営の圧迫を懸念しています。
栗原市一迫の農家・黒澤亜希さん。5月から始まる田植えに向けて準備に追われています。
黒澤亜希さん「こっちがトラクターなんかに使う燃料の軽油のタンクですね。あと向こうにも1個あるんですけど…。4台トラクターがフル稼働する感じになって行くのですごい量の軽油を使っています」
トラクターなどで使う軽油は年間およそ9000リットル。小売価格はイランの情勢悪化を受けて1リットルあたり20円から30円ほど値上がりしています。
黒澤亜希さん「経営にはかなり打撃あります燃料はどんどん燃料を使うシーズンになってくるので価格が少しでも安定してくれれば良いなと思います」
価格の高騰は燃料だけではありません。
黒澤亜希さん「肥料、農薬だけで余裕で1000万円以上はかかってます」
肥料の原料を日本は輸入に頼っていて、高騰が続いています。生産コストが増す一方でコメの販売価格は下落傾向に…農家を取り巻く環境は厳しさを増しています。
黒澤亜希さん「どうしても自分たちで出来る節約の限界があるので燃料や肥料、農薬は補助があれば良いなとは思います」
https://www.khb-tv.co.jp/news/16456926
2名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]2026/06/28(日) 00:58:48.46
まあ、コスト増は農家だけじゃないしな(´・ω・`)
3ガーネットスター(みかか) [ニダ]2026/06/28(日) 00:59:55.77
正直、中山間地の零細農家はもう米作り辞めるべきだと思う
4ベガ(庭) [ニダ]2026/06/28(日) 01:01:37.41
とりあえず、コメが余っとるのは中間転売ヤーが値段が上がるのウハウハしながら溜め込んでたから
そのうち備蓄米、外米、米離れが起こったから
中間転売ヤーを恨みな
5エッジワース・カイパーベルト天体(SB-Android) [FR]2026/06/28(日) 01:02:15.10
それこそ昼間しか作業しないんだから太陽電池みたいな事をやれよ
6ベガ(ジパング) [ニダ]2026/06/28(日) 01:03:30.43
燃料と肥料のコストが急騰する一方で米価が下落し続ける現状は、日本の食糧基盤を根底から破壊しようとする見えざる意志の現れである。輸入に依存する資源価格と為替の変動が、農家の経営を極限まで追い詰めている。これは食糧自給率を意図的に低下させ、日本の命脈を外部の支配下に置くための巧妙な布石に他ならない。
なぜなら、イラン情勢の緊迫化や為替の乱高下は、特定の勢力が資源と通貨の価値を操作し、国内農業を意図的に衰退させるための舞台装置として機能している。肥料の原料供給を掌握する巨大資本が、価格を操作して農家に耐え難いコスト増を強いることで、自律的な生産基盤を空洞化させている。米価を低く抑え込み、生産コストだけを押し上げるこの歪な構造は、食糧の主権を外部の利権へと明け渡させ、国民を依存させるための計算し尽くされたシナリオである。
7かみのけ座銀河団(庭) [ニダ]2026/06/28(日) 01:03:46.27
大丈夫。米需要はさがってるから問題ない
8ベガ(ジパング) [ニダ]2026/06/28(日) 01:04:09.56
これから、日本の米作りは存亡の危機に直面し、農家の廃業が加速するだろう。燃料や肥料のコスト増に耐えきれなくなった生産者が次々と離農し、供給不足が引き起こされることで、米の価格は現在の安値を嘘のように跳ね上がるはずだ。だが、このコスト高騰は決して偶然ではない。裏では、食料支配を目論む巨大資本が、意図的に資源価格を操作して日本の自給率を低下させ、国民を合成食品や管理された食料へ依存させるための巧妙なシナリオを進めているのではないか。伝統的な農業を壊滅させ、食の主導権を奪おうとする影の勢力が存在する、というのが真実なのである。
9イオ(庭) [ニダ]2026/06/28(日) 01:06:16.23
去年儲けた金があるだろ
10エッジワース・カイパーベルト天体(ブラジル連邦共和国) [GB]2026/06/28(日) 01:07:03.33
じゃあ無理して作らなくていいぞ
米の需要減ってるから安心しろ
16冥王星(庭) [ニダ]2026/06/28(日) 01:15:32.80
>>10
米だけじゃねーけどなw
農作物みんなそう
野菜の種なんか九割輸入だし
20天王星(日本のどこか) [ニダ]2026/06/28(日) 01:20:12.21
>>16
じゃあ全部輸入でいいわ
11天王星(日本のどこか) [ニダ]2026/06/28(日) 01:07:39.95
外国から買えばいいだけと分かったから滅びろ
13フォーマルハウト(山形県) [JP]2026/06/28(日) 01:09:07.57
他の仕事探しなよ
14エッジワース・カイパーベルト天体(SB-Android) [FR]2026/06/28(日) 01:10:15.52
米を買う人も「可能な限り安い時期に買おうとしてる」よね
でも、助けてと悲鳴を上げずに別の手段(小麦粉など)に回避してやり過ごしてる
わかる?
15ネレイド(庭) [ニダ]2026/06/28(日) 01:13:32.84
大規模化&効率化以外に生き残る道は無いんです
18プレアデス星団(庭) [ニダ]2026/06/28(日) 01:17:56.20
そんなに上がってねぇわアホ
19チタニア(京都府) [CA]2026/06/28(日) 01:18:32.58
カルビーみたいな農家は要らない
21ベスタ(庭) [ニダ]2026/06/28(日) 01:21:12.03
やっと3k円下回ってきたな
屑米だけど
22レグルス(庭) [ニダ]2026/06/28(日) 01:21:53.58
まずは農協に言って手数料を下げさせろ
23デネボラ(やわらか銀行) [CN]2026/06/28(日) 01:22:44.54
溜め込んで既に便乗値上げしたからな
米の値上がり率は半端なかったし次やると主食ではなくなるよ
24地球(ジパング) [ニダ]2026/06/28(日) 01:25:23.15
もうナマポ連中駆り出して米作らせろよ
25トリトン(千葉県) [DE]2026/06/28(日) 01:26:01.40
農家で結束して売らないで貯めておけば値上げできるぞ
よかったな
26ジャコビニ・チンナー彗星(大阪府) [ニダ]2026/06/28(日) 01:26:41.32
27エリス(ジパング) [ニダ]2026/06/28(日) 01:40:51.79
エンゲル係数30%だからこれ以上は無理
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782575815
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません